SSブログ

「生ハム無花果」で一杯! [グルメ]

RIMG2130.jpg












s-DSC_4667(小).jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くにある“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。







RIMG2123.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」、お口から迎えに行って乾杯です。







RIMG2124.jpg

お通しは、「バケット」、オリーブオイルでいただきます。







RIMG2138.jpg

肴は、「ニカイ名物!海の幸のマリネ」です。
ホタテ、イカ、エビにカニかま、それに生野菜がついています。







RIMG2139.jpg

レモンを絞り掛けて頂きます。
オリーブオイルもタップリ、お酒が進む美味しい肴です。







RIMG2126.jpg

そして、「生ハム無花果」です。







RIMG2132.jpg

甘い無花果と塩気のある生ハムの組み合わせは最強です。








RIMG2129.jpg

生ハムメロンの比ではありません。
でも、無花果の季節はもう終わりですね。








RIMG2141.jpg

ワインは、トスカーナのボルゴ・スコペート、「ビアンコ・トスカーナ」(シャルドネ75%、ソヴィニヨン・ブラン20%、ゲヴェルツトラミネール5%)の白ワインです。







RIMG2140.jpg

爽やかな酸味が美味しいです。








RIMG2146.jpg

メインは、「豚肩ロースの炭火焼き」のスモールサイズです。
普段は300gはある豚肩ロースですが、ちょうど切った残りの100gくらいあると言うので、それを頂きました。








RIMG2145.jpg

小さいなぁと思いながら焼いていたそうですが、結構、普通の大きさです。
が、300gが基本なので、小さいのでしょうね。







RIMG2149.jpg

味付けはシンプルに塩、胡椒ですが、炭火の力ですね。

美味しいです!







RIMG2148.jpg

白ワイン、カンティーナ・ボルツァーノのサンタ・マッダレーナ/ゲヴェルツトラミネール100%です。








RIMG2147.jpg

香りが高く、しっかりとした旨みと甘みに酸味も加わり、豚肉の甘さと合います。








RIMG2151.jpg

〆のグラッパはマイグラスで頂きます。








RIMG2152.jpg

「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」、グラッパらしいグラッパです。








RIMG2122.jpg

ご馳走様でした。


nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 7

わたし

生ハムといちじくなんて、優雅なかおりがただよってきます。
by わたし (2019-10-09 22:18) 

しのぴん

生ハムとワイン、最高ですよね!。
海鮮類も美味しそう♪。
by しのぴん (2019-10-09 23:01) 

さる1号

豚肩ロースの炭火焼きがいいな
300gあったら他のアテが要らないかも^^;
by さる1号 (2019-10-10 05:39) 

みうさぎ

無花果好きですが
流石にスーパーで1パックはねっ
スライスされて生ハムと~~良いねぇ
>ナミナミスパークリングワイン
お口から~~~あるある~~
(*^^)v
冷えて美味しそう~~イエ!
美味しいわねぇ
ご馳走さま~~

by みうさぎ (2019-10-10 19:50) 

newton

わたしさま、コメントを有り難うございます。生ハムと無花果が手元にあれば、誰でも楽しめますよ。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。ワインと生ハムがあれば、いくらでも飲めますね(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。今までも、300gの豚肉を食べる時は、生ハムか茹でタコくらいで十分でした(笑)。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。1パックは一人では無理ですが、一人で2個は食べられますよ(笑)。無花果2個に生ハム、他はワインがあれば肴は要らないのでは?

by newton (2019-10-12 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

生ハム&イチジク最高に相性いいでやすよね!
あっしもメロンとよりずっと好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-12 18:29) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。生ハムには色々なフルーツが合わされますが、小生的には、無花果が一番、二番は桃です。

by newton (2019-10-13 13:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。