SSブログ

「若鶏の炙り焼き、柚子胡椒添え」で一杯! [グルメ]

RIMG1837.jpg













この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。







RIMG1812.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。







RIMG1813.jpg

お通しは、「南瓜と茄子の餡かけ」です。








RIMG1814.jpg

肴は、「ウスバハギの刺身」です。







RIMG1818.jpg

厚めに切り身で、ハギの旨みとともにモチッとした食感も良いですね。







RIMG1810.jpg

そして“九州フェア”から・・・







RIMG1820.jpg

「大長茄子焼き」です。







RIMG1826.jpg

シンプルに生姜と醤油だけでいただきます。
長茄子の甘さが醤油で際立ちます。







RIMG1827.jpg

ふっくらと柔らかく、美味しいです。








RIMG1830.jpg

ここで、ちょっと小腹が減ったので「メバルの握り」です。








RIMG1834.jpg

プリっとして、メバルの旨みが美味しいです。







RIMG1835.jpg

「若鶏の炙り焼き、柚子胡椒添え」です。








RIMG1838.jpg

パリッとした皮が美味しいです。








RIMG1846.jpg

柚子胡椒がピリッと合いますね。









RIMG1847.jpg

お酒はオススメの香川県仲多度津郡琴平町の西野金陵「金陵 ひやおろし 純米原酒生詰 オオセト70%精米」の冷酒です。








RIMG1850.jpg

まろやかな旨みを感じられるお酒です。

ご馳走様でした。








RIMG1828.jpg

水槽の中には何もいませんでした。

ちょっと寂しいですね・・・


nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 3

ぼんさん

九州の調味料と言うと「柚胡椒」を思い出します。
チューブ式のですがいつも常備しています(^_^)
by ぼんさん (2019-09-21 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きナス、仰るとおり、シンプルだけどすごく美味しいでやすよね。
旬だからこそ楽しみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-21 22:02) 

newton

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。チューブ入りの山葵は常備していますが、さすがに“ゆず胡椒”はありませんね。結構使うこともあるかもしれません。用意しようかなぁ〜。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。茄子は焼いても良いし、揚げても油で炒めても良いし、これからの季節、食べる機会が増えそうです。

by newton (2019-09-23 12:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。