SSブログ

“東急線ワンデーパス”で楽しむ!(後編) [鉄道]

RIMG3698.jpg

後編です。








RIMG3699.jpg

お腹も膨れたので、旗の台駅から大井町駅へ向かいます。







RIMG3700.jpg

RIMG3701.jpg

RIMG3703.jpg

各駅停車に乗って、下神明駅で途中下車です。








RIMG3705.jpg

ここのホームの戸越公園駅側では、新幹線が通過するのを楽しむことが出来ます。








RIMG3707.jpg

RIMG3708.jpg

RIMG3709.jpg

新幹線と大井町線の立体交差を楽しめます。
9000系で大井町駅に向かいます。

一駅ですが・・・。







RIMG3710.jpg

クロスシートもあるのでちょっとした旅行気分です。








RIMG3711.jpg

大井町線ですが、二子玉川を過ぎて溝の口や中央林間まで行くのですね。








RIMG3713.jpg

これは6000系の急行です。








RIMG3714.jpg

小生はひとまず改札を出て、珈琲を飲んだ後、駅周辺をブラブラ・・・。








RIMG3715.jpg

JRの車両センターはあり、山手線の車両を遠くに見ることが出来ます。








RIMG3716.jpg

RIMG3718.jpg

RIMG3719.jpg

東急以外の車両を暫し楽しみます。








RIMG3720.jpg

時間が早かったので、飲食店街はまだ静かでした。








RIMG3722.jpg

この後、横浜へ向かいます。







RIMG3723.jpg

大井町線で自由が丘へ、








RIMG3724.jpg

RIMG3725.jpg

そこから東横線に乗り換えて横浜です。








RIMG3727.jpg

RIMG3728.jpg

RIMG3729.jpg

Fライナー特急の元町・中華街行き(5000系?)です。









RIMG3730.jpg

RIMG3732.jpg

横浜で降りて向かったのは・・・、








RIMG3735.jpg

RIMG3736.jpg

RIMG3737.jpg

“原鉄道模型博物館”(入場料は1000円)です。









RIMG3745.jpg

実際に使っていたカメラのコレクションも・・・。









RIMG3747.jpg

RIMG3746.jpg

メルクリン社の1919年製造「ヴッパータールの懸垂電車」の模型が飾られていました。








RIMG3749.jpg

そして、相模鉄道100年展も開かれていました。









RIMG3750.jpg

RIMG3751.jpg

RIMG3752.jpg

乗る機会はほとんどない相模鉄道ですが、川崎市中原区住んでいた時、免許証の書き換えで二俣川にいったくらいですね。










RIMG3763.jpg

目玉は、”いちばんテツモパーク”、一番ゲージのレイアウトです。
(一番ゲージは、『縮尺1/32 もしくは1/30.5・軌間45mmのもの』だそうで、精密な車両が美しいです。)








RIMG3764.jpg

架線集電をして、電車を走らせるのは珍しいですね。








RIMG3759.jpg

さらにレールは鉄製で、音も本物そっくりで楽しめます。








RIMG3768.jpg

RIMG3771.jpg

相鉄の12000系も走っていました。








RIMG3777.jpg

RIMG3779.jpg

RIMG3781.jpg

昼の風景や夜の風景も描き出していて、見ているだけでもお酒が飲めそうです。









RIMG3791.jpg

その後は、隣にある“日産グローバル本社ギャラリー”に行きました。








RIMG3792.jpg

RIMG3793.jpg

RIMG3794.jpg

懐かしい日産車やエンジンなども展示されていました。








RIMG3802.jpg

RIMG3804.jpg

スカイライン2000GT-R(1973年)もありました。








RIMG3795.jpg

RIMG3796.jpg

現在のGT-Rのシートに座ってみました。








RIMG3797.jpg

ものすごくタイトな座り心地で、運転に集中できるシートですね。
メーターパネルは意外とシンプルで見やすいですね。








RIMG3798.jpg

手は出ませんが、エンジン音を聞いてみたいクルマです。







RIMG3807.jpg

ZのNISMOもありました。








RIMG3799.jpg

RIMG3800.jpg

RIMG3809.jpg

もちろん、無料で楽しめます。








RIMG3810.jpg

ここから、“はまみらいウォーク”を歩いて横浜駅へ向かいます。








RIMG3811.jpg

RIMG3812.jpg

夕方の時間帯、かなり混雑していました。









RIMG3813.jpg

RIMG3814.jpg

東横線の横浜駅から東武東上線直通の和光市行き通勤特急に乗り込みます。
混雑していたので、武蔵小杉までは立っていましたが、そこから渋谷まで座ることが出来ました。








RIMG3818.jpg

RIMG3820.jpg

ほぼ8時間、680円で東急線を楽しんだ一日でした。

まだ乗り切れていませんが、チャレンジしたいです。
(元は十分取りました。)

自分にお疲れまでした(苦笑)。


nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 3

あおたけ

新幹線と交差する下神明駅、
何気なくお写真を見ていたら写っている新幹線が
今や貴重な存在にまで減ってしまった700系ですね!
大井町線の中央林間ゆき急行電車、
私も先日に二子玉川で見かけて、
ちょっとまだ違和感を覚えてしまいました(^^;)
東急各線を巡った一日、おつかれさまでした(^^)/
by あおたけ (2019-12-21 11:38) 

青山実花

いきなり旗の台で、ちょっとビックリしました。
私もついこの間、行ったからです^^
東急は色々な線があって
楽しいですね^^
by 青山実花 (2019-12-22 06:35) 

newton

あおたけさま、コメントを有難うございます。700系だったのですね。ここは速度が遅いので、よく見れば分るでしょうね。小生は良くわかりませんでした(苦笑)。

青山実花さま、コメントを有難うございます。2022年には相鉄線とつながると、また色々な電車が見られそうですね。
by newton (2019-12-25 17:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。