京都鉄道博物館でSLに乗る! [鉄道]
この日は、仕事で京都に日帰り出張です。
さすがに今回は“のぞみ”で出かけました(笑)。
乗ったのは、16両編成の16号車、一番後ろの車両です。
仕事が終わったのが15時頃、予約をした新幹線に乗る時刻までに時間があったので、京都鉄道博物館に行ってみることにしました。
行く気になったのは、今年3月に「梅小路京都西駅」が出来て、アクセスが便利になったからです。
乗車時間は3分、近くて便利ですね。
駅前に「京都鉄道博物館」はあります。
入場券を購入して入場です。
目玉は、昔からある「梅小路蒸気機関車庫」ですね。
ここではSLに乗車することが出来ます。
C62の「SLスチーム号」(300円)で、16:00の最終便に間に合いました。
「つばめ」を牽引したSLです。
汽笛の音とともにバックで発車です。
速度はゆっくりですが、往復1㎞ですが、SL気分を味わえます。
新幹線や特急列車、普通の電車を走る姿も楽しめます。
それを車両毎に詳しく説明するアテンダンドが凄かった!
○○系など詳しいです。
力強さを感j増すね。
バックで進んだ後は、今度は前進です。
そしてホームに到着、最終便はこれから楽しみがあります。
この時間のSLのみ、転車台で方向を変え、使用した石炭を下ろす場所まで向かいます。
ここには23両の蒸気機関車があるそうですが、8両が動態保存だそうです。
帰りの時間があるので、急ぎ足で館内を見て回りました。
懐かしの500系新幹線です。
岡山に単身赴任したときには、よく利用していました。
ちょっと狭い印象がありました。
「月光」というのがいかにも西日本ですね。
そして、乗ったことはありませんが、「Twilight Express」です。
豪華な車両ですね。
カラーリングも美しいEF811103ですね。
バタバタと京都鉄道博物館を楽しみました。
SL、いいなぁ、乗りたいです
京都鉄道博物館に行きたいと思いながらなかなか行かれずで・・・ーー;)
by さる1号 (2019-11-09 06:46)
SLに乗車できるのは、面白そうですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-09 19:22)
平日に訪問できるなんでうらやましい!
すいていて、ゆっくり鑑賞できたことでしょう。
500系、たしかに狭かったですね。
窓側に座ると壁の丸みで足元が狭かったことを覚えています。
それにけっこう揺れたような気がします。
by skekhtehuacso (2019-11-09 20:58)
京都鉄道博物館は、2年前に行きました。
が、その時はC622は解体整備されてたんだよね(゚□゚)
なので、もう一度行きたいと思ってますw
by 英ちゃん (2019-11-10 03:07)
出張のついでに寄られた京都鉄道博物館、
扇形機関庫に並ぶSLがいつ見ても壮観ですが、
個人的には期間限定で施されている、
489系ボンネット型の白山色が
ちょっと懐かしくて目をひかれました(^^)
500系も間近で見られて迫力満点!
by あおたけ (2019-11-10 14:17)
さる1号さま、コメントを有り難うございます。以前、京都に行ったとき、京都駅から時間がかかったので諦めましたが、新駅の誕生で楽になりました。
ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。偶然、最終便に間に合いました。博物館の中もじっくりと見たかったのですが、SL乗車の誘惑に負けました(苦笑)。
skekhtehuacso、コメントを有り難うございます。窓側が特に丸みを帯びた車体だったので狭く感じましたね。
英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。解体整備は数ヶ月かかるので、好きなSLが動くのを体験できるのは運が良かったです。
あおたけさま、コメントを有り難うございます。白山色の489系も良いですね。小生の印象がある489系は「あさま」ですね。
by newton (2019-11-11 16:28)