サンヨー食品「ヤマモリ監修 グリーンカレー味ヌードル」を食す! [グルメ]
2019年6月 発売のサンヨー食品「ヤマモリ監修 グリーンカレー味ヌードル」をスーパーで見つけて購入しました。
タイカレーなどのタイフードで有名な“ヤマモリ”とのコラボ商品です。
普通のカレーヌードルとはちょっと違う雰囲気が見えます。
上蓋をめくります。
具材の「鶏肉そぼろ」、「ねぎ」、「赤ピーマン」が見えます。
お湯を入れて、3分+30秒待ちます。
上蓋をめくります。
グリーンカレー独特の香りが漂います。
良くかき混ぜて完成です。
まずはスープを一口・・・
ココナッツミルクの甘みに、チキンの旨みとスパイシーな味わいが加わったグリーンカレーそのものも味のスープです。
ココナッツミルクなので甘みはありますが、辛さも併せ持っています。
麺にも味付けがされていると言うことでした。
「トムヤムクン味ヌードル」もあるので、好きな方はお試しください(小生は苦手です・・)。
美味しかったのでスープも完食!
ご馳走様でした。
エースコック「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」を食す! [グルメ]
2019年6月17日発売のエースコック「THE和 すだちを利かせたおろし風そば」をコンビニで見つけて購入しました。
“すだちを利かせたおろし風そば“というのが気になります。
“徳島県産すだち使用”も良いですね。
上蓋をめくります。
「特製調味料」と「後入れ粉末スープ」が入っていました。
お湯を入れて4分+30秒待ちます。
上蓋を外してよく混ぜます。
具材の「味付き鶏肉そぼろ」「ねぎ」「唐辛子」が見えます。
まずは、「後入れ粉末スープ」を入れて、さらによく混ぜます。
「特製調味料」を加えて、混ぜると完成です。
まずはスープを一口・・・
鰹と昆布出汁の和風のスープが美味しいですね。
濃くもなく、良い感じで、すだちの香りは爽やかで、ほんのりと優しい香りです。
そばは歯切れが良く、スープとのバランスも良い感じです。
具材はシンプルで出しゃばっていないところが良いですね。
“大根おろし風パウダー”も出しゃばった印象はなく、全体としてまとまった印象です。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
「カマンベールの天ぷら」で一杯! [グルメ]
この日は、池袋西口のマルイ近くにある“やきとんひなた池袋西口店”にお邪魔しました。
平日だけども混んでいて、カウンター席に陣取ります。
まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。
肴は、「たぬき冷奴」、名前通り、冷奴にたっぷりの天かすがかかっています。
ワカメ、きゅうり、刻み海苔、山葵も添えられています。
スッキリとした出汁に、天かすのパリパリとした音も楽しいです。
夏向けの肴ですね。
時間がたつと、天かすが出汁を吸って、柔らかくなります。
その食感の違いも楽しいですね。
「やきとん盛り合わせ」の6本セットです。
「ハラミ」、「はつ」
「かしら」、「がつ」
「ちれ」、「てっぽう」です。
焼きたてをトレイに乗せてくれるのが嬉しいです。
ここで飲み物は、「金宮酎ハイ」です。
そして、「カマンベールの天ぷら、ハチミツ添え」です。
カマンベールチーズの塩味とハチミツの甘さ、それにスパイスのピリッとした香りが良いですね。
まわりはホクッとしていますが、中がトロッとした食感で、この違いが楽しいです。
〆は、「黒蜜きなこアイス」です。
きなこのまろやかで香り高い味わい、甘すぎず美味しいです。
ご馳走様でした。
「讃岐もんじゃ」で一杯! [グルメ]
この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。
まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。
お通しは、「蕗とコンニャクの煮物」です。
肴は、“四国フェア”から・・・
「わけぎ和え」です。
酢味噌和えは、タコとわけぎが酢味噌で甘酸っぱい味になっているのが良いですね。
わけぎのコリッとした食感も楽しいです。
「柳だこの刺身」です。
山葵醤油でいただきます。
刺身は、モチッとした食感で甘みもあり美味しいです。
板長さんが、わけぎ和えにもタコが入っていると気にかけてくれましたが、タコ好きなのでOKしました。
「わけぎ和え」は、辛子酢味噌で和えているので、わさび醤油の刺身とは違います。
タコ好きには贅沢な二品です(笑)。
タコを堪能した後は、今宵の心尽くしから、「目光の唐揚げ」です。
サクッと、頭から尻尾までいただきました。
お酒が進みますね。
“四国フェア”から、「讃岐もんじゃ」です。
「讃岐もんじゃ」は初耳でした。
味は薄味で、短く切ったうどんの他に海老やイカが入っています。
酒の肴になりますね。
飲み物は、「宝焼酎ハイボール」です。
“ウツボくん”は、遠かったので写真はないですが、水槽の中で大人しくしていました。
ご馳走様でした。
「フィッシュ&チップスIPA」で一杯! [グルメ]
この日は、JR川口駅から徒歩5分ほどのところにある“川口ブルワリー”にお邪魔しました。
店内でビールの醸造をしています。
まずは、「川口御成道エール」で乾杯です。
軽いけど、苦味も感じるのど越しです。
肴は、「きゅうりのエール浅漬け」です。
まるごと一本、早く出てくるサクッと美味しい浅漬けです。
「フィッシュ&チップスIPA」です。
衣にビールが入っていて、ふわふわとした衣が特長です。
タルタルソースをつけていただきました。
ポテトもサクッとして美味しいです。
次のビールは、「荒川サンセットIPA」です。
口当たりが良く、ホップの苦味が利いたIPAです。
ここでウイスキーにチェンジです。
本坊酒造の「マルス モルテージ越百(コスモ) モルトセレクション」のハイボールです。
長野県宮田村にあるマルス信州蒸留所で造られるブレンドモルトウイスキーです。
(HPからお借りしました)
ほのかなスモーキーな香りが良いですね。
そこで、「燻製ミックスナッツ」です。
スモーキーなナッツがハイボールに合いますね。
さらに、同じく本坊酒造のジャパニーズジン「和美人」のオンザロックです。
(HPからお借りしました)
蒸留所は、鹿児島県南さつま市のマルス津貫蒸留所です。
HPによりますと、『ジュニパーベリーのフレーバーを軸に、金柑・柚子といった和の柑橘系アロマ、けせん(ニッケイ)、生姜のスパイシーさやほのかな甘みが調和しています。』と言うことです。
柑橘系のスッキリとした香りのジンです。
苦味も旨さに感じる味わいです。
ご馳走様でした。
幸楽苑 夏限定「名古屋発 台湾野菜まぜめん ピリ辛系」を食す! [グルメ]
この日のランチは、幸楽苑で夏限定「名古屋発 台湾野菜まぜめん ピリ辛」をいただきました。
以前、二択があって、辛い方をチョイスして失敗したので、“ピリ辛”にしました。
9月9日までの期間限定で、ライスセットにして、さらに餃子をつけました。
ご飯は結構な量でした。
“おすすめの美味しい食べ方”を参考にしました。
まずは、半熟玉子以外を良く混ぜていただきました。
これだけでもそこそこ辛かったです。
辛味噌を混ぜ込みます。
花椒が加わった独特の風味がしますが、ピリ辛なのでそれほど辛くなく、美味しく食べられます。
さらに半熟玉子を混ぜ込むと、口当たりがマイルドになり食べやすくなります。
お酢を加えると、もっとまろやかになるそうですが、今回は試しませんでした。
麺を食べた後は、野菜を残した状態でご飯を投入です。
よく混ぜていただきます。
ご飯の量が多かったので、お腹がはち切れそうでした。
それでも完食(半ライスでも良い・・・)!
もちろん、餃子も完食です。
これから暑い夏を乗り切るには良いかもしれませんが、“辛シビ系”は自信のある方以外にはおすすめしません。
ご馳走様でした。
松屋「回鍋肉定食」を食す! [グルメ]
この日のランチは、松屋で6月18日(火)から発売された「回鍋肉定食」をいただきました。
セルフですので、自分で受け取りに行って着席です。
ご飯は、7月2日(火)10時まで、ライス大盛りでしたが、今回は普通にしました。
「キムチ」と選べる小鉢は「半熟玉子」にしました。
味噌汁は、「ワカメと油揚げ」の定番です。
キャベツたっぷりの回鍋肉です。
豚肉とキャベツ、ニンジンとタマネギが入っています。
ピリ辛の味噌だれで炒めた回鍋肉は、香りだけでも食欲が増します。
キャベツのパリッとした食感に豚肉が合いますね。
はじめはそのままいただきましたが、頃合いを見て「半熟玉子」を投入です。
崩れかけた半熟玉子からこぼれるトロッとした黄身がたまりません。
それを絡めると、ピリ辛な味噌だれがマイルドになりますね。
残った味噌だれを丼のご飯にかけましたが、大盛りにすれば良かったと思いました(苦笑)。
もちろん完食!
ご馳走様でした。
マルちゃん「縦型ビッグ 黒い豚カレーうどん」を食す! [グルメ]
2019年6月10日発売の東洋水産、マルちゃん「縦型ビッグ 黒い豚カレーうどん」をスーパーで見つけて購入しました。
縦型サイズではない普通のカップ麺は2018年に発売されています。
今回は、“カレー風味豊かなつゆ”が特長だそうです。
上蓋をめくります。
お湯を入れて5分+30秒待ちます。
上蓋を取ると、具材の「味付け豚肉」「にんじん」「たまねぎ」「ねぎ」がタップリと見えます。
「ねぎ」と「にんじん」の存在感が凄いですね。
良くかき混ぜて、カレーを溶かして、うどんと馴染ませます。
スープは・・・、“とろつゆ”と言うだけあって、出汁とカレーが馴染んでいますね。
ポークベースに、タマネギの甘さと鰹だしが利いていますね。
うどんは、平たい麺でコシがあります。
つゆは辛くなく、最後まで飲み干せます。
美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
マルちゃん「RAMEN GOTTSU監修 魚介豚骨らーめん」を食す! [グルメ]
2019年6月3日発売のマルちゃん「RAMEN GOTTSU監修 魚介豚骨らーめん」をコンビニで見つけて購入しました。
講談社発行「業界最高権威 TRY ラーメン大賞2018-2019」において、「名店部門 MIX」で1 位に輝いた「RAMEN GOTTSU」とのタイアップ商品です。
“RAMEN GOTTSU”は、西武池袋線練馬駅近くにあるのですね。
“魚介豚骨”の味が楽しみです。
上蓋から「特製スープ」を剥がします。
上蓋をめくると、具材の「味付豚肉」「メンマ」「ネギ」が見えます。
お湯を入れて3分+30秒待ちます。
上蓋をめくると、魚介の出汁の風味が香ります。
良くかき混ぜ、「特製スープ」を加えます。
これをよく混ぜて完成です。
まずはスープを一口・・・。
鰹節、宗田節などの魚介だしの味わいで、クリーミーな舌触りな濃厚なスープです。
豚骨スープよりも、魚介出汁が広がります。
麺は、しっかりとモチッとした食感の角麺です。
具材も美味しいのですが、底からすくっても、なかなか上に出てこないのが残念です。
これは、ほかの縦型カップ麺も同じですが・・・。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
「鱧の天ぷら」で一杯! [グルメ]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で乾杯です。
お通しは、「山形だし冷奴」です。
暑いときに最適な、冷たく美味しいお通しです。
この日のスタッフの似顔絵です(笑)。
肴は、大分県佐伯「ホウボウの刺身」、「シマアジ」はおまけです。
「ホウボウ」はモチッとした食感で甘味もあって美味しい魚です。
「シマアジ」も美味しかったです。
「鱧の天ぷら」です。
季節的にはちょっと早いかもしれませんが、“はしり”ということでいただきました。
やはり旨いですね。
天つゆも良いけど、塩が好きです。
ここは日本酒でしょう。
愛知県愛西市の山忠本家「義侠 純米原酒 山田錦70%精米」です。
しっかりとした米の旨味が感じられるお酒です。
大胆なパッケージも良いですね。
“おばんざい”から三品を選ぶ「おばんざい三品盛り」です。
左から、「パクチーメンマ」です。
メンマがパクチーとコラボして、タイ風な味わいです。
「茄子とボロネーゼのマカロニサラダ」です。
急にイタリアンな雰囲気、ワインも合いそうです。
「しめじとお揚げの食べラー和え」です。
チョイ辛で、酒が進みます。
そこで「酎ハイ」です。
「ミックスナッツ」のスモールサイズをいただきました。
〆は、「蜆汁」です。
ご馳走様でした。