SSブログ

「焦がし鶏レバーパテ」で一杯! [グルメ]

RIMG3077.jpg












RIMG3097.jpg

この日は、池袋西口に2019年10月オープンした、大衆滋養強壮鰻酒場うなぎや“いづも池袋店”にお邪魔しました。
“甘党大王”さまのブログで紹介されていたので、早速訪問です。









RIMG3124.jpg

西口に新しく出来た(生まれ変わった?)“Global Ring” (池袋西口公園野外劇場、この時はオープン前)、







RIMG3096.jpg

その前の路地を入ったところにあります。









RIMG3059.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。

『酒やのうて、自分に酔うてへん?』とコップに書いてありますが、まだ一杯目なので・・・。









RIMG3054.jpg

お通しは、「豆と高菜の和え物」、ニンニクが利いています。








RIMG3051.jpg

箸は“おみくじ”付きで、自分で選びます。








RIMG3055.jpg

ちなみに“おみくじ”は末吉でした。








RIMG3056.jpg

肴は、「きんぴらごぼう」です。







RIMG3057.jpg

シャキっと甘辛く、酒が進みます。



続いて、名物の鰻料理から・・・







RIMG3062.jpg

「鰻の短冊」です。








RIMG3072.jpg

自分で山椒をガリガリっと擦ってかけます。







RIMG3067.jpg

RIMG3068.jpg

山椒の香りがカリカリの皮と対照的な柔らかな身が美味しいです。









RIMG3063.jpg

こちらは、白い糸状のものがタップリかかった“鰻”、「鰻バター」です。








RIMG3071.jpg

店員さんがバターを、お客さんが良いと言うまで糸状に絞り出してくれます。








RIMG3073.jpg

バター風味の新鮮な鰻の短冊が美味しいです。









RIMG3074.jpg

そして、「焦がし鶏レバーパテ」です。









RIMG3076.jpg

鶏レバーパテの表面を焦がしてしまいました。








RIMG3079.jpg

鶏レバーが、カラメルみたいに甘く、濃厚なレバーの旨みと合いますね。








RIMG3080.jpg

これを、焦げ目を付けたバケットにつけていただきます。
酒が進む一品です。








RIMG3089.jpg

そして、「やみつき骨せんべい」です。
パリパリと塩味の利いた骨せんべい。









RIMG3092.jpg

結構、骨感の強い骨せんべいです。








RIMG3091.jpg

パリッというより、バリッと言う感じの骨せんべいです。
塩味が利いていて、酒が進みます。






RIMG3087.jpg

「キンミヤ炭酸割り」、シンプルですが美味しい酎ハイです。

『酒やのうて、自分に酔うてへん?』ということですが、『お酒に酔ってきました』。








RIMG3095.jpg

ご馳走様でした。


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 6

しのぴん

うなぎの店に行くと置いてるウナギの骨が大好きです!。
by しのぴん (2019-11-18 22:42) 

さる1号

鰻にバター
この組み合わせは食べた事ないです
どんな味だろう、気になるなぁ
by さる1号 (2019-11-19 07:00) 

みうさぎ

自分に酔いしれたいと思います
(笑)
骨せんべいカルシウム取れましたねっ

by みうさぎ (2019-11-19 17:30) 

newton

しのびんさま、コメントを有難うございます。ちょっと骨太ですが、ガリっとパリッと酒の肴に良いですよね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。バターをつけると、口当たりがマイルドになった気がします。1本では良くわからなかった(苦笑)。

みうさぎさま、コメントを有難うございます。歳を取るとカルシウムが大事だそうで、妻にも牛乳を飲めと言われますが、骨せんべいのほうが好きです(笑)。

by newton (2019-11-22 18:09) 

sakubiwa

おみくじ付きのお箸、いいアイデアですね。
うなぎ、大好きです。うなぎボーンは一時期はまって食べまくってまあいた。
by sakubiwa (2019-11-24 15:47) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。おみくじ付きの箸は、料理を待っている間も飽きさせない工夫ですね。鰻の骨は酒の肴に最高ですね。はまります(笑)。

by newton (2019-11-26 17:24) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。