“東急線ワンデーパス”で楽しむ!(後編) [鉄道]
後編です。
お腹も膨れたので、旗の台駅から大井町駅へ向かいます。
各駅停車に乗って、下神明駅で途中下車です。
ここのホームの戸越公園駅側では、新幹線が通過するのを楽しむことが出来ます。
新幹線と大井町線の立体交差を楽しめます。
9000系で大井町駅に向かいます。
一駅ですが・・・。
クロスシートもあるのでちょっとした旅行気分です。
大井町線ですが、二子玉川を過ぎて溝の口や中央林間まで行くのですね。
これは6000系の急行です。
小生はひとまず改札を出て、珈琲を飲んだ後、駅周辺をブラブラ・・・。
JRの車両センターはあり、山手線の車両を遠くに見ることが出来ます。
東急以外の車両を暫し楽しみます。
時間が早かったので、飲食店街はまだ静かでした。
この後、横浜へ向かいます。
大井町線で自由が丘へ、
そこから東横線に乗り換えて横浜です。
Fライナー特急の元町・中華街行き(5000系?)です。
横浜で降りて向かったのは・・・、
“原鉄道模型博物館”(入場料は1000円)です。
実際に使っていたカメラのコレクションも・・・。
メルクリン社の1919年製造「ヴッパータールの懸垂電車」の模型が飾られていました。
そして、相模鉄道100年展も開かれていました。
乗る機会はほとんどない相模鉄道ですが、川崎市中原区住んでいた時、免許証の書き換えで二俣川にいったくらいですね。
目玉は、”いちばんテツモパーク”、一番ゲージのレイアウトです。
(一番ゲージは、『縮尺1/32 もしくは1/30.5・軌間45mmのもの』だそうで、精密な車両が美しいです。)
架線集電をして、電車を走らせるのは珍しいですね。
さらにレールは鉄製で、音も本物そっくりで楽しめます。
相鉄の12000系も走っていました。
昼の風景や夜の風景も描き出していて、見ているだけでもお酒が飲めそうです。
その後は、隣にある“日産グローバル本社ギャラリー”に行きました。
懐かしい日産車やエンジンなども展示されていました。
スカイライン2000GT-R(1973年)もありました。
現在のGT-Rのシートに座ってみました。
ものすごくタイトな座り心地で、運転に集中できるシートですね。
メーターパネルは意外とシンプルで見やすいですね。
手は出ませんが、エンジン音を聞いてみたいクルマです。
ZのNISMOもありました。
もちろん、無料で楽しめます。
ここから、“はまみらいウォーク”を歩いて横浜駅へ向かいます。
夕方の時間帯、かなり混雑していました。
東横線の横浜駅から東武東上線直通の和光市行き通勤特急に乗り込みます。
混雑していたので、武蔵小杉までは立っていましたが、そこから渋谷まで座ることが出来ました。
ほぼ8時間、680円で東急線を楽しんだ一日でした。
まだ乗り切れていませんが、チャレンジしたいです。
(元は十分取りました。)
自分にお疲れまでした(苦笑)。
新幹線と交差する下神明駅、
何気なくお写真を見ていたら写っている新幹線が
今や貴重な存在にまで減ってしまった700系ですね!
大井町線の中央林間ゆき急行電車、
私も先日に二子玉川で見かけて、
ちょっとまだ違和感を覚えてしまいました(^^;)
東急各線を巡った一日、おつかれさまでした(^^)/
by あおたけ (2019-12-21 11:38)
いきなり旗の台で、ちょっとビックリしました。
私もついこの間、行ったからです^^
東急は色々な線があって
楽しいですね^^
by 青山実花 (2019-12-22 06:35)
あおたけさま、コメントを有難うございます。700系だったのですね。ここは速度が遅いので、よく見れば分るでしょうね。小生は良くわかりませんでした(苦笑)。
青山実花さま、コメントを有難うございます。2022年には相鉄線とつながると、また色々な電車が見られそうですね。
by newton (2019-12-25 17:32)