SSブログ

「豚白モツ煮(コラテッラ)」で白ワイン! [グルメ]

RIMG3485.jpg














RIMG3470.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。









RIMG3472.jpg

1階の寿司屋はお休みでしたが、ニカイは元気に営業中でした。








RIMG3474.jpg

まずは白ワイン、「Piero MANCINI」です。









RIMG3473.jpg

サルデーニャ島のガッルーラ地区のヴェルメンティーノ100%の爽やかなフルーツの香りにしっかりとした味わいのワインです。








RIMG3476.jpg

お通しは、「バケット」です。









RIMG3478.jpg

肴は、「海の幸のマリネ」、レモンをタップリと搾っていただきます。








RIMG3480.jpg

海老に牡蠣、イカ、カニかまが入っていて、ワインが進みます。









RIMG3483.jpg

そこで、シチリア島のDon Tomasi社の「Grillo-Chardonnay」、グリッロ50%、シャルドネ50%のワインです。









RIMG3482.jpg

葡萄をかじっているような果実味で、スッキリとした飲み心地で華やかな印象の白ワインです。









RIMG3484.jpg

ここで名物、「コラテッラ」、“豚白モツ煮”です。
牛の胃袋「ハチノス」を煮込んだ「トリッパ」という料理がありますが、その豚白モツ版にしたのが「コラテッラ」です。

注文するときは、「もつ煮」で通じます(笑)。








RIMG3488.jpg

白モツのモチモチとした食感とトマトソースが合いますね。









RIMG3486.jpg

グアンチャーレ(豚のほほ肉の塩香草漬け)で味をとってから、豚白モツを炒めて、白ワインを入れ、少し煮詰めてからトマトソース、仕上げにペコリーノロマーノチーズをかけた料理です。









RIMG3489.jpg

寒い季節に熱々の「コラテッラ」は最高に美味しいです。










RIMG3491.jpg

さらにワイン、サンタ・マッダレーナ「ゲヴェルツトラビネール」、甘みと酸味のバランスが良い濃厚な白ワインです。









RIMG3493.jpg

もう一杯は、ピエモンテ州の「TENUTA DEL MELO GAVI」、コルテーゼ100%の白ワインです。









RIMG3492.jpg

辛口の白ワインで、シトラスや蜂蜜の香りが広がる、程よい酸味の白ワインです。









RIMG3499.jpg

おまけに「ちょこっとミックスナッツ」をいただきました。









RIMG3494.jpg

そして、スピリッツは「メーカーズマーク」のオンザロックです。









RIMG3495.jpg

ラベルは付いていませんが、メーカーズマークです(苦笑)。

ご馳走様でした。

nice!(73)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 3

ヨッシーパパ

名古屋の店で、ペアリングの時に、豚肉には白ワインも合いますよと教えて頂きました。
by ヨッシーパパ (2019-12-24 19:25) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:23) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。鶏肉も豚肉も白ワインが基本のようですが、好みなので拘りません。小生は白ワイン好きなので、肉はそれに合うものが多くなりますね。

英ちゃんさま、コメントを有難うございます。遅ればせながら、メリークリスマス!(苦笑)

by newton (2019-12-26 18:01) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。