SSブログ

ノートPCのHDDをSSDへ入れ替え、やっと終了! [趣味]

RIMG9014.jpg



RIMG9007.jpg

去年の夏頃から、MACのノートPCのHDDをSSDに交換しようと言うプロジェクトを始めました。
小生のMACは、2007年の13-inch Mid、メモリは増設して2GB、HDDは200GBです。
これをBoot CampでMAC OSとwindows OSで分けていたのですが、Windowsが60GBしか割り当てていなかったため、いっぱいいっぱいで動きも鈍くなってきたため、この際なのでSSDに交換しようと思い立ったのです。
windows10の導入を視野にいれての交換でもありました。


まずは、ネットで調べたり、友人の助言を得て、HDD→SSDへの交換から始めることにしました。





s-RIMG3816.jpgs-RIMG3808.jpg

初め、MAC OSのDVDに入っている「ディスクユーティリティ」を使ってSSDをフォーマットし、インストールDVDを使ってOSをインストールしました。






RIMG9054.jpg

ここでトラブル発生。外付けでは認識していたMAC OSのSSDですが、MAC内部に装着すると認識してくれません。





s-RIMG9051.jpgs-RIMG9052.jpg

そこで、MAC本体のディスクユーティリティを使って作業を進めることで解決、MAC内に装着しても認識してもらえました。





RIMG9028.jpg

これまでに1ヶ月ちょっとかかりました。






RIMG9032.jpg

このあと、MAC OSをOS 10 Lion 10.7.5にバージョンアップしました。これ以上は無理のようです。
この後が一苦労でした。





RIMG9031.jpg

Boot Campを使ってwindowsの領域を設けて、OSをインストールするのですが、これが入らないのです。
小生のwindowsは、VISTAからのバージョンアップだったので、VISTAを入れようと思っても入りません。

数ヶ月は諦めて、MACを使っていましたが、やはり不便なので、一気にwindows10を導入することにして購入しましたが、これも入りません。
MACの説明を見ると、2007 Midは10を使えないらしいのです。


そこで、ひとまずwindows7を購入することにしました。
しかし、偽の商品が多いようだったので、躊躇していたところ、amazon直売で、DSP版の windows7 Proが売られていたので、一か八か購入、これが正解で、無事に Boot Campを使ってMACにインストールできました。

その後、元のwindows7のソフトなどを移行するため、「引っ越しPRO2」を購入し、一括引っ越し、設定もすべて移行に成功しました。






RIMG9172.jpg

ここで、あのNGだったwindows10は入らないだろうかと試してみたところ、インストールに成功しました。





RIMG9173.jpg



RIMG9174.jpg




RIMG9291.jpg

と言うことで、今はMAC OS X Lion 10.7.5とwindows10を使い分けています。
2016年内にできたので、これからはしばらく使えると思います。

計画から完成まで、およそ半年、大プロジェクトが終了しました。
(もっと楽にできたかもしれませんが、小生にはこれくらいでしょうね。)

「腕時計」を買う! [趣味]

RIMG8634.jpg

来月の誕生日を前に、ついに腕時計を買いました。
腕時計なんて珍しくないと思われるかもしれませんが、実は小生、腕時計が苦手で、最近はもっぱらスマホで時間を知っていましたが、不便なので、思い切って腕時計を購入しました。


条件は、薄くて軽いものです。




RIMG8632.jpg

と言うことで、今回購入したので、デンマークのベーリングです。




RIMG8636.jpg

8.5ミリ、68.5グラムの腕時計です。



RIMG8637.jpg

ベルトのつけ方が難しいですが、新しい時計をしていくのが楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。