SSブログ

「鶏ハムとんぶりのせ」で一杯! [グルメ]

RIMG1500.jpg












RIMG1466.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、酒と醸し料理”BY”にお邪魔しました。







RIMG1467.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。

肴は、“おつまみ小鉢三品セット”を注文です。






RIMG1472.jpg

一品目は、「えのきとワカメのピリ辛和え」です。






RIMG1474.jpg

えのきの食感が楽しいです。






RIMG1476.jpg

二品目は、「真いわしの醤油麹かば焼き」です。






RIMG1478.jpg

RIMG1480.jpg

こちらもピリ辛、酒が進みます。







RIMG1475.jpg

この日の”おすすめの日本酒”から選びます。







RIMG1482.jpg

松本市島立の大信州酒造「夏のさらさら 純米吟醸 ひとごこち59%精米」です。







RIMG1484.jpg

次は、福井県勝山市の一本義久保本店「 一本義 純米吟醸 辛爽系 生酒 越の雫58%精米」です。







RIMG1487.jpg

三品目は、「塩麹豚しゃぶと長芋のからし和え」です。






RIMG1488.jpg

長芋が大根の漬物のようなぶつ切りで、食感が良いですね。
上品な辛さが美味しいです。







RIMG1493.jpg

お酒は、栃木県小山市の杉田酒造「 鷗樹(おうじゅ) 生もと造り 純米吟醸 無濾過 火入れ  強力米 55%精米」です。








RIMG1495.jpg

神奈川県海老名市の泉橋酒造「いずみ橋 夏ヤゴ 生もと 純米 MOMO 13 THIRTEEN 神力60%精米」です。







RIMG1504.jpg

メインの肴は、「自家製 鶏ハムとんぶりのせ」です。







RIMG1502.jpg

柔らかい鶏ハムにプチッとした”とんぶり”が美味しいです。







RIMG1505.jpg

お酒は。山梨県北斗市の武の井酒造「 青煌 特別純米 生原酒 白虎 つるばら酵母仕込み 五百万石60%精米」です。

今回は夏らしい爽やかでフルーティなお酒が中心でした。

ご馳走様でした。


nice!(66)  コメント(2) 

nice! 66

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

虫のラベル?と思ったらヤゴなんでやすね。
ユニークなデザインでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 20:52) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。最近は日本酒のラベルがお洒落になりましたね。
by newton (2019-08-31 16:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。