140円の“小回り旅”を楽しむ! [鉄道]
この日は、午前中は病院で診察があったので、会社は休みにしていました。
11時の予約でしたが、診察が終わったのが昼過ぎ、さらに薬局で薬をもらったのが12時半を過ぎていました。
上手くいけば、12時半頃から140円旅を行うはずでしたが、第2案だった、1時間ずらしての“小回り旅”に変更です。
(ちょっと長くなってしまいました。)
出発は山手線・目白駅、ここから隣の池袋駅まで、140円で目指します。
まずは、山手線で新宿を目指します。
ここで乗り換えです。
中央線のホームに行ってみると、“青梅特快”が来ていました。
予定よりも少し早いのですが、乗ってみました。
停車駅は、中野、三鷹、国分寺、立川
そして拝島です。
ここで少し時間があったので、New Daysでアイスクリームを買いました。
ビスケットサンド、暖かい日なのでサッパリです。
15:01発の川越行きを待ちます。
向こうに見える黄色い車両は西武拝島線です。
手前は、八高線のホームドア、この形式のホームドアはほとんど見かけなくなりました。
日中の時間帯は、1時間に2本程度の本数の八高線、川越まではおよそ1時間です。
クハ205系の先頭車両に乗り込みます。
25分ほどで高麗川に到着です。
乗ってきた電車は、ここから川越線に入ります。
もちろん、ここまでは電化されています。
ここからは気動車に乗り換えです。
15:45発の高崎行きに乗車です。
小川町で東武東上線、寄居でも東武東上線、秩父鉄道と接続します。
2つの私鉄は電化されていますが・・・。
群馬藤岡駅から見える線路は高崎線です。
その二つ先の倉賀野で乗り換えます。
ここまで1時間20分、畑を眺めながら、のんびりとした旅でした。
倉賀野駅には電気機関車EF210が止まっていました。
この倉賀野駅のホームには、八高線も通るので、まずは八高線が止まります。
次に、17:19発の快速・国府津行きが入線です。
この電車は湘南新宿ラインなので、池袋まで直通、もちろん座ったままです。
途中、籠原で5両を増結して、15両編成で走ります。
夕焼けを楽しみ、本を読み、居眠りをしているうちに池袋に19:00に到着です。
駅員のいる改札口で切符を渡して終了です。
この日は、5時間半の140円“小回り旅”でした。
(自分に)お疲れ様でした。
11時の予約でしたが、診察が終わったのが昼過ぎ、さらに薬局で薬をもらったのが12時半を過ぎていました。
上手くいけば、12時半頃から140円旅を行うはずでしたが、第2案だった、1時間ずらしての“小回り旅”に変更です。
(ちょっと長くなってしまいました。)
出発は山手線・目白駅、ここから隣の池袋駅まで、140円で目指します。
まずは、山手線で新宿を目指します。
ここで乗り換えです。
中央線のホームに行ってみると、“青梅特快”が来ていました。
予定よりも少し早いのですが、乗ってみました。
停車駅は、中野、三鷹、国分寺、立川
そして拝島です。
ここで少し時間があったので、New Daysでアイスクリームを買いました。
ビスケットサンド、暖かい日なのでサッパリです。
15:01発の川越行きを待ちます。
向こうに見える黄色い車両は西武拝島線です。
手前は、八高線のホームドア、この形式のホームドアはほとんど見かけなくなりました。
日中の時間帯は、1時間に2本程度の本数の八高線、川越まではおよそ1時間です。
クハ205系の先頭車両に乗り込みます。
25分ほどで高麗川に到着です。
乗ってきた電車は、ここから川越線に入ります。
もちろん、ここまでは電化されています。
ここからは気動車に乗り換えです。
15:45発の高崎行きに乗車です。
小川町で東武東上線、寄居でも東武東上線、秩父鉄道と接続します。
2つの私鉄は電化されていますが・・・。
群馬藤岡駅から見える線路は高崎線です。
その二つ先の倉賀野で乗り換えます。
ここまで1時間20分、畑を眺めながら、のんびりとした旅でした。
倉賀野駅には電気機関車EF210が止まっていました。
この倉賀野駅のホームには、八高線も通るので、まずは八高線が止まります。
次に、17:19発の快速・国府津行きが入線です。
この電車は湘南新宿ラインなので、池袋まで直通、もちろん座ったままです。
途中、籠原で5両を増結して、15両編成で走ります。
夕焼けを楽しみ、本を読み、居眠りをしているうちに池袋に19:00に到着です。
駅員のいる改札口で切符を渡して終了です。
この日は、5時間半の140円“小回り旅”でした。
(自分に)お疲れ様でした。