SSブログ

JR東日本「都区内パスで線路を“愛でる”旅」 [グルメ]

RIMG2482.jpg

久しぶりの晴れ間のこの日、JR東日本の「都区内パス」(760円)を購入し、線路を愛でる旅に出ました。








RIMG2483.jpg

池袋駅南改札を入って、まずは埼京線で赤羽駅を目指します。








RIMG2488.jpg

赤羽駅で駅周辺の案内図を確認、








RIMG2490.jpg

目指すは「赤羽八幡神社」です。
こちらは自動車で上れる坂道を登ります。









RIMG2510.jpg

八幡神社にお参りして、“愛でる線路”を探します。








RIMG2511.jpg

手水舎の向こうに東北・北陸新幹線が見えます。









RIMG2494.jpg

奥が新幹線、手前が埼京線の線路です。








RIMG2498.jpg

中央の車両は赤羽発着の待避線です。









RIMG2497.jpg

画面右側はトンネルで、その上に住居があります。
そこからなら見晴らしが良いでしょうね。

新幹線の線路がうねっているのが分かりますでしょうか?
結構、アップダウンがありますね。









RIMG2501.jpg

左手には京浜東北線が見えます。
また、ここには東京高崎・宇都宮ラインや湘南新宿ラインも走っています。









RIMG2512.jpg

この後、京浜東北線の上中里駅に向かいました。









RIMG2514.jpg

案内板の南側に見える線路が美しいです!








RIMG2517.jpg

東京高崎・宇都宮ラインをまたぐ跨線橋です。









RIMG2519.jpg

この上からの眺めが素晴らしいです。
東京スカイツリーを右手奥に、手前は尾久客車操車場です。









RIMG2521.jpg

線路とポイントが美しいですね。









RIMG2525.jpg

ここから尾久駅へ向かいますが・・・








RIMG2524.jpg

途中にはなぜか懐かしい北区昭和町の住居表示がありました。









RIMG2529.jpg

尾久駅です。









RIMG2526.jpg

ホームからEF8180が見えました。









RIMG2530.jpg

今年9月、団体臨時列車のカシオペアを上野-青森間で牽引したそうです。









RIMG2535.jpg

次は上野駅です。









RIMG2538.jpg

不忍口の向かいに建つ「上野の森さくらテラス」を目指します。









RIMG2545.jpg

ここの屋上から御徒町方面を撮影します。










RIMG2539.jpg

右から、京浜東北線、山手線、東京高崎・宇都宮ライン、常磐線の線路が美しいカーブを描いています。










RIMG2543.jpg

曲線ではベスト3に入りますね。









RIMG2551.jpg

次は、京浜東北線(快速)で一駅、北方面へ。











RIMG2550.jpg

田端駅のホームの南端から、線路が登っている西日暮里方面を見ます。
線路とポイントが美しいですね。










RIMG2553.jpg

RIMG2554.jpg

北側の跨線橋の上から新幹線の留置線を眺めます。











RIMG2555.jpg

今度は、山手線で日暮里駅に向かいます。










RIMG2559.jpg

目指すは、京成電鉄がJRをまたぐ線路の脇にある跨線橋です。










RIMG2590.jpg

駅のすぐ隣に消防署、なかなか見られないかも・・・。








RIMG2580.jpg

跨線橋を渡ります。









RIMG2560.jpg

ここは、日暮里駅に向かって緩やかなカーブを描いています。









RIMG2573.jpg

RIMG2576.jpg

線路の間隔が美しいです。









RIMG2571.jpg

ダイヤが乱れていたのか、スカイライナーは見られませんでした。









RIMG2583.jpg

日暮里駅への途中、小腹が空いたので、見かけた「羽二重だんご」にお邪魔しました。









RIMG2584.jpg

今年5月18日(土)、リニューアルオープンしたばかりで、落ち着いた店内とともにきれいでした。









RIMG2589.jpg

文政2年(1819年)の創業で、夏目漱石、正岡子規、泉鏡花、田山花袋、司馬遼太郎の作品にも登場する歴史のあるお店です。









RIMG2585.jpg

注文したのは、「羽二重だんご(煎茶付)」(560円税別)です。









RIMG2586.jpg

醤油と餡が1本ずつ、ホッと一息つきました。









RIMG2587.jpg

煎茶はつぎ足しに来てくれました。









RIMG2581.jpg

台東区根岸、日暮の里の名店です。








RIMG2591.jpg

日暮里から山手線で大崎駅に向かいます。








RIMG2592.jpg

南改札を出て、南へ向かいます。









RIMG2595.jpg

遠くに新幹線が見えます。








RIMG2597.jpg

RIMG2600.jpg

歩道橋から新幹線、横須賀線、山手線が見えます。








RIMG2607.jpg

横須賀線には、NEXが走ってきました。









RIMG2598.jpg

歩道橋上からは見晴らしがあまり良くありませんでした。


ここで、遅いランチです。








RIMG2608.jpg

大崎駅の西にあるThinkPark Plazaの2階にあるモスバーガーに入りました。








RIMG2618.jpg

昼の時間は過ぎていましたが、それでも結構な人混みでした。









RIMG2611.jpg

注文したのは、モス期間限定バーガー「ジャンボメンチ」です。
期間限定には相変わらず弱いです。
メンチカツはしばらくしてお店の方が運んできてくれました。








RIMG2609.jpg

RIMG2613.jpg

ウーロン茶とポテトフライとのセットです。








RIMG2614.jpg

牛バラ肉と牛モモ肉を超粗挽きにして、タマネギを加えた一品、熱々で、肉を感じられるバーガーでした。










RIMG2621.jpg

大崎の次は、王道の新宿です。








RIMG2626.jpg

サザンテラスに向かう跨線橋の上からだと、アクリルガラスが目障りになります。









RIMG2632.jpg

そこで、バスタの4階から代々木方面を眺めます。







RIMG2624.jpg

RIMG2625.jpg

RIMG2633.jpg

この線路の流れも好きです。









RIMG2637.jpg

最後は「池袋」、その池袋の象徴、豊島清掃工場の煙突です。
池袋マンモスプールの跡地に建てられました。
小生の記憶は、ここは冬の間、スケート場になっていて、中学生の時、体育の授業でスケートを滑りに来たことを覚えています。









RIMG2660.jpg

この煙突の近く、池袋の北には、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、東武東上線、埼京線や山手線の留置線があります。









RIMG2652.jpg

埼京線は、池袋駅で湘南新宿ラインと同じプラットホームを使う都合上、山手線、湘南新宿ラインを越えて池袋駅に乗り込みます。









RIMG2666.jpg

一方、山手線は埼京線をくぐって大塚方面に向かいます。









RIMG2657.jpg

東武東上線は我が道を行きます(笑)。








RIMG2664.jpg

この立体交差も池袋の楽しみの一つです。








RIMG2673.jpg

時間があれば、もっと色々な線路を楽しみたいですね。

今年もあと2か月、もう1回くらい鉄分補給できるかな(笑)?



nice!(77)  コメント(4) 

nice! 77

コメント 4

skekhtehuacso

なんだか私も都内を徘徊してみたくなってきました。
明日にでも出かけてみようかな。
by skekhtehuacso (2019-11-01 21:30) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。早速、徘徊されたようですね。のんびりと出かけるとことは精神的も安らぎますよね。

by newton (2019-11-03 14:08) 

あおたけ

休日の鉄分補給、電車そのものでなく、
線路や配線にスポットを当てた視点が面白いです(^^)
田端や尾久の界隈には在来線と新幹線の車両基地や
貨物駅などもあって趣味的に面白いエリアですよね☆
大崎はひと昔前まで山手線のみの地味な駅でしたが、
いまでは複数路線が乗り入れるジャンクション駅で、
もうすぐここで相鉄の電車も見られるようになるんですよね。

by あおたけ (2019-11-04 11:36) 

newton

あおたけさま、コメントを有り難うございます。乗り放題切符を利用する時は、テーマを決めておかないと時間がいくらあっても足りませんね。そして、相鉄線の乗り入れですが、普段から埼京線を通勤で利用している身からすると、相鉄線の車両に乗れるのは楽しみなのですが、ダイヤが乱れると厄介ですね。
by newton (2019-11-04 13:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。