「東京モーターショー2017」を楽しむ! [自動車]
2年ぶりの東京モーターショーを見に、東京ビッグサイトに行ってきました。
11時頃に出かけたのですが、前売り券、当日券の列は長く続いていました。
小生は、Tポイントカードで購入したので、全く並ばず、持ち物検査だけでスルーでした。
時間がなかった(夕方から仕事)ので、東館に絞って見学です。
まずは、初出展というスウェーデンの「スカーニア」、トラックメーカーです。
マークは、ギリシャ神話のグリフィンからとったものです。
SAABもこのグリフィンでしたので、懐かしいです。
運転席に座ってきました。
もちろん右ハンドルです。
運転席は高さや角度など、微調整がききます。
ドライバーを囲むようにメーターやスイッチが配置されています。
さすがにトレーラー、見晴らしが良いです。
こちらは参考出品の「ISUZU 6✕6」、6輪駆動車です。
防衛省へ専用車両を納めてきましたが、そのノウハウを注ぎ込んだのが「6✕6」です。
悪路走破性と高い耐久性がポイントです。
こちらは、GIGA「いすゞ80周年記念モデル」です。
後軸四輪駆動です。
メーター類はシンプルで見やすいですね。
運転席の後ろには休めるスペースもあります。
エンジンも展示されていました。
これも萌えのポイントです。
6UZ1-TCSです。
水冷直列6気筒4弁OHC、9839cc、380ps/1800rpm。185kg/1000-1200rpmです。
下には鏡があり、エンジンの下を見ることができます。
こちらは、MJX12 トランスミッションです。
これが美しい!
前進12段、後退2段です。
こちらは、日産パラメディックコンセプト(参考出品)です。
付き添いで2回、自分が1回乗りましたが、できるならば乗りたくない車です。
FUSOの航続距離350㎞の電気トラック、「E-FUSO」です。
こちらもFUSOです。
2017ヨーロッパ・カー・オブ・ジ・イヤーのプジョー3008です。
ESC(横滑り防止装置)に加えて、「スノー」「マッド」「サンド」の3種類のモード別にエンジントルクとブレーキを制御する「グリップコントロール」などが付いているそうです。
BMWの「Z4」、格好良いですね。
こちらは、メルセデスAMGの「Project ONE」です。
パワーユニットは、F1マシンに搭載される1.6L,V6エンジンをそのまま使い、それに4つのモーターを組み合わせたハイブリットターボエンジン。
総出力は1000PS以上、回転数は11,000rpm。
0-200㎞/hは6秒、最高速度350㎞/hオーバーだそうで、8速のトランスミッションを装備しているそうです。
夢がありますね。
VWの「Arteron R-Line」、パサートの上級車種、スタイリッシュですね。
Porscheで目立ったのが、「356Speedster」です。
1955年の製造と言うことで、小生と同じ年の誕生ですね。
1,488cc、4気筒、ボクサーエンジン、55psで最高速度は155㎞/h。
今見ても素敵なデザインですね。
今年、見たかった一番は、コレ!
YAMAHAの「MOTOBOT Ver.2」です。
“ロッシの背中が見えた”というキャッチが良いですね。
バイクは、「YZF-R1M」、もちろん人間用のバイクですが、これに乗っているのが自律型ロボット。
サーキットで200km/hオーバーで走行しました。
補助輪もなく、Ver.1からは格段にレベルアップしています。
走行は、こちらでどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=mafJmMGGOXk
ロッシにはまだまだ勝てませんが、凄い進化です。
こちらは「MOTORiD」、人工知能AIによる顔認識機能によりオーナーを検知すると、2輪で自立してスタンバイし、手招きなどのジェスチャーを認識するとオーナーの元へ寄っていくペットのようなバイク。
前2輪、後1輪のバイクも登場しました。
KAWASAKIはNinja250などの海外向けモデルを展示していました。
Ninja1000です。
マフラーが格好良かったです。
HONDAでは、スーパーカブが楽しかったです。
もちろん、MotoGPのマルケスモデルもありました。
NSXは格好良かったです。
SUZUKIでは、サーキット走行を疑似体験できるスペースがありました。
見ていても楽しかったです。
3輪バイクのSPYDERです。
普通免許証で乗れるのがミソです。
「Can-Am Spyder RT Limited」は、1330cc、直列3気筒、6速セミオートマチック、後退ギア付き、2人乗りです。
税込み3,325,000円です。
オープンですが、ヘルメットは必須ですね。
こちらは1人乗りの「「Can-Am Spyder F3-S」、同じく、1330cc、直列3気筒、6速セミオートマチック、後退ギア付きです。
こちらは税込み、2,446,200円です。
今回、西館には行かなかったのでTOYOTAブースなどには行きませんでしたが、十分に楽しめました。
次回も行きたいと思いますが、どこで開催するのかな?