SSブログ

京都鉄道博物館でSLに乗る! [鉄道]

DSC_4756.jpg

この日は、仕事で京都に日帰り出張です。






DSC_4755.jpg

さすがに今回は“のぞみ”で出かけました(笑)。
乗ったのは、16両編成の16号車、一番後ろの車両です。








RIMG2757.jpg

仕事が終わったのが15時頃、予約をした新幹線に乗る時刻までに時間があったので、京都鉄道博物館に行ってみることにしました。
行く気になったのは、今年3月に「梅小路京都西駅」が出来て、アクセスが便利になったからです。










RIMG2758.jpg

乗車時間は3分、近くて便利ですね。
駅前に「京都鉄道博物館」はあります。








RIMG2759.jpg

入場券を購入して入場です。








RIMG2762.jpg

目玉は、昔からある「梅小路蒸気機関車庫」ですね。









RIMG2763.jpg

ここではSLに乗車することが出来ます。









RIMG2768.jpg

C62の「SLスチーム号」(300円)で、16:00の最終便に間に合いました。
「つばめ」を牽引したSLです。









RIMG2770.jpg

汽笛の音とともにバックで発車です。








RIMG2772.jpg

速度はゆっくりですが、往復1㎞ですが、SL気分を味わえます。








RIMG2773.jpg

RIMG2774.jpg

RIMG2779.jpg

新幹線や特急列車、普通の電車を走る姿も楽しめます。
それを車両毎に詳しく説明するアテンダンドが凄かった!
○○系など詳しいです。









RIMG2780.jpg

RIMG2781.jpg

RIMG2782.jpg

力強さを感j増すね。










RIMG2783.jpg

RIMG2784.jpg

RIMG2785.jpg

バックで進んだ後は、今度は前進です。









RIMG2787.jpg

RIMG2788.jpg

そしてホームに到着、最終便はこれから楽しみがあります。








RIMG2790.jpg

RIMG2791.jpg

RIMG2793.jpg

RIMG2795.jpg

RIMG2796.jpg

この時間のSLのみ、転車台で方向を変え、使用した石炭を下ろす場所まで向かいます。










RIMG2798.jpg

RIMG2799.jpg

RIMG2800.jpg

RIMG2802.jpg

RIMG2803.jpg












RIMG2804.jpg

RIMG2765.jpg

RIMG2766.jpg

RIMG2767.jpg

ここには23両の蒸気機関車があるそうですが、8両が動態保存だそうです。








RIMG2805.jpg

RIMG2806.jpg

帰りの時間があるので、急ぎ足で館内を見て回りました。







RIMG2808.jpg

RIMG2809.jpg

懐かしの500系新幹線です。
岡山に単身赴任したときには、よく利用していました。
ちょっと狭い印象がありました。








RIMG2810.jpg

「月光」というのがいかにも西日本ですね。







RIMG2811.jpg

RIMG2807.jpg

そして、乗ったことはありませんが、「Twilight Express」です。








RIMG2814.jpg

RIMG2819.jpg

RIMG2820.jpg

豪華な車両ですね。








RIMG2822.jpg

カラーリングも美しいEF811103ですね。







RIMG2823.jpg

RIMG2826.jpg

バタバタと京都鉄道博物館を楽しみました。


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 6

さる1号

SL、いいなぁ、乗りたいです
京都鉄道博物館に行きたいと思いながらなかなか行かれずで・・・ーー;)
by さる1号 (2019-11-09 06:46) 

ヨッシーパパ

SLに乗車できるのは、面白そうですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-09 19:22) 

skekhtehuacso

平日に訪問できるなんでうらやましい!
すいていて、ゆっくり鑑賞できたことでしょう。

500系、たしかに狭かったですね。
窓側に座ると壁の丸みで足元が狭かったことを覚えています。
それにけっこう揺れたような気がします。
by skekhtehuacso (2019-11-09 20:58) 

英ちゃん

京都鉄道博物館は、2年前に行きました。
が、その時はC622は解体整備されてたんだよね(゚□゚)
なので、もう一度行きたいと思ってますw
by 英ちゃん (2019-11-10 03:07) 

あおたけ

出張のついでに寄られた京都鉄道博物館、
扇形機関庫に並ぶSLがいつ見ても壮観ですが、
個人的には期間限定で施されている、
489系ボンネット型の白山色が
ちょっと懐かしくて目をひかれました(^^)
500系も間近で見られて迫力満点!
by あおたけ (2019-11-10 14:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。以前、京都に行ったとき、京都駅から時間がかかったので諦めましたが、新駅の誕生で楽になりました。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。偶然、最終便に間に合いました。博物館の中もじっくりと見たかったのですが、SL乗車の誘惑に負けました(苦笑)。

skekhtehuacso、コメントを有り難うございます。窓側が特に丸みを帯びた車体だったので狭く感じましたね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。解体整備は数ヶ月かかるので、好きなSLが動くのを体験できるのは運が良かったです。

あおたけさま、コメントを有り難うございます。白山色の489系も良いですね。小生の印象がある489系は「あさま」ですね。
by newton (2019-11-11 16:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。