SSブログ

「特製ごまだれかけ五目厚揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG3867.jpg













RIMG3821.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、酒と醸し料理”BY”にお邪魔しました。







RIMG3822.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。

肴は、「おつまみ小鉢三品セット」です。







RIMG3824.jpg

一品目は、「本マグロのちあい紫漬け」です。







RIMG3826.jpg

ちあいの味付けが濃厚で酒が進みます。

そこで、11月、12月と南関東のお酒特集と言うことで・・・







RIMG3834.jpg

東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米 あらばしり 直汲み 無調整酒 八反錦 麹米:50%、掛米:55%精米」です。







RIMG3832.jpg

粘りけのあるような口当たり、米の甘味と旨味を感じます。







RIMG3830.jpg

二品目は、「白菜ともみじ大根のゆず漬け」です。








RIMG3829.jpg

シャキシャキとした噛み心地とともに、柚子の香りでうまさ倍増です。








RIMG3838.jpg

日本酒は、千葉県君津市の藤平酒造「福祝 特別純米 無濾過 播州山田錦55%磨き」です。







RIMG3837.jpg

爽やかな甘さがサッと広がる、フルーティーなお酒です。








RIMG3841.jpg

三品目は、「鶏レバーの八角煮」です。







RIMG3843.jpg

八角の香りが良いアクセント、レバー独特の臭みを八角がおさえています。
柔らかいけどモチッとした食感が美味しいです。








RIMG3850.jpg

千葉県香取郡神埼町の鍋店株式会社「不動 一度火入れ 無炭素濾過 特別純米 美山錦 60%精米」です。







RIMG3846.jpg

スッキリとしたフルーティーな味わい、キリッとした喉ごしです。








RIMG3855.jpg

続いて、神奈川県松田市の中澤酒造「松美酉(まつみどり) 純米 美山錦 55%精米」です。








RIMG3853.jpg

キリッとしまっていて、ほのかな酸味の切れのよいお酒です。







RIMG3859.jpg

「特製ごまだれかけ五目厚揚げ」です。







RIMG3863.jpg

甘くなく、酸味の利いたごまだれが、厚揚げに合いますね。







RIMG3868.jpg

RIMG3870.jpg

胡麻や人参などが入った五目厚揚げが美味しいです!








RIMG3873.jpg

京都府京丹後市の竹野酒造「弥栄鶴 山廃純米 祝、祭り晴 73%精米」です。
良い色になっているお酒です。







RIMG3871.jpg

米の甘さのなかに、酸味も感じるお酒です。
濃いめの味付けの厚揚げに合いますね。

ご馳走さまでした。

nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 4

ヨッシーパパ

日本酒を美味しく飲むことの出来る、良い肴がある店ですね。
by ヨッシーパパ (2019-12-28 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

レバーも八角で煮ると、臭みが消えやすね。
レバー苦手なあっしでも食べられそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-28 21:07) 

さる1号

血合いが美味しそうだぁ
血合いは好物、血合いだけで食べたいな♪
by さる1号 (2019-12-29 07:18) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。10席ほどの小さいお店ですが、唎酒師のマスターの選んだ日本酒を、醸し料理で飲ませてくれるお店です。小さいグラスなので、色々な種類を楽しめます。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。レバーが苦手な方は、あの臭いがダメなのですね。食感が大丈夫ならば、臭いは気にならないと思います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。血合いはクセがありますが、美味しいですよね。このように漬け込んであると、食べやすいと思います。

by newton (2019-12-30 15:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。