SSブログ

在来線で行く”静岡日帰り出張” [鉄道]

DSC_4721.jpg

静岡への日帰り出張、まずは池袋駅のEchika池袋にあるPatio de METROのコーヒーからスタートです。
ここは、東京芸術劇場の地下の入り口の通路脇にあります。





DSC_4718.jpg

DSC_4719.jpg

写真には撮っていませんが、お姉さんが一杯ずつドリップで入れてくれます。






DSC_4720.jpg

落ち着いた空間で電車の時間まで待ちます。







RIMG2252.jpg

池袋駅南改札から入場です。







RIMG2255.jpg

RIMG2254.jpg

RIMG2256.jpg

9:53発の湘南新宿ライン・小田原行き快速電車に乗り込みます。

いよいよ出発です(ちょっと長い文章になります)。







RIMG2260.jpg

RIMG2259.jpg

11:14、国府津に到着です。







RIMG2261.jpg

ここから東海道ではなく、御殿場線に乗り換えます。







RIMG2263.jpg

RIMG2262.jpg

11:24発沼津行きの各駅停車、もちろんワンマンです。






RIMG2264.jpg

RIMG2265.jpg

RIMG2267.jpg

運良く空いていた進行方向を見ながら着席です。







RIMG2268.jpg

RIMG2269.jpg

RIMG2270.jpg

東海道線と分かれて山の中を進んで行きます。









RIMG2271.jpg

丹那トンネルが出来る前は、この御殿場線をSLが走り、京都、大阪に向かったのですね。






RIMG2272.jpg

RIMG2273.jpg

御殿場線の国府津駅と下曽我駅の間には、JR東日本の国府津車両センターがあります。







RIMG2276.jpg

しばらく走ると小田急線の上を越えます。
見えるのは、新松田駅ですね。






RIMG2279.jpg

RIMG2280.jpg

RIMG2281.jpg

松田駅を過ぎると山間部を走り始めます。
見えているのは酒匂川、10月17日と言うことで、台風19号の影響がまだ残っているようで、川の水は濁っていました。







RIMG2283.jpg

RIMG2285.jpg

RIMG2286.jpg

RIMG2287.jpg

谷峨駅を過ぎて、東名高速道路を見ながら駿河小山駅に到着です。







RIMG2289.jpg

RIMG2290.jpg

ほとんどが上り勾配です。







RIMG2291.jpg

RIMG2292.jpg

しばらく走って御殿場には12:14着きました。

発車は12:27、しばらく停車です。








RIMG2293.jpg

RIMG2295.jpg

そのとき、新宿10:40発の小田急小田原線・御殿場線経由の「特急ふじさん3号」が到着しました。
これでも良かったのですね。









RIMG2297.jpg

でも特急料金が1,560円、小田急線とJRで別々になるのでちょっと高いですね。
これだと1時間44分で御殿場に来ることが出来ます。
小生は2時間21分かかりました(苦笑)。







RIMG2299.jpg

RIMG2301.jpg

12:27、御殿場を出発です。








RIMG2304.jpg

ここからは下り勾配、体感できます。







RIMG2305.jpg

RIMG2306.jpg

下土狩駅を過ぎると新幹線の高架を潜り、東海道線と並走します。








RIMG2308.jpg

RIMG2307.jpg

12:59、沼津駅に到着です。








RIMG2309.jpg

ここで遅めのランチです。








DSC_4730.jpg

DSC_4723.jpg

ランチはもちろん駅そば“桃中軒”です。







DSC_4722.jpg

注文したのは、「コロッケそば」です。







DSC_4725.jpg

具材は、ネギとワカメ、鳴門が三切れとシンプルです。








DSC_4726.jpg

蕎麦つゆは、見た目と違って、関東のように塩辛くなく、甘めで香りも良いです。







DSC_4727.jpg

コロッケは裾野市産のメイクイーン、ホコホコと美味しいです。
蕎麦つゆが染みて、旨いです。








DSC_4728.jpg

スープは秘伝の出汁をブレンドしたもので、美味しかったので完食しました。
(普段は駅そばのつゆは残すのですが・・・)

ご馳走様でした。






RIMG2310.jpg

RIMG2311.jpg

12:37、沼津始発の静岡行きに乗車です。








RIMG2312.jpg

RIMG2314.jpg

もちろん座れました。









RIMG2315.jpg

富士川を越え、








RIMG2318.jpg

太平洋を見ながら、蒲原、由比を過ぎます。








RIMG2319.jpg

RIMG2320.jpg

静岡には14:30到着です。







RIMG2321.jpg

さすが県庁所在地、都会ですね。



仕事帰りは18:19発のこだま670号にしました。






RIMG2331.jpg

しばし時間があるので、静岡駅ナカの銀座ライオンで喉を潤します。
18時前と言うことで、空席が目立ちました。







RIMG2330.jpg

RIMG2332.jpg

「プレミアムアルト」の樽生のジョッキをいただきます。









RIMG2333.jpg

三角くじを引いたら、2等、500円の割引券をいただきましたが、期限は12月12日です。
次回から使えると言うことで、いつ使えるのでしょうか?








RIMG2335.jpg

つまみは、本日の一品という「ガーリックピザ」です。








RIMG2338.jpg

RIMG2337.jpg

ベーコンとガーリックがタップリと乗ったピザはビールに合います!








RIMG2339.jpg

30分ほどで、新幹線のホームに出ます。







RIMG2340.jpg

RIMG2341.jpg

"こだま”ですが、良い車両ですね。

この後、20分後に出る“ひかり”に抜かれますが、のんびりと乗って行きます。







RIMG2343.jpg

車内で飲み食いするためにホームのキオスクで「プレミアムモルツ 香るエール」を購入。








RIMG2345.jpg

つまみは、「柿の種MIX」です。









RIMG2347.jpg

柿の種、ピーナッツにかつお節チップが入っています。
これが結構美味しかったです。









RIMG2349.jpg

もう一本は、「角ハイボール」です。
文庫本を読みながら、お酒を飲んで東京まで・・・。
車内販売がないのが残念です。







RIMG2350.jpg

RIMG2351.jpg

19:47、“のぞみ”や“ひかり”に抜かれながらも、のんびりとした出張は終わりました。

お疲れさまでした。


nice!(65)  コメント(6) 

nice! 65

コメント 6

yamatonosuke

のんびり出張を楽しまれたようですね♪
コロッケそば食べてみたいですが浜松から沼津まで、
静岡県はとても長いのでそこだけこだまでワープだな・・・
by yamatonosuke (2019-10-25 01:53) 

あおたけ

静岡出張おつかれさまでした☆
往路に在来線、しかも御殿場線を経由されるとは、
ちょっとした旅気分が味わえましたね(^^)
帰路も「ひかり」でなく「こだま」を選び、
のんびりと車中で飲み鉄が素敵です。
by あおたけ (2019-10-25 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

かつを節チップス、美味そうでやす。
袋のデザインもユニークで楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-25 20:59) 

skekhtehuacso

出張で出かけられるのはうらやましいかぎりです。
私も桃中軒で食べました。
かけそばでしたけれど。
by skekhtehuacso (2019-10-25 21:58) 

英ちゃん

行きは、ぶらり途中下車の旅みたいな感じの出張だったのですね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-26 00:43) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。駅そばは、沼津が一番西ですね。機会があればお試しください。

あおたけさま、コメントを有り難うございます。さすがに帰りも在来線と言う気にはなれませんでした(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。かつお節入りの柿ピーはクセになります。東京で売っていないかどうか、探したいです。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。普段はかけそばで良いのですが、名物と言うことでコロッケをプラスしました。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。途中下車すればもっと楽しかったのですが・・・。時間の都合上、ひたすら乗っていました(苦笑)。

by newton (2019-10-27 14:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。