SSブログ

「氷下魚の炙り焼き」で一杯! [グルメ]

R0016384.jpg






R0016394.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くの居酒屋“暁”に久しぶりにお邪魔しました。



R0016353.jpg

まずはビール、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「湘南ビール ピルスナー」の瓶ビールです。
爽やかな味わいで、ホップの苦味もほど良い美味しいビールです。

お通しは、三点盛り。



R0016354.jpg

左から、「ホタテと玉ねぎのマリネ」「マグロのオイル漬け」「貝」の煮物ですが、貝の名前を聞いたのですが忘れました。

ここで日本酒です。



R0016356.jpg

栃木県さくら市の(株)せんきん「仙禽 クラシック 雄町(栃木県さくら市産)50%精米 無ろ過原酒 瓶囲い瓶火入れ」、半合です。
全国20の酒販店のみで販売されるお酒だそうです。
この暁は、酒屋さんが始めた居酒屋だから入手できたのかもしれません。



R0016365.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」です。



R0016363.jpg

左から、「イワシのなめろう」、(奥)「ブリ」、(手前)「赤貝」、「ホタテ」


R0016364.jpg

「マグロ」、「しめ鯖」、「生シラス」。

少しずつ、酒飲みに嬉しい刺身の盛り合わせです。


R0016367.jpg

次は、香川県観音寺市の川鶴酒造「川鶴 特別純米 雄町 無ろ過生原酒 備前雄町60%精米」、半合です。


R0016372.jpg

この青いボトルは、お水です。一人でも1本出されます。



R0016375.jpg

これは「谷中生姜」、味噌添えです。
季節としては終わりですが、ピリ辛な生姜に味噌の旨みが合います。



R0016378.jpg

続いて、長野県木祖村の湯川酒造店「九郎右衛門 純米吟醸 御待ち無ろ過生原酒 55%精米」、半合です。
九郎右衛門初めての雄町米のお酒だそうです。



R0016380.jpg

ラベルの裏に書いてある杜氏さんの言葉が印象的です。
初めてとは思えない美味しい雄町のお酒です。


R0016381.jpg

次の肴は、「氷下魚の炙り焼き」です。


R0016383.jpg

干物も美味しいのですが、姿焼きはさらに美味しいですね。


R0016385.jpg

七味をつけたマヨネーズでいただきます。



R0016386.jpg

お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 特別純米 五百万石 60%精米」の燗酒です。


R0016387.jpg

肴は、「豚バラ薫製」です。
スモーキーな香りが良いですね。



R0016388.jpg

脂がかなりありますが、胡椒で引き締めています。
粒入りマスタードを付けていただきます。



R0016393.jpg

最後に「角ハイボール」です。

ご馳走様でした。



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

smallbass

わあっ!うまそう
九州の、魚 酒も負けてはいませんが思わず生唾を飲みました。
吉田類の酒場放浪記を見ているようです。

by smallbass (2014-09-11 20:22) 

さる1号

ラベルの裏の杜氏さんのコメントに笑いました
ウキウキ気分で作ったんだ^^

by さる1号 (2014-09-12 06:34) 

ぺこりん

たまらないお通しです!
by ぺこりん (2014-09-12 12:20) 

newton

smallbassさま、コメントを有難うございます。吉田類さんには、はるか遠く及びませんが、酒場を放浪するだけことは似ています(笑)。

さる1号さま、コメントを有難うございます。初めての雄町米の仕込がよほど嬉しかったのでしょうね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。このお通しには驚きました。これだけで結構飲めそうでした。

by newton (2014-09-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。