SSブログ

「鯵のなめろう」で一杯! [グルメ]

RIMG1875.jpg














RIMG1891.jpg

この日は、鉄友と渋谷の道玄坂裏(?)にある「酒処 十徳」にお邪魔しました。








RIMG1871.jpg

まずは、「キリンラガービール」で乾杯です。








RIMG1872.jpg

お通しは、「小松菜(?)とザーサイの和え物」、ピリ辛です。








RIMG1873.jpg

肴は、「鯵のなめろう」です。








RIMG1874.jpg

味が濃いめでビールが進みます。


そこで、日本酒です。









RIMG1877.jpg

福岡県久留米市の山口酒造場「庭のうぐいす だるまラベル 特別純米 60%精米 熟成酒」です。








RIMG1876.jpg

普通は“うぐいす”のラベルですが、熟成酒なので“だるま”のデザインなのでしょうか。








RIMG1879.jpg

「ジャガバター」です。
鉄友が一つ取ったので、寂しい絵柄になりました。








RIMG1880.jpg

ほんのりとしたバターの塩気がジャガイモと合いますね。








RIMG1881.jpg

「焼き鳥盛り合わせ」です。








RIMG1882.jpg

RIMG1884.jpg

お酒は、岡山県赤磐市の利守酒造「酒一筋 純米 アケボノ 70%精米」です。








RIMG1885.jpg

山形県の「だだ茶豆」です。







RIMG1886.jpg

「ポテサラ」、嬉しいことにマヨネーズも付いています。








RIMG1887.jpg

RIMG1888.jpg

兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 山廃 純米 兵庫夢錦55%精米」です。








RIMG1889.jpg

ブレてしまいましたが「砂肝」です。








RIMG1890.jpg

〆に「ウーロンハイ」をいただきました。

青森県の野辺地と七戸の間を走っていたレールバス、南部縦貫鉄道の話で盛り上がった夜でした。

ご馳走様でした。

nice!(76)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

ポテサラにマヨネーズ、この店、マヨラーの気持ちを解ってやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-22 22:09) 

ヨッシーパパ

趣味の仲間の方と楽しく呑まれたのですね。

by ヨッシーパパ (2019-09-23 18:23) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ポテサラにもマヨネーズは必要だというのが良く分かります(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。趣味の話をしていると時間がいくら合っても足りませんね(苦笑)。

by newton (2019-09-24 16:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。