SSブログ

「東京モーターショー2017」を楽しむ! [自動車]

RIMG4549.jpg

2年ぶりの東京モーターショーを見に、東京ビッグサイトに行ってきました。







RIMG4550.jpg

11時頃に出かけたのですが、前売り券、当日券の列は長く続いていました。

小生は、Tポイントカードで購入したので、全く並ばず、持ち物検査だけでスルーでした。







RIMG4557.jpg

時間がなかった(夕方から仕事)ので、東館に絞って見学です。







RIMG4551.jpg

まずは、初出展というスウェーデンの「スカーニア」、トラックメーカーです。







RIMG4552.jpg

マークは、ギリシャ神話のグリフィンからとったものです。
SAABもこのグリフィンでしたので、懐かしいです。








s-RIMG4558.jpg
s-RIMG4559.jpg

運転席に座ってきました。
もちろん右ハンドルです。
運転席は高さや角度など、微調整がききます。








s-RIMG4560.jpg
s-RIMG4561.jpg

ドライバーを囲むようにメーターやスイッチが配置されています。







RIMG4562.jpg

さすがにトレーラー、見晴らしが良いです。







RIMG4564.jpg

こちらは参考出品の「ISUZU 6✕6」、6輪駆動車です。






RIMG4565.jpg

防衛省へ専用車両を納めてきましたが、そのノウハウを注ぎ込んだのが「6✕6」です。






s-RIMG4566.jpg
s-RIMG4567.jpg

悪路走破性と高い耐久性がポイントです。









RIMG4577.jpg

こちらは、GIGA「いすゞ80周年記念モデル」です。
後軸四輪駆動です。







s-RIMG4573.jpg
s-RIMG4575.jpg



RIMG4574.jpg

メーター類はシンプルで見やすいですね。







RIMG4576.jpg

運転席の後ろには休めるスペースもあります。






RIMG4579.jpg

エンジンも展示されていました。
これも萌えのポイントです。







RIMG4581.jpg

6UZ1-TCSです。
水冷直列6気筒4弁OHC、9839cc、380ps/1800rpm。185kg/1000-1200rpmです。







RIMG4580.jpg

下には鏡があり、エンジンの下を見ることができます。








RIMG4582.jpg

こちらは、MJX12 トランスミッションです。
これが美しい!







s-RIMG4583.jpg
s-RIMG4584.jpg

前進12段、後退2段です。








RIMG4586.jpg

こちらは、日産パラメディックコンセプト(参考出品)です。









RIMG4589.jpg

付き添いで2回、自分が1回乗りましたが、できるならば乗りたくない車です。








RIMG4590.jpg



RIMG4591.jpg

FUSOの航続距離350㎞の電気トラック、「E-FUSO」です。






RIMG4592.jpg

こちらもFUSOです。







RIMG4604.jpg

2017ヨーロッパ・カー・オブ・ジ・イヤーのプジョー3008です。






RIMG4605.jpg

ESC(横滑り防止装置)に加えて、「スノー」「マッド」「サンド」の3種類のモード別にエンジントルクとブレーキを制御する「グリップコントロール」などが付いているそうです。






RIMG4614.jpg



RIMG4615.jpg

BMWの「Z4」、格好良いですね。






RIMG4596.jpg

こちらは、メルセデスAMGの「Project ONE」です。
パワーユニットは、F1マシンに搭載される1.6L,V6エンジンをそのまま使い、それに4つのモーターを組み合わせたハイブリットターボエンジン。
総出力は1000PS以上、回転数は11,000rpm。
0-200㎞/hは6秒、最高速度350㎞/hオーバーだそうで、8速のトランスミッションを装備しているそうです。
夢がありますね。







RIMG4636.jpg



RIMG4637.jpg

VWの「Arteron R-Line」、パサートの上級車種、スタイリッシュですね。










RIMG4644.jpg

Porscheで目立ったのが、「356Speedster」です。







RIMG4645.jpg

1955年の製造と言うことで、小生と同じ年の誕生ですね。







RIMG4643.jpg

1,488cc、4気筒、ボクサーエンジン、55psで最高速度は155㎞/h。

今見ても素敵なデザインですね。







RIMG4652.jpg

今年、見たかった一番は、コレ!







RIMG4651.jpg

YAMAHAの「MOTOBOT Ver.2」です。






RIMG4654.jpg



RIMG4655.jpg

“ロッシの背中が見えた”というキャッチが良いですね。







s-RIMG4662.jpg
s-RIMG4664.jpg

バイクは、「YZF-R1M」、もちろん人間用のバイクですが、これに乗っているのが自律型ロボット。

サーキットで200km/hオーバーで走行しました。
補助輪もなく、Ver.1からは格段にレベルアップしています。

走行は、こちらでどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=mafJmMGGOXk

ロッシにはまだまだ勝てませんが、凄い進化です。







RIMG4656.jpg

こちらは「MOTORiD」、人工知能AIによる顔認識機能によりオーナーを検知すると、2輪で自立してスタンバイし、手招きなどのジェスチャーを認識するとオーナーの元へ寄っていくペットのようなバイク。







RIMG4667.jpg



s-RIMG4669.jpg
s-RIMG4671.jpg

前2輪、後1輪のバイクも登場しました。








RIMG4674.jpg



RIMG4680.jpg

KAWASAKIはNinja250などの海外向けモデルを展示していました。







RIMG4689.jpg

Ninja1000です。







RIMG4687.jpg




RIMG4688.jpg



RIMG4690.jpg

マフラーが格好良かったです。








RIMG4697.jpg

HONDAでは、スーパーカブが楽しかったです。






RIMG4698.jpg



RIMG4702.jpg

もちろん、MotoGPのマルケスモデルもありました。






RIMG4704.jpg

NSXは格好良かったです。







s-RIMG4707.jpg
s-RIMG4709.jpg

SUZUKIでは、サーキット走行を疑似体験できるスペースがありました。
見ていても楽しかったです。







3輪バイクのSPYDERです。
s-RIMG4713.jpg
s-RIMG4716.jpg

普通免許証で乗れるのがミソです。

「Can-Am Spyder RT Limited」は、1330cc、直列3気筒、6速セミオートマチック、後退ギア付き、2人乗りです。
税込み3,325,000円です。
オープンですが、ヘルメットは必須ですね。







s-RIMG4717.jpg
s-RIMG4721.jpg

こちらは1人乗りの「「Can-Am Spyder F3-S」、同じく、1330cc、直列3気筒、6速セミオートマチック、後退ギア付きです。






RIMG4718.jpg

こちらは税込み、2,446,200円です。

今回、西館には行かなかったのでTOYOTAブースなどには行きませんでしたが、十分に楽しめました。


次回も行きたいと思いますが、どこで開催するのかな?

nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。