松屋「鶏のバター炒め定食」を食す! [グルメ]
8月28日(火)10時から発売された、松屋「鶏のバター炒め定食」をランチでいただきました。
鶏もも肉を柔らかく焼き上げて、特製にんにく醤油ダレとバターを鉄板で絡ませて、炒めたものです。
+40円で、サラダにポテトを追加しました。
味噌汁は、ワカメと油揚げです。
バターは、去年より30%増量しただけあって、バターの香りが良いですね。
2週間は、“ご飯大盛り無料”ということなので、「バター醤油」という味付けから、大盛りにしました。
やはり味は濃厚です。
このネギが効いています。
また、タマネギも良い食感です。
味変は、もちろん紅生姜。
これが合っていました。
もちろん完食!
ご馳走様でした。
「豚足の煮こごり」で一杯! [グルメ]
夜になると、虫の音が聞こえるようになりましたね。
暑い日が続いていますが、着実に秋に近づいて来ていますね。
そんな夜・・・
この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。
まずは、本日の10タップから、クラフトビールを選びます。
札幌市のえぞ麦酒「なまらにがいビール」です。
ビターですが、思ったほど苦くありません。
甘味も感じられるIPAです。
お通しは、「モロヘイヤ」です。
肴は、「落花生の塩茹で」です。
塩茹でした落花生は、柔らかく、甘味があります。
落花生は、塩茹でが一番好きです。
続いて、「無花果胡麻酢がけ」です。
甘い無花果に胡麻酢が合いますね。
ここで日本酒です。
岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 純米 無濾過生原酒 雄町 70%精米」の冷酒です。
続いて、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹澤山 凛峰 山廃 純米 備前雄町 60%精米 無濾過生原酒」の常温です。
次の肴は、選べる「酒肴三趣盛り」です。
チョイスしたのは・・・
左から、「馬のベーコン」、脂が美味しいです。
「タコの旨煮」、歯応えとタコの旨味が良いですね。
「自家製からすみ」、濃厚な味わいでお酒が進みます。
そこで、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の燗酒です。
濃厚な味わいの旭若松をチビリチビリと飲みながら、からすみをチビリチビリと食べます。
至福のひとときです。
〆は、「豚足の煮こごり、味噌添え」です。
田楽味噌のような甘さがあり、豚足の煮こごりにあっています。
豚足には焼酎でしょうか。
お酒は、大分県日田市の老松酒造「麦焼酎 閻魔」のオンザロックです。
三年超熟成の樽貯蔵原酒です。
今宵も満足!
ご馳走様でした。
幸楽苑で「台湾野菜まぜめん」を食す! [グルメ]
まだまだ暑い日が続いていますが、こういう時は辛いものが食べたくなります。
と言うことで、この日のランチは、幸楽苑で「台湾野菜まぜめん」を食べることにしました。
初めてだったので、ピリ辛系の辛さレベル1を選択しました。
「台湾野菜まぜめん」が着丼です。
野菜に温玉、辛みそが存在感を主張しています。
麺は温かく、これを良くかき混ぜていただきます。
ピリッと辛く、花椒の風味がしました。
初めはそのままで、少し食べてからお酢を加えて、味変です。
少し、マイルドになります。
ここで温玉もすべて混ぜていただきました。
もちろん、定番の餃子も注文しました。
ここでご飯をプラスです。
食べ方を見ると、麺を食べ終わったらライスを投入、
具材とよく混ぜて食べると良いと書いてありましたが、
具材も食べてしまってから投入したので、ケチャップライスのようになってしまいました(笑)。
もちろん(食べ過ぎ)完食!
次回は「辛シビ系」にチャレンジしてみようかなぁ。
ご馳走様でした。
「生ハムと無花果」で一杯! [グルメ]
この日は、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
まずは、口からお迎え、「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。
お通しは、「バケット」です。
肴は、「溺れダコ」です。
塩・胡椒のシンプルな味付けに、イタリアンパセリ、そしてレモンをタップリと絞って、いただきます。
コリッとした食感で美味しいです。
次は白ワイン、シチリアの「フェウド・アランチヨ グリッド・フルィツァンテ」です。
微発泡の白ワイン、度数低めのスッキリした味わいの夏向きワインです。
「生ハムと無花果」です。
無花果の甘さと生ハムの塩加減が抜群に美味しい!
生ハムメロン以上、生ハムピーチよりも美味しいかも・・・。
ワインは、同じものをいただきました。
そろそろ終わりだという「桃とブルーベリーのカプレーゼ」です。
フルーツの甘さとモッツァレラの食感が楽しいカプレーゼです。
これもワインが進みます。
続いて、「サン・マッダレーナ ゲヴュルツトラミネール2017」、フルーティーで芳醇なワインの味わい、旨いワインです。
「ちょこっとナッツ」です。
〆は、グラッパ「TAJON」のストレート、まろやかな口当たりのグラッパです。
水もたっぷりと補給です。
ご馳走様でした。
明星「ぶぶか油~めん 大盛にんにく豚骨」を食す! [グルメ]
スーパーで、2018年8月発売の「明星 ぶぶか油~めん 大盛にんにく豚骨」を見つけて購入しました。
“もっちり太麺&焦がしラード!”の文字に期待です。
上蓋をめくると、ニンニクの香りが広がります。
中には、ニンニク片もタップリ見えます。
後入れの「粉末スープ」と「調味油」を取り出します。
お湯を入れて5分+30秒ほど待ちます。
ニンニクと肉、キャベツが、これでもかを存在をアピールしています。
「粉末スープ」と「調味油」を入れて、良くかき混ぜて完成です。
スープは、濃厚豚骨味で、フライドガーリックが効いています。
麺は太麺、もっちりとして、大盛りだけに食べ応えもあります。
スープも完食!
ご馳走様でした。
「新 秋刀魚の刺身」で一杯! [グルメ]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずはビールなのですが、クラフトビールを始めたと言うことで・・・
茨城県那珂市の常陸野スネトビール「だいだいエール」をいただきました。
茨城県で栽培されている福来(ふくれ)みかんの爽やかな酸味と苦味が効いたフルーティなビールです。
お通しは、「豆腐のおろしなめ茸のせ」です。
肴は、まずは「鰻ざく」です。
とりあえず注文してしてしまいます。
鰻にキュウリとワカメ、お酢と合いますね。
そして、「新秋刀魚の刺身」、
しまあじがサービスでした。
秋刀魚の脂はしつこくなく、ちょうど良いですね。
今年初の秋刀魚の刺身、旨いですね。
ここは日本酒でしょう。
メニューから選びます。
石川県小松市の農口尚彦研究所「夏酒 無濾過生 五百万石 60%精米、醸造用アルコール入り」です。
夏酒らしくスッキリとしたのど越し、仄かな酸味が美味しいですね。
続いて、秋田県湯沢市の両関酒造「両関 Rz55 純米吟醸 Dry Evolution 五百万石 55%精米」です。
スッキリとした米の甘味がスッーと消えていきます。
飲み心地が良く、夏向きですね。
肴は、「おばんざい三品」です。
「ねぎ塩砂肝」、コリッとした食感と塩味が旨い!
「おつまみパクチーメンマ」、メンマの味付けとパクチーがの味が絶妙に美味しいです。
「棒々鶏マカロニサラダ」、耳たぶより大きなパスタと棒々鶏に合いますね。
お酒は、「酎ハイ」です。
「ミックスナッツ」のスモールサイズをいただきました。
〆は、「しじみのすまし汁」で、スッキリです。
ご馳走様でした。
松屋「茄子とネギの香味醤油ハンバーグ定食」を食す! [グルメ]
この日は、松屋でランチです。
8月14日(火)から発売された「茄子とネギの香味醤油ハンバーグ定食」をいただきました。
定価は650円ですが、セルフ店のため640円です。
ご飯は、普通盛りです(8月28日10時までは、ライス大盛り無料です)。
サラダには、“ゴマドレッシング”です。
味噌汁は、“ワカメ”と“お揚げ”です。
鉄板で焼いたハンバーグに、お酢やレモン果汁が入った醤油ベースのタレがかかっています。
生姜とニンニクが効いているようで、酸味もあるソースがハンバーグにあっています。
白ごまのプチプチも良いですね。
もちろん、“オン・ザ・ライス”です。
ご飯にタレがしみて旨いです。
もちろん完食!
ご馳走様でした。
「鰻串セット」で一杯! [グルメ]
この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。
まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。
お通しは・・・
「焼いた魚」と
「マグロの山かけ」です。
出汁で和えたマグロが旨いです。
肴は、“旬のオススメ”から・・・
「鮎塩焼きと沢蟹」です。
旬の鮎、酒の肴に合いますね。
沢蟹はパリパリと美味しいです。
次は、“沖縄フェア”から・・・
「グルクン唐揚げ」です。
白身のグルクン、塩をつけていただきます。
ホクホクと美味しいです。
飲み物は、「宝焼酎ハイボール」です。
「国産鰻串セット」です。
鰻肝と
蒲焼き、旨いですね。
そして、「肉味噌胡瓜」です。
胡瓜のパリッとした食感に、濃厚な肉味噌が合いますね。
ウツボくんは、遠かったですが、生きているようでした。
ご馳走様でした。
デザートは、ミニシロノワール! [グルメ]
人間ドックが、15:50に無事に終了!
やっと、朝食兼ランチです。
目指したのは、池袋のルミネ、そこに入っている“西安餃子バル”にお邪魔しました。
さすがにこの時間、空いていました。
注文したのは、「西安餃子セット」(1,150円)です。
人間ドックの病院から1,000円分の食事券がでます。
「ご飯」
「サラダ」
「スープ」
「水餃子」
「揚げ餃子」
そして、遅れて登場した「焼き餃子」のセットです。
揚げ餃子は、ニンニクの効いた油淋タレがかかっていました。
水餃子には、フルーツ風味でピリ辛の創作ダレがついていました。
これが意外と美味しかったです。
焼き餃子は、普通に餃子のタレでいただきました。
もちろん完食!
ご飯をお代わりしたかったのですが、グッと抑えて、デザートを食べに移動です。
向かったのは、“コメダ珈琲店 池袋西口店”です。
“おしぼり”なのが嬉しいです。
注文したのは、もちろん「ミニシロノワール」です。
さすがに、ミニにしました(苦笑)。
そして、「たっぷりブレンドコーヒー、豆付き」です。
デニッシュ生地のパリッとした皮に、しっとりとして温かいパン、
アイスクリームとシロップがかかって、空腹になった胃を優しく満たしてくれます。
やっと人心地がつきました。
最後に、豆もいただいて、大満足!
良くメニューを見ると、『シロノワール・ロイヤルピーチ』を発見!
これにすれば良かったと後悔ですが、次回のお楽しみと言うことで・・・。
胃から直腸まで何も入っていなかったので、大満足です!
ご馳走様でした。
(追伸)
人間ドックですが、特に問題はないようでした。
大腸のポリープもあまり成長していませんでした。
血液検査の数値も一部以外は、ほぼ正常値、まず問題は無さそうでホッとしました。
「ミンク鯨の赤身刺身」で一杯! [グルメ]
人間ドック前の晩餐です(笑)。
この日は、友人たちと“暑気払い”と言うことで、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
まずは、クラフトビール10タップから選びます。
愛知県名古屋市のYマーケット「エキゾチックフルーツパンチ」です。
グアバ、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツを使っています。
フルーティーですが甘くなく、酸味が効いて、苦みもあるニューイングランドフルーツIPAです。
お通しは、「茄子の煮物」です。
肴は、「くんもり」です。
「マグロ」
「砂肝」、「サザエ」、「味玉」です。
お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の杜 こぼれ酒 笊籬(いかき)採り 無濾過無加水」の冷酒です。
そして、「穴子の白焼き」です。
身がふっくらとしています。
ピリッと山葵が効いて美味しいです。
「ミンククジラの赤身刺身」です。
ミンククジラ、柔らかくて美味しいです!
生姜が美味しいです。
石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 八反錦 純米 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。
さらに、「ミンククジラの竜田揚げ」です。
これも柔らかく、美味しいです。
マヨネーズが合いますね。
柔らかく煮えた「ひたし豆」です。
「ポテトサラダ」、細かくつぶしたポテトの食感が楽しいです。
「カワエビ唐揚げ」です。
パリッと香ばしいです。
神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃 純米 備前雄町 60%精米」の常温です。
〆は、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 無濾過 赤磐雄町68%精米」の常温です。
ご馳走様でした。