鉄博で「D51を運転する!」 [鉄道]
(在庫記事から・・・)
平日のこの日、大宮にある鉄道博物館に出かけました。
時間があったので、大宮で降りて、まずは氷川神社をめざします。
武蔵一宮 氷川神社の参道はここから900㍍、長い参道です。
道路を横切り、鳥居をくぐって進みます。
途中に“団子屋”さんを見つけました。
良い匂いがしていましたが、お腹がいっぱいだったのでそのまま進行!
本殿までの道は長いです。
手を合わせてから鉄道博物館をめざします。
途中の踏切で、特急「草津」の通過を見送りました。
その先には、鉄道博物館の南館が見えます。
鉄博の転車台の上には「EF551」が乗せられていました。
その向かいには、「C57 135」があります。
そして、館内には「D51シミュレーター」があります。
いつも混雑しているシミュレーターですが、この日は運良く、夕方から空いていました。
早速、初級コースを体験です。
こちらは機関士の運転席側です。
ブレーキ弁やアクセル、逆転器、圧力計など見所満載ですが、運転しなければなりません。
スタッフの言われるままに操縦していました。
このD51は実際のSLの運転席だけのカットモデルで、走行中はその振動も実際と同様に揺れます。
次は、中級にチャレンジしたいと思います。
年間パスを買おうかどうか毎年迷っています(笑)。
平日のこの日、大宮にある鉄道博物館に出かけました。
時間があったので、大宮で降りて、まずは氷川神社をめざします。
武蔵一宮 氷川神社の参道はここから900㍍、長い参道です。
道路を横切り、鳥居をくぐって進みます。
途中に“団子屋”さんを見つけました。
良い匂いがしていましたが、お腹がいっぱいだったのでそのまま進行!
本殿までの道は長いです。
手を合わせてから鉄道博物館をめざします。
途中の踏切で、特急「草津」の通過を見送りました。
その先には、鉄道博物館の南館が見えます。
鉄博の転車台の上には「EF551」が乗せられていました。
その向かいには、「C57 135」があります。
そして、館内には「D51シミュレーター」があります。
いつも混雑しているシミュレーターですが、この日は運良く、夕方から空いていました。
早速、初級コースを体験です。
こちらは機関士の運転席側です。
ブレーキ弁やアクセル、逆転器、圧力計など見所満載ですが、運転しなければなりません。
スタッフの言われるままに操縦していました。
このD51は実際のSLの運転席だけのカットモデルで、走行中はその振動も実際と同様に揺れます。
次は、中級にチャレンジしたいと思います。
年間パスを買おうかどうか毎年迷っています(笑)。