ノートPCのHDDをSSDへ入れ替え、やっと終了! [趣味]
去年の夏頃から、MACのノートPCのHDDをSSDに交換しようと言うプロジェクトを始めました。
小生のMACは、2007年の13-inch Mid、メモリは増設して2GB、HDDは200GBです。
これをBoot CampでMAC OSとwindows OSで分けていたのですが、Windowsが60GBしか割り当てていなかったため、いっぱいいっぱいで動きも鈍くなってきたため、この際なのでSSDに交換しようと思い立ったのです。
windows10の導入を視野にいれての交換でもありました。
まずは、ネットで調べたり、友人の助言を得て、HDD→SSDへの交換から始めることにしました。
初め、MAC OSのDVDに入っている「ディスクユーティリティ」を使ってSSDをフォーマットし、インストールDVDを使ってOSをインストールしました。
ここでトラブル発生。外付けでは認識していたMAC OSのSSDですが、MAC内部に装着すると認識してくれません。
そこで、MAC本体のディスクユーティリティを使って作業を進めることで解決、MAC内に装着しても認識してもらえました。
これまでに1ヶ月ちょっとかかりました。
このあと、MAC OSをOS 10 Lion 10.7.5にバージョンアップしました。これ以上は無理のようです。
この後が一苦労でした。
Boot Campを使ってwindowsの領域を設けて、OSをインストールするのですが、これが入らないのです。
小生のwindowsは、VISTAからのバージョンアップだったので、VISTAを入れようと思っても入りません。
数ヶ月は諦めて、MACを使っていましたが、やはり不便なので、一気にwindows10を導入することにして購入しましたが、これも入りません。
MACの説明を見ると、2007 Midは10を使えないらしいのです。
そこで、ひとまずwindows7を購入することにしました。
しかし、偽の商品が多いようだったので、躊躇していたところ、amazon直売で、DSP版の windows7 Proが売られていたので、一か八か購入、これが正解で、無事に Boot Campを使ってMACにインストールできました。
その後、元のwindows7のソフトなどを移行するため、「引っ越しPRO2」を購入し、一括引っ越し、設定もすべて移行に成功しました。
ここで、あのNGだったwindows10は入らないだろうかと試してみたところ、インストールに成功しました。
と言うことで、今はMAC OS X Lion 10.7.5とwindows10を使い分けています。
2016年内にできたので、これからはしばらく使えると思います。
計画から完成まで、およそ半年、大プロジェクトが終了しました。
(もっと楽にできたかもしれませんが、小生にはこれくらいでしょうね。)