SSブログ

「秋刀魚 原始焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3028.jpg













RIMG3049.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。









RIMG3016.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で乾杯です。









RIMG3017.jpg

お通しは、「筑前煮」です。








RIMG3019.jpg

肴は、「椎茸のたたき」です。







RIMG3020.jpg

揚げた椎茸を、タマネギとポン酢でいただきます。








RIMG3022.jpg

揚げた椎茸は、焼いたものとはひと味違って、甘みがあり美味しいです。








RIMG3025.jpg

そして、「秋刀魚 原始焼き」です。








RIMG3018.jpg

炉端焼きみたいに、炭火の遠火で焼くのですね。
だから“原始焼き”なのかもしれません。
目の前にあったので、やっと分かりました。









RIMG3034.jpg

炭火焼きの秋刀魚は旨い!
シンプルだけど旨い調理法です。








RIMG3046.jpg

「おばんざい 三品」です。









RIMG3038.jpg

左から、「根三つ葉とお揚げのお浸し」です。
シャキッとした食感の根三つ葉が良いですね。








RIMG3039.jpg

「ニンジンとツナのシリシリ」です。
ニンジンの食感が美味しいです。









RIMG3042.jpg

「秋茄子ポロネーゼ マカロニサラダ」です。
これもお酒が進みます。








RIMG3047.jpg

そこで「酎ハイ」です。








RIMG3048.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。








RIMG3050.jpg

ご馳走様でした。


タグ:秋刀魚 椎茸
nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 4

ゆうみ

これは 最高です。
by ゆうみ (2019-11-17 22:23) 

みうさぎ

美味しいに決まってるわ
雰囲気ありますねっ
by みうさぎ (2019-11-18 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少時に福岡にいたので、筑前煮の味付けがとても気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 16:38) 

newton

ゆうみさま、コメントを有り難うございます。今や、家のグリルでも秋刀魚を焼かなくなりましたから、目の前で焼いてくれるのは贅沢ですね。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。じっくりと焼いた秋刀魚はひと味違います。鬼おろしで下ろした大根おろしも美味しいです。
ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。本場の筑前煮を食べたことがないのでなんとも言えませんが・・・。関東風かもしれませんね。でも、美味しかったです。

by newton (2019-11-19 16:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。