SSブログ

「ししゃもの昆布締め」で一杯! [グルメ]

RIMG3359.jpg














RIMG3343.jpg

この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG3348.jpg

まずは、10タップから、クラフトビールを選びます。









RIMG3344.jpg

ちょうど7周年と言うことで、記念のオリジナルビールがありました。









RIMG3346.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリー、「セッションだッ!」(セッションゆずIPA)です。
スッキリとしたゆずの香り、苦みは少なく、美味しいビールです。









RIMG3347.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。









RIMG3350.jpg

RIMG3351.jpg

肴は、築地 杉寅の「冷奴」です。








RIMG3353.jpg

血圧は気になりますが、塩をつけていただきます。









RIMG3354.jpg

そして、「ししゃもの昆布締め」です。









RIMG3357.jpg

口に入れると、ほんのりとした昆布の香りがひろがり、昆布締めらしいモチッとした口当たりです。









RIMG3361.jpg

ししゃもの甘味も感じる昆布締めです。

ここで日本酒です。








RIMG3364.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 雄町 純米吟醸 笊籬採り 60%精米」の冷酒です。









RIMG3363.jpg

リンゴのようなフルーティーで甘酸っぱい味わいの飲みやすいお酒です。









RIMG3366.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 山田錦 55%精米 21BY」の燗酒です。








RIMG3370.jpg

常温では、貴醸酒のようなトロッと甘味を感じます。









RIMG3369.jpg

燗酒は、角をスパッと切った感じのキレとコクを感じます。









RIMG3371.jpg

肴は、「酒肴三趣盛り」です。








RIMG3374.jpg

左から、「牛タン味噌漬け」です。
口に入れると溶けるような舌触り、コンビーフのような食感です。









RIMG3381.jpg

一噛みしてお酒、危ない肴です。









RIMG3379.jpg

「鮟鱇友和え」です。









RIMG3380.jpg

色々な部位が渾然一体となった味わい、酒が進みます。









RIMG3378.jpg

「大根と人参のきんぴら」、シャキっとピリ辛で美味しいです。









RIMG3385.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 凛峰 山廃 純米 備前雄町 60%精米」の常温です。









RIMG3382.jpg

山廃らしいコクのある風味のお酒です。










RIMG3387.jpg

〆は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 55%精米」の冷酒です。








RIMG3386.jpg

山田錦らしい爽やかな美味しさです。

ちょっと飲み過ぎました(苦笑)。









RIMG3341.jpg

ご馳走様でした。


nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

skekhtehuacso

本ししゃも(ですよね?)ってだけで高級品なのに、それを昆布〆だなんて、どんだけ贅沢な一品なんですか!
うらやましいことこの上ないかぎりです。
by skekhtehuacso (2019-12-05 21:58) 

yamatonosuke

この風の森のラベルも素敵ですね♪
新年幕開けはこの風の森にしよう~
by yamatonosuke (2019-12-06 02:26) 

さる1号

鮟鱇が美味しそう
牛タン味噌漬けも素敵すぎる〜♪
ししゃもって干したのしかお目にかかったことないです^^;
by さる1号 (2019-12-06 06:36) 

ヨッシーパパ

子持ちしゃもしか食べた事がありません。^_^
そう言えば、子持ちつながりで、ニシンの握りを旭川で始めて食べました。
by ヨッシーパパ (2019-12-06 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

シシャモをこういうふうに提供してくれるお店って珍しいでやすね。
さすが万事快調さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 19:18) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。カラフトシシャモではないと思いますが・・・。刺身だと保たないので、昆布〆ですかね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。新年早々、風の森も良いですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。何でも入っている鮟鱇のとも和えは最高の酒の肴ですよ。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。小生は、鰊の握りが食べてみたいです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。一手間加えるのが万事快調流ですね。


by newton (2019-12-08 16:42) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。