“東急線ワンデーパス”で楽しむ!(後編) [鉄道]
後編です。
お腹も膨れたので、旗の台駅から大井町駅へ向かいます。
各駅停車に乗って、下神明駅で途中下車です。
ここのホームの戸越公園駅側では、新幹線が通過するのを楽しむことが出来ます。
新幹線と大井町線の立体交差を楽しめます。
9000系で大井町駅に向かいます。
一駅ですが・・・。
クロスシートもあるのでちょっとした旅行気分です。
大井町線ですが、二子玉川を過ぎて溝の口や中央林間まで行くのですね。
これは6000系の急行です。
小生はひとまず改札を出て、珈琲を飲んだ後、駅周辺をブラブラ・・・。
JRの車両センターはあり、山手線の車両を遠くに見ることが出来ます。
東急以外の車両を暫し楽しみます。
時間が早かったので、飲食店街はまだ静かでした。
この後、横浜へ向かいます。
大井町線で自由が丘へ、
そこから東横線に乗り換えて横浜です。
Fライナー特急の元町・中華街行き(5000系?)です。
横浜で降りて向かったのは・・・、
“原鉄道模型博物館”(入場料は1000円)です。
実際に使っていたカメラのコレクションも・・・。
メルクリン社の1919年製造「ヴッパータールの懸垂電車」の模型が飾られていました。
そして、相模鉄道100年展も開かれていました。
乗る機会はほとんどない相模鉄道ですが、川崎市中原区住んでいた時、免許証の書き換えで二俣川にいったくらいですね。
目玉は、”いちばんテツモパーク”、一番ゲージのレイアウトです。
(一番ゲージは、『縮尺1/32 もしくは1/30.5・軌間45mmのもの』だそうで、精密な車両が美しいです。)
架線集電をして、電車を走らせるのは珍しいですね。
さらにレールは鉄製で、音も本物そっくりで楽しめます。
相鉄の12000系も走っていました。
昼の風景や夜の風景も描き出していて、見ているだけでもお酒が飲めそうです。
その後は、隣にある“日産グローバル本社ギャラリー”に行きました。
懐かしい日産車やエンジンなども展示されていました。
スカイライン2000GT-R(1973年)もありました。
現在のGT-Rのシートに座ってみました。
ものすごくタイトな座り心地で、運転に集中できるシートですね。
メーターパネルは意外とシンプルで見やすいですね。
手は出ませんが、エンジン音を聞いてみたいクルマです。
ZのNISMOもありました。
もちろん、無料で楽しめます。
ここから、“はまみらいウォーク”を歩いて横浜駅へ向かいます。
夕方の時間帯、かなり混雑していました。
東横線の横浜駅から東武東上線直通の和光市行き通勤特急に乗り込みます。
混雑していたので、武蔵小杉までは立っていましたが、そこから渋谷まで座ることが出来ました。
ほぼ8時間、680円で東急線を楽しんだ一日でした。
まだ乗り切れていませんが、チャレンジしたいです。
(元は十分取りました。)
自分にお疲れまでした(苦笑)。
“東急線ワンデーパス”で楽しむ!(前編) [鉄道]
この日は代休をいただいたので、”東急ワンデーパス”で東急線三昧です。
まずは、渋谷駅の券売機で680円で”東急ワンデーパス”を購入です。
東急田園都市線の渋谷駅に停車していた長津田行き各駅停車に乗車です。
乗ったのは、2020系のようでした。
車内は木目調の床板とグリーンの座席の背もたれ、ブルーの座面、落ち着いた室内です。
下車したのは宮崎台です。
ここには、“電車とバスの博物館”があります。
昔は高津駅になった記憶がありますが、宮崎台駅の高架下に作られたのですね。
入り口には、踏切がありますが、ここは通れませんでした。
入場料は大人200円です。
QRコードを読み取り器にかざして入場します。
懐かしい電車を見ることができます。
玉電(デハ200形)も置かれていました。
車内の網棚は本物の網棚です(笑)。
東横線のCGシミュレーターがありましたが、先客が楽しんでいました。
そのほか、HOゲージのジオラマなどのあり、子どもが楽しそうに遊んでいました。
そして、宮崎台をあとにして、多摩川線沼部駅を目指します。
まずは、二子玉川駅向かい、そこで大井町線の急行・6000系の大井町行きに乗車です。
旗の台駅で乗り換えです。
駅の行き先表示板を見ると、この電車は一体何線なのか、分からなくなります(苦笑)。
乗車したのは、目黒線の急行・日吉行きです。
多摩川駅で乗り換えです。
目黒線と東横線が複々線になって地上にありますが、多摩川線は地下にあります。
行き先は、蒲田行き、昔は目蒲線だったのですが・・・。
沼部は多摩川駅から一駅です。
3両編成の1000系の電車に乗り込みます。
もちろんワンマン運転です。
駅を出て、多摩堤通りを少し歩くと多摩川の堤防です。
堤防に登ると多摩川越しに武蔵小杉の高層ビル群が見えます。
小生が通勤で武蔵小杉駅を利用していたときはこんなにビルはありませんでした。
水害の爪痕は今も残っています。
河川敷へ降りる階段には泥がたまったままでした。
また、流れて来たのか、ここにあったのか、木が根こそぎ倒れていました。
新幹線の鉄橋があるので、この堤防からよく見えます。
再び、沼部駅に戻り、蒲田駅へ向かいます。
7000系の電車です。
蒲田駅に到着です。
改札前にたつと、多摩川線と池上線の乗り場の案内が見えます。
乗ったのは、池上線・五反田行きの7000系です。
降りたのは、旗の台駅です。
ここで遅めのランチです。
行ったのは、東口を出てすぐのところにある“功刀屋(くぬぎや)”で、釜玉うどん専門店で、“マツコの知らない世界”でも登場したうどん屋さんです。
番組でも紹介されていた人気ナンバーワンという”カルボナーラ釜玉うどん”を券売機でチケットを購入します。
お水はセルフです。
待っている間に、メニューを確認、ご飯ものもありますね。
足りない時は追加できますね。
着丼です。
うどんの上に、卵の黄身、しめじ、ベーコン、ネギ、チーズに黒胡椒がかかっています。
まさにカルボナーラですね。
良くかき混ぜて、テーブルの上の出汁醤油をかけて食べます。
うどんは、モチモチとした食感です。
黄味とチーズでこってりとした味ですが、黒胡椒がピリッとして味が締まります。
ベーコンもボリュームがあって美味しいです。
もちろん完食!
ご馳走様でした。
長くなったので、前半はここまでです。
京都鉄道博物館でSLに乗る! [鉄道]
この日は、仕事で京都に日帰り出張です。
さすがに今回は“のぞみ”で出かけました(笑)。
乗ったのは、16両編成の16号車、一番後ろの車両です。
仕事が終わったのが15時頃、予約をした新幹線に乗る時刻までに時間があったので、京都鉄道博物館に行ってみることにしました。
行く気になったのは、今年3月に「梅小路京都西駅」が出来て、アクセスが便利になったからです。
乗車時間は3分、近くて便利ですね。
駅前に「京都鉄道博物館」はあります。
入場券を購入して入場です。
目玉は、昔からある「梅小路蒸気機関車庫」ですね。
ここではSLに乗車することが出来ます。
C62の「SLスチーム号」(300円)で、16:00の最終便に間に合いました。
「つばめ」を牽引したSLです。
汽笛の音とともにバックで発車です。
速度はゆっくりですが、往復1㎞ですが、SL気分を味わえます。
新幹線や特急列車、普通の電車を走る姿も楽しめます。
それを車両毎に詳しく説明するアテンダンドが凄かった!
○○系など詳しいです。
力強さを感j増すね。
バックで進んだ後は、今度は前進です。
そしてホームに到着、最終便はこれから楽しみがあります。
この時間のSLのみ、転車台で方向を変え、使用した石炭を下ろす場所まで向かいます。
ここには23両の蒸気機関車があるそうですが、8両が動態保存だそうです。
帰りの時間があるので、急ぎ足で館内を見て回りました。
懐かしの500系新幹線です。
岡山に単身赴任したときには、よく利用していました。
ちょっと狭い印象がありました。
「月光」というのがいかにも西日本ですね。
そして、乗ったことはありませんが、「Twilight Express」です。
豪華な車両ですね。
カラーリングも美しいEF811103ですね。
バタバタと京都鉄道博物館を楽しみました。
在来線で行く”静岡日帰り出張” [鉄道]
静岡への日帰り出張、まずは池袋駅のEchika池袋にあるPatio de METROのコーヒーからスタートです。
ここは、東京芸術劇場の地下の入り口の通路脇にあります。
写真には撮っていませんが、お姉さんが一杯ずつドリップで入れてくれます。
落ち着いた空間で電車の時間まで待ちます。
池袋駅南改札から入場です。
9:53発の湘南新宿ライン・小田原行き快速電車に乗り込みます。
いよいよ出発です(ちょっと長い文章になります)。
11:14、国府津に到着です。
ここから東海道ではなく、御殿場線に乗り換えます。
11:24発沼津行きの各駅停車、もちろんワンマンです。
運良く空いていた進行方向を見ながら着席です。
東海道線と分かれて山の中を進んで行きます。
丹那トンネルが出来る前は、この御殿場線をSLが走り、京都、大阪に向かったのですね。
御殿場線の国府津駅と下曽我駅の間には、JR東日本の国府津車両センターがあります。
しばらく走ると小田急線の上を越えます。
見えるのは、新松田駅ですね。
松田駅を過ぎると山間部を走り始めます。
見えているのは酒匂川、10月17日と言うことで、台風19号の影響がまだ残っているようで、川の水は濁っていました。
谷峨駅を過ぎて、東名高速道路を見ながら駿河小山駅に到着です。
ほとんどが上り勾配です。
しばらく走って御殿場には12:14着きました。
発車は12:27、しばらく停車です。
そのとき、新宿10:40発の小田急小田原線・御殿場線経由の「特急ふじさん3号」が到着しました。
これでも良かったのですね。
でも特急料金が1,560円、小田急線とJRで別々になるのでちょっと高いですね。
これだと1時間44分で御殿場に来ることが出来ます。
小生は2時間21分かかりました(苦笑)。
12:27、御殿場を出発です。
ここからは下り勾配、体感できます。
下土狩駅を過ぎると新幹線の高架を潜り、東海道線と並走します。
12:59、沼津駅に到着です。
ここで遅めのランチです。
ランチはもちろん駅そば“桃中軒”です。
注文したのは、「コロッケそば」です。
具材は、ネギとワカメ、鳴門が三切れとシンプルです。
蕎麦つゆは、見た目と違って、関東のように塩辛くなく、甘めで香りも良いです。
コロッケは裾野市産のメイクイーン、ホコホコと美味しいです。
蕎麦つゆが染みて、旨いです。
スープは秘伝の出汁をブレンドしたもので、美味しかったので完食しました。
(普段は駅そばのつゆは残すのですが・・・)
ご馳走様でした。
12:37、沼津始発の静岡行きに乗車です。
もちろん座れました。
富士川を越え、
太平洋を見ながら、蒲原、由比を過ぎます。
静岡には14:30到着です。
さすが県庁所在地、都会ですね。
仕事帰りは18:19発のこだま670号にしました。
しばし時間があるので、静岡駅ナカの銀座ライオンで喉を潤します。
18時前と言うことで、空席が目立ちました。
「プレミアムアルト」の樽生のジョッキをいただきます。
三角くじを引いたら、2等、500円の割引券をいただきましたが、期限は12月12日です。
次回から使えると言うことで、いつ使えるのでしょうか?
つまみは、本日の一品という「ガーリックピザ」です。
ベーコンとガーリックがタップリと乗ったピザはビールに合います!
30分ほどで、新幹線のホームに出ます。
"こだま”ですが、良い車両ですね。
この後、20分後に出る“ひかり”に抜かれますが、のんびりと乗って行きます。
車内で飲み食いするためにホームのキオスクで「プレミアムモルツ 香るエール」を購入。
つまみは、「柿の種MIX」です。
柿の種、ピーナッツにかつお節チップが入っています。
これが結構美味しかったです。
もう一本は、「角ハイボール」です。
文庫本を読みながら、お酒を飲んで東京まで・・・。
車内販売がないのが残念です。
19:47、“のぞみ”や“ひかり”に抜かれながらも、のんびりとした出張は終わりました。
お疲れさまでした。
鉄博で「D51を運転する!」 [鉄道]
(在庫記事から・・・)
平日のこの日、大宮にある鉄道博物館に出かけました。
時間があったので、大宮で降りて、まずは氷川神社をめざします。
武蔵一宮 氷川神社の参道はここから900㍍、長い参道です。
道路を横切り、鳥居をくぐって進みます。
途中に“団子屋”さんを見つけました。
良い匂いがしていましたが、お腹がいっぱいだったのでそのまま進行!
本殿までの道は長いです。
手を合わせてから鉄道博物館をめざします。
途中の踏切で、特急「草津」の通過を見送りました。
その先には、鉄道博物館の南館が見えます。
鉄博の転車台の上には「EF551」が乗せられていました。
その向かいには、「C57 135」があります。
そして、館内には「D51シミュレーター」があります。
いつも混雑しているシミュレーターですが、この日は運良く、夕方から空いていました。
早速、初級コースを体験です。
こちらは機関士の運転席側です。
ブレーキ弁やアクセル、逆転器、圧力計など見所満載ですが、運転しなければなりません。
スタッフの言われるままに操縦していました。
このD51は実際のSLの運転席だけのカットモデルで、走行中はその振動も実際と同様に揺れます。
次は、中級にチャレンジしたいと思います。
年間パスを買おうかどうか毎年迷っています(笑)。
平日のこの日、大宮にある鉄道博物館に出かけました。
時間があったので、大宮で降りて、まずは氷川神社をめざします。
武蔵一宮 氷川神社の参道はここから900㍍、長い参道です。
道路を横切り、鳥居をくぐって進みます。
途中に“団子屋”さんを見つけました。
良い匂いがしていましたが、お腹がいっぱいだったのでそのまま進行!
本殿までの道は長いです。
手を合わせてから鉄道博物館をめざします。
途中の踏切で、特急「草津」の通過を見送りました。
その先には、鉄道博物館の南館が見えます。
鉄博の転車台の上には「EF551」が乗せられていました。
その向かいには、「C57 135」があります。
そして、館内には「D51シミュレーター」があります。
いつも混雑しているシミュレーターですが、この日は運良く、夕方から空いていました。
早速、初級コースを体験です。
こちらは機関士の運転席側です。
ブレーキ弁やアクセル、逆転器、圧力計など見所満載ですが、運転しなければなりません。
スタッフの言われるままに操縦していました。
このD51は実際のSLの運転席だけのカットモデルで、走行中はその振動も実際と同様に揺れます。
次は、中級にチャレンジしたいと思います。
年間パスを買おうかどうか毎年迷っています(笑)。
都営1Dayパスで都内“展望台”巡り! 後編 [鉄道]
後編のスタートです。
お腹を満たして出発です。
馬喰横山から急行で船堀に向かいます。
船堀駅前にドーンとそびえるのが、“タワーホール船堀”です。
7階までは、式場やレストラン、ホール、会議室、映画館もあります。
まずは7階までエレベーターで行き、ここで展望室行きのエレベーターに乗り換えます。
何と“タワーホール船堀”のガイドをしてくれるエレベーターガールが乗車していました。
通路は360度の視界で、115㍍の高さから景色が望めます。
周りに高い建物がないので、見晴らしは良いです。
ここでも、筑波山や荒川と首都高中央環状線が見えます。
東側には、もちろんスカイツリーも・・・。
船堀駅に出入りする新宿線も楽しめます。
東京湾も眺められます。
暑かったので、喉が渇いていたのでタワーホール船堀の1階にある“Kirin-City”の看板が目に飛び込んできました。
と言うことで、喉を潤します。
まずは、「プレミアムハーフ&ハーフ」、一番搾りプレミアムと一番搾り黒生のハーフ&ハーフです。
肴は、「タパス盛り合わせ、4種」です。
「ポテトサラダ」、「ピクルス」
「ザワークラウト」、「こがね鶏の自家製ハム」です。
さらに「達人ブレンド」、ブラウマイスターと一番搾り黒生、7:3のブレンドです。
喉が潤ったところで、旅を続けます。
再び船堀駅から都営新宿線で汐留をめざします。
まずは、森下で乗り換えです。
ここから大江戸線で汐留に行きます。
向かったのは、駅を出てすぐに建つカレッタ汐留です。
その46階・地上200㍍の“カレッタ汐留スカイビュー”に向かいます。
さすが46階、眺めは抜群です。
眼下には浜離宮恩賜公園が見えます。
レインボーブリッジや
東京ゲートブリッジ
築地市場跡も見えます。
47階にも展望スペースはありますが、46階のほうが見えますね。
地上に降りて、再び都営大江戸線に乗り込みます。
降りたのは、都庁前です。
最後の展望台は「都庁」ですが、エレベーターに乗り込むための行列に並びます。
手荷物検査を受けて、エレベーターで55秒(と言っていました)で“展望室”に到着です。
ここでも外国の方が7割ほどもいました。
地上202㍍からの眺めです。
ご近所の新宿副都心の高層ビル
スカイツリーはちょっと離れていますね。
新宿御苑
羽田空港に着陸する航空機も見えました。
新しい国立競技場も見えます。
甲州街道の走る西側です。
展望ロビーで楽しんだ後は、再び大江戸線に乗車です。
都庁前から乗って、落合南長崎で降ります。
ここには展望スペースはありませんが・・・・
鉄道模型のKATOホビーセンター東京店があります。
入り口には、京急デハ268の車両が飾られています。
1階のNゲージのジオラマを展望(?)します。
撮影は自由です。
欲しいけど、スペースがないので、ここで見るだけで我慢です。
再び大江戸線に乗り込みます。
やっと練馬に到着です。
今回の展望スペースは無料、700円で十分楽しめました。
ビールを飲まなければ、立ち食い蕎麦代だけですみましたね(笑)。
お疲れ様でした。
お腹を満たして出発です。
馬喰横山から急行で船堀に向かいます。
船堀駅前にドーンとそびえるのが、“タワーホール船堀”です。
7階までは、式場やレストラン、ホール、会議室、映画館もあります。
まずは7階までエレベーターで行き、ここで展望室行きのエレベーターに乗り換えます。
何と“タワーホール船堀”のガイドをしてくれるエレベーターガールが乗車していました。
通路は360度の視界で、115㍍の高さから景色が望めます。
周りに高い建物がないので、見晴らしは良いです。
ここでも、筑波山や荒川と首都高中央環状線が見えます。
東側には、もちろんスカイツリーも・・・。
船堀駅に出入りする新宿線も楽しめます。
東京湾も眺められます。
暑かったので、喉が渇いていたのでタワーホール船堀の1階にある“Kirin-City”の看板が目に飛び込んできました。
と言うことで、喉を潤します。
まずは、「プレミアムハーフ&ハーフ」、一番搾りプレミアムと一番搾り黒生のハーフ&ハーフです。
肴は、「タパス盛り合わせ、4種」です。
「ポテトサラダ」、「ピクルス」
「ザワークラウト」、「こがね鶏の自家製ハム」です。
さらに「達人ブレンド」、ブラウマイスターと一番搾り黒生、7:3のブレンドです。
喉が潤ったところで、旅を続けます。
再び船堀駅から都営新宿線で汐留をめざします。
まずは、森下で乗り換えです。
ここから大江戸線で汐留に行きます。
向かったのは、駅を出てすぐに建つカレッタ汐留です。
その46階・地上200㍍の“カレッタ汐留スカイビュー”に向かいます。
さすが46階、眺めは抜群です。
眼下には浜離宮恩賜公園が見えます。
レインボーブリッジや
東京ゲートブリッジ
築地市場跡も見えます。
47階にも展望スペースはありますが、46階のほうが見えますね。
地上に降りて、再び都営大江戸線に乗り込みます。
降りたのは、都庁前です。
最後の展望台は「都庁」ですが、エレベーターに乗り込むための行列に並びます。
手荷物検査を受けて、エレベーターで55秒(と言っていました)で“展望室”に到着です。
ここでも外国の方が7割ほどもいました。
地上202㍍からの眺めです。
ご近所の新宿副都心の高層ビル
スカイツリーはちょっと離れていますね。
新宿御苑
羽田空港に着陸する航空機も見えました。
新しい国立競技場も見えます。
甲州街道の走る西側です。
展望ロビーで楽しんだ後は、再び大江戸線に乗車です。
都庁前から乗って、落合南長崎で降ります。
ここには展望スペースはありませんが・・・・
鉄道模型のKATOホビーセンター東京店があります。
入り口には、京急デハ268の車両が飾られています。
1階のNゲージのジオラマを展望(?)します。
撮影は自由です。
欲しいけど、スペースがないので、ここで見るだけで我慢です。
再び大江戸線に乗り込みます。
やっと練馬に到着です。
今回の展望スペースは無料、700円で十分楽しめました。
ビールを飲まなければ、立ち食い蕎麦代だけですみましたね(笑)。
お疲れ様でした。
都営1Dayパスで都内“展望台”巡り! 前編 [鉄道]
この日は、都営大江戸線練馬駅を出発点に“都営1Dayパス(700円)”で、都内の無料展望台を巡る旅に出ました。
ちょっと長くなったので、2回に分けます。
お付き合いください。
最初は、練馬駅近くにある練馬区役所です。
“展望ロビー”は20階にあり、レストランもあります。
地上80㍍からの眺めは・・・
この日は天気が良かったので、遠くまで見渡せました。
中野や新宿、目白通りの先にはスカイツリーも
こちらは近くに遊園地・豊島園です。
出発は練馬駅、いよいよ電車に乗って都内を巡ります。
大江戸線練馬駅の券売機で1Dayパス(都営まるごときっぷ)を購入しました。
これがあると、都営地下鉄、都バス、都電、日暮里舎人ライナーを1日乗り放題というお得な切符です。
まずは春日に向かいます。
行ったのは、春日駅から直接連絡している文京シビックセンターです。
区役所や議場がある建物ですが、25階が“展望ラウンジ”になっていて、レストランもあります。
後楽園遊園地が真下に見えます。
スカイツリーが近くに見えますね。
こちらは北側、小石川植物園です。
こちらは東京ドームのすぐ隣の小石川後楽園、もちろん丸ノ内線後楽園駅も真下にあります。
これは2000系ですね。
こちらは池袋のサンシャイン方面です。
再び春日駅から、今度は都営三田線に乗ります。
向かったのは西巣鴨駅です。
ここから少し歩いて、都電荒川線をめざします。
17号線を3分ほど歩くと新庚申塚です。
ここから都電に乗ります。
王子駅前近くでは一般道を自動車とともに走ります。
王子駅前です。
乗った電車が遅れていたので、後続車両がすでに来ていました。
めざしたのは、“北(ホク)トピア”です。
ここには、1300席のサクラホールや402席のつつじホール、会議室、研修室などがあります。
その17階に展望ロビーがあります。
もちろんレストランも・・・。
南側の展望ロビーの下には、京浜東北線王子駅が見えます。
さらに平行に走る上越・東北・北海道・北陸新幹線のレールと湘南新宿ライン、高崎・宇都宮線も見えます。
飛鳥山です。
尾久車両センターも見えます。
東側には、隅田川と首都高中央環状線も見えます。
北側のロビーからは、筑波山も見えていました。
もちろん新幹線や在来線も見えます。
こちら側は穴場かも・・・。
ふたたび王子駅前から都電に乗ります。
荒川車庫の前を通ると新しい車両や古い車両も見ることが出来ました。
熊野前で乗り換えです。
日暮里舎人ライナーの熊野前から乗車です。
初めて乗る電車です。
と言ってもタイヤで走るので電車かどうか・・・?
日暮里までわずか3駅の乗車でした。
日暮里駅前からは都バスに乗車です。
東武浅草駅前で下車します。
雷門前にある建物・・・
“浅草文化観光センター”に向かいます。
ここでは、「探せる・見せる・支える」をコンセプトに、台東区を訪れる多くの皆さまに、役立つ情報・サービスを提供しているそうです。
1階には外貨両替所もあり、外国人の人で混雑していました。
その8階に展望テラス(喫茶室も)があります。
雷門
仲見世
五重塔 浅草寺
スカイツリーは間近に見えます。
高くはありませんが、眺めは良いです。
神谷バーを向かいに見ながら、都営浅草線の浅草駅をめざします。
ここから東日本橋に向かいます。
ここから歩いて、都営新宿線の馬喰横山駅に到着。
ここで改札口前にある“文殊”でランチです。
「かき揚げそば」(380円)を注文です。
注文されてから茹でるので、時間がかかります。
店舗は結構ありますね。
汁は辛くなく、鰹節の味と香りが心地良く、美味しいです。
そばもかき揚げも美味しかったです。
ご馳走様でした。
続く・・・・
ちょっと長くなったので、2回に分けます。
お付き合いください。
最初は、練馬駅近くにある練馬区役所です。
“展望ロビー”は20階にあり、レストランもあります。
地上80㍍からの眺めは・・・
この日は天気が良かったので、遠くまで見渡せました。
中野や新宿、目白通りの先にはスカイツリーも
こちらは近くに遊園地・豊島園です。
出発は練馬駅、いよいよ電車に乗って都内を巡ります。
大江戸線練馬駅の券売機で1Dayパス(都営まるごときっぷ)を購入しました。
これがあると、都営地下鉄、都バス、都電、日暮里舎人ライナーを1日乗り放題というお得な切符です。
まずは春日に向かいます。
行ったのは、春日駅から直接連絡している文京シビックセンターです。
区役所や議場がある建物ですが、25階が“展望ラウンジ”になっていて、レストランもあります。
後楽園遊園地が真下に見えます。
スカイツリーが近くに見えますね。
こちらは北側、小石川植物園です。
こちらは東京ドームのすぐ隣の小石川後楽園、もちろん丸ノ内線後楽園駅も真下にあります。
これは2000系ですね。
こちらは池袋のサンシャイン方面です。
再び春日駅から、今度は都営三田線に乗ります。
向かったのは西巣鴨駅です。
ここから少し歩いて、都電荒川線をめざします。
17号線を3分ほど歩くと新庚申塚です。
ここから都電に乗ります。
王子駅前近くでは一般道を自動車とともに走ります。
王子駅前です。
乗った電車が遅れていたので、後続車両がすでに来ていました。
めざしたのは、“北(ホク)トピア”です。
ここには、1300席のサクラホールや402席のつつじホール、会議室、研修室などがあります。
その17階に展望ロビーがあります。
もちろんレストランも・・・。
南側の展望ロビーの下には、京浜東北線王子駅が見えます。
さらに平行に走る上越・東北・北海道・北陸新幹線のレールと湘南新宿ライン、高崎・宇都宮線も見えます。
飛鳥山です。
尾久車両センターも見えます。
東側には、隅田川と首都高中央環状線も見えます。
北側のロビーからは、筑波山も見えていました。
もちろん新幹線や在来線も見えます。
こちら側は穴場かも・・・。
ふたたび王子駅前から都電に乗ります。
荒川車庫の前を通ると新しい車両や古い車両も見ることが出来ました。
熊野前で乗り換えです。
日暮里舎人ライナーの熊野前から乗車です。
初めて乗る電車です。
と言ってもタイヤで走るので電車かどうか・・・?
日暮里までわずか3駅の乗車でした。
日暮里駅前からは都バスに乗車です。
東武浅草駅前で下車します。
雷門前にある建物・・・
“浅草文化観光センター”に向かいます。
ここでは、「探せる・見せる・支える」をコンセプトに、台東区を訪れる多くの皆さまに、役立つ情報・サービスを提供しているそうです。
1階には外貨両替所もあり、外国人の人で混雑していました。
その8階に展望テラス(喫茶室も)があります。
雷門
仲見世
五重塔 浅草寺
スカイツリーは間近に見えます。
高くはありませんが、眺めは良いです。
神谷バーを向かいに見ながら、都営浅草線の浅草駅をめざします。
ここから東日本橋に向かいます。
ここから歩いて、都営新宿線の馬喰横山駅に到着。
ここで改札口前にある“文殊”でランチです。
「かき揚げそば」(380円)を注文です。
注文されてから茹でるので、時間がかかります。
店舗は結構ありますね。
汁は辛くなく、鰹節の味と香りが心地良く、美味しいです。
そばもかき揚げも美味しかったです。
ご馳走様でした。
続く・・・・
「2019貨物時刻表」発売! [鉄道]
3月16日(土)、JRを中心に、鉄道は新しいダイヤになりました。
JR貨物のダイヤも新しくなり、時刻表が発売されました。
今回は、神保町にある書泉グランデ6Fの鉄道フロアで2019年度版「貨物時刻表」を購入しました。
2500円ですが、1年間楽しめます。
ページをめくると、「エコレールマーク事業」の紹介がされていました。
環境にやさしい鉄道貨物輸送を活用して地球環境の問題に積極的に取り組んでいる企業や商品が紹介されていました。
おなじみに商品が鉄道貨物で運ばれているようです。
また、鉄道貨物の歴史といった特集もあります。
専用コンテナ列車の紹介もありました。
いつもお世話になっている“ビール4社専用列車”もあります。
他にも、いろいろな企業が貨物列車を利用しています。
もちろん機関車の写真も載っています。
機関車を見ているだけで楽しいですね。
ダイヤグラムも楽しいですね。
付録はカレンダーです。
貨物列車のある風景、見ているだけで和みます。
久しぶりに貨物駅を見に行きたくなりました。
1年間、楽しみます!
鉄分補給!房総半島一周、140円旅! [鉄道]
3月のダイヤ改正を前に、この日は、久しぶりの鉄分補給、140円旅です。
ちょっと長い記事になりました。
スタートは、JR山手線・大塚駅です。
140円の切符を買って、隣の池袋駅を目指します。
9:14発の外回り電車に乗ります。
秋葉原に9:32着です。
ここで、総武線に乗り換えです。
9:38発の津田沼行きに乗り換えます。
両国駅で見かけたホームです。
小学生の頃、このホームから内房線の急行に乗った記憶があります。
錦糸町には9:44到着、ここで総武線快速に乗り換えです。
ここでトラブル、湘南新宿ラインでの人身事故の影響で総武線快速が遅れていました。
この先を考えて、千葉行きを待たずに、9:48に発車した津田沼行きに乗車です。
車窓からは、東京スカイツリーも見えました。
津田沼には10:00頃到着です。
再び総武線・普通に乗車、千葉には10:27到着です。
予定よりに少し遅れましたが、次の電車には時間があります。
そこで、ランチを確保です。
千葉駅の駅ナカ(改札内)の“ペリエ千葉”にある“カワシマパン”に入りました。
千葉県内でも有名なコッペパンのお店です。
駅のホームでも手軽に食べられそうなので、2種類を購入しました。
詳細は、ランチの場面で・・・。
千葉からの成東行きも、他の電車の待ち合わせで遅れて、9分遅れの10:50に発車です。
空いていたので、対面の4座席シートを確保しました。
飲み物は麦茶、ビールは止めました。
総武本線経由の成東行きです。
佐倉を過ぎて、成田線と分かれて成東へ向かいます。
日本酒の看板を見つけましたが、我慢です。
6分遅れて、11:37に成東に到着です。
成東で0番線の東金線に乗り換えます。
11:51発(電車待ち合わせのため、3分遅れ)の大網行きに乗車です。
次は「求名」駅、難読駅でしょうか。
京浜急行には、弘明寺(ぐみょうじ)駅がありますが、寺がつくだけで字がまるで違います。
ここでも対面座席を確保できました。
おめでたい駅名「福俵」を経て、3分遅れで、12:08大網に到着です。
次の安房鴨川行きは12:37発なので、ランチタイムです。
ホームのベンチでカワシマパンをいただきます。
まずは、「コンビーフ&ポテサラ」(税込み260円)です。
ボリュームのあるコッペパンで、ネットリとした口当たり、黄金の組み合わせですね。
そして、「千葉県産 粒ピーナッツ」(税込み238円)のコッペパンです。
子供の頃のおやつを思い出します。
粒ピーナッツが甘くて美味しいです。
お腹も満たされたので、140円旅の午後の部(?)、スタートです。
12:37発の安房鴨川行き、ここからは定時運行です。
混んでいた車内も茂原を過ぎると一気に空きました。
大原駅では、いすみ鉄道の2両編成の車両を見ることが出来ました。
本当は、ここからいすみ鉄道に乗って上総中野に行き、小湊鉄道で五井まで行きたいところですが、JRではないのが残念です。
大原駅の次が、“浪花”と書いて、「なみはな」駅です。
安房鴨川が近づいてくると、太平洋が見えてきます。
安房鴨川には14:01着、定時到着です。
ホームの反対側に館山行きが停車しているので、これに乗ります。
待ち合わせは1分、14:02発です。
ここからしばらく、高校生(多分)の乗降が多くなってきました。
九重のホーム添いには、ピンクの花(河津桜だそうです)が咲いていました。
館山駅には14:42着、
駅前はなんとなくリゾート風です。
ホームの反対側には、14:44発の千葉行きがスタンバイです。
ここでも対面シートの着席、東京湾を見ながら君津へ向かいます。
菜の花も見られました。
春ですね。
君津には15:37着です。
ここで、15:39発の総武線快速・久里浜行きに乗り換えです。
蘇我に16:18着です。
ここで一休み。
JEF UNITED押しのDila蘇我で買い物です。
「チーカマ、オリジナルチェダーチーズ&唐辛子」と「エビス プレミアムエール」を購入です。
ここでもホームで、サクサクッとビール&チーカマです。
ここから京葉線に乗ります。
16:35発の快速に乗車です。
千葉港を見て、舞浜を通り、17:17東京駅に到着です。
ここから中央線のホームまで歩きます。
1番線、17:34発の武蔵小金井行きの快速に乗ります。
運良く、大塚を出てここまで座席に座ることが出来ました。
もちろん、中央線も始発なので座席をゲットです。
新宿駅に17:48到着です。
ここから最後の電車、山手線に乗り換えです。
17:53発の山手線外回りです。
18:02、予定通り池袋駅到着です。
改札で駅員さんに大回りをしましたと言って出場です。
8時間48分、345.7㎞の鉄分補給の140円旅でした。
自分にお疲れ様でした(苦笑)。
ちょっと長い記事になりました。
スタートは、JR山手線・大塚駅です。
140円の切符を買って、隣の池袋駅を目指します。
9:14発の外回り電車に乗ります。
秋葉原に9:32着です。
ここで、総武線に乗り換えです。
9:38発の津田沼行きに乗り換えます。
両国駅で見かけたホームです。
小学生の頃、このホームから内房線の急行に乗った記憶があります。
錦糸町には9:44到着、ここで総武線快速に乗り換えです。
ここでトラブル、湘南新宿ラインでの人身事故の影響で総武線快速が遅れていました。
この先を考えて、千葉行きを待たずに、9:48に発車した津田沼行きに乗車です。
車窓からは、東京スカイツリーも見えました。
津田沼には10:00頃到着です。
再び総武線・普通に乗車、千葉には10:27到着です。
予定よりに少し遅れましたが、次の電車には時間があります。
そこで、ランチを確保です。
千葉駅の駅ナカ(改札内)の“ペリエ千葉”にある“カワシマパン”に入りました。
千葉県内でも有名なコッペパンのお店です。
駅のホームでも手軽に食べられそうなので、2種類を購入しました。
詳細は、ランチの場面で・・・。
千葉からの成東行きも、他の電車の待ち合わせで遅れて、9分遅れの10:50に発車です。
空いていたので、対面の4座席シートを確保しました。
飲み物は麦茶、ビールは止めました。
総武本線経由の成東行きです。
佐倉を過ぎて、成田線と分かれて成東へ向かいます。
日本酒の看板を見つけましたが、我慢です。
6分遅れて、11:37に成東に到着です。
成東で0番線の東金線に乗り換えます。
11:51発(電車待ち合わせのため、3分遅れ)の大網行きに乗車です。
次は「求名」駅、難読駅でしょうか。
京浜急行には、弘明寺(ぐみょうじ)駅がありますが、寺がつくだけで字がまるで違います。
ここでも対面座席を確保できました。
おめでたい駅名「福俵」を経て、3分遅れで、12:08大網に到着です。
次の安房鴨川行きは12:37発なので、ランチタイムです。
ホームのベンチでカワシマパンをいただきます。
まずは、「コンビーフ&ポテサラ」(税込み260円)です。
ボリュームのあるコッペパンで、ネットリとした口当たり、黄金の組み合わせですね。
そして、「千葉県産 粒ピーナッツ」(税込み238円)のコッペパンです。
子供の頃のおやつを思い出します。
粒ピーナッツが甘くて美味しいです。
お腹も満たされたので、140円旅の午後の部(?)、スタートです。
12:37発の安房鴨川行き、ここからは定時運行です。
混んでいた車内も茂原を過ぎると一気に空きました。
大原駅では、いすみ鉄道の2両編成の車両を見ることが出来ました。
本当は、ここからいすみ鉄道に乗って上総中野に行き、小湊鉄道で五井まで行きたいところですが、JRではないのが残念です。
大原駅の次が、“浪花”と書いて、「なみはな」駅です。
安房鴨川が近づいてくると、太平洋が見えてきます。
安房鴨川には14:01着、定時到着です。
ホームの反対側に館山行きが停車しているので、これに乗ります。
待ち合わせは1分、14:02発です。
ここからしばらく、高校生(多分)の乗降が多くなってきました。
九重のホーム添いには、ピンクの花(河津桜だそうです)が咲いていました。
館山駅には14:42着、
駅前はなんとなくリゾート風です。
ホームの反対側には、14:44発の千葉行きがスタンバイです。
ここでも対面シートの着席、東京湾を見ながら君津へ向かいます。
菜の花も見られました。
春ですね。
君津には15:37着です。
ここで、15:39発の総武線快速・久里浜行きに乗り換えです。
蘇我に16:18着です。
ここで一休み。
JEF UNITED押しのDila蘇我で買い物です。
「チーカマ、オリジナルチェダーチーズ&唐辛子」と「エビス プレミアムエール」を購入です。
ここでもホームで、サクサクッとビール&チーカマです。
ここから京葉線に乗ります。
16:35発の快速に乗車です。
千葉港を見て、舞浜を通り、17:17東京駅に到着です。
ここから中央線のホームまで歩きます。
1番線、17:34発の武蔵小金井行きの快速に乗ります。
運良く、大塚を出てここまで座席に座ることが出来ました。
もちろん、中央線も始発なので座席をゲットです。
新宿駅に17:48到着です。
ここから最後の電車、山手線に乗り換えです。
17:53発の山手線外回りです。
18:02、予定通り池袋駅到着です。
改札で駅員さんに大回りをしましたと言って出場です。
8時間48分、345.7㎞の鉄分補給の140円旅でした。
自分にお疲れ様でした(苦笑)。
鉄分補給!東京メトロ“車両基地”を楽しむ!(後半) [鉄道]
歩き疲れたので、東千石橋から東陽町行きのバスに乗って、東西線の東陽町駅まで乗車です。
東陽町駅から大手町まで行きます。
そこで千代田線に乗り換えです。
向かうは、綾瀬経由で北綾瀬です。
荒川を渡ります。
綾瀬駅では、0番線に行き、一駅先の北綾瀬行きに乗り換えます。
先頭車両から見えるのは、引き込み線に入っている千代田線(小田急)の車両です。
取手方面から来た千代田線との2ショットです。
この後、引き込み線にいた車両が千代田線代々木上原方面のホームに入り、その後に北綾瀬行きが出発です。
北綾瀬はホーム改良工事中で、完成後は、ここから千代田線の直通電車が発着するそうです。
北綾瀬駅から環7を越えて、千代田線の車両基地に向かいます。
一番端まで行ったところ、6000系の車両を見かけることが出来ました。
北綾瀬方面に少し戻って、跨線橋を渡ります。
この上から、車両基地と北綾瀬駅方面が見渡せます。
線路と架線を堪能し、北綾瀬駅へ戻ります。
途中は畑があり、大根が栽培されていました。
ここから再び東京メトロに乗って、綾瀬駅経由で北千住に向かいます。
北千住で日比谷線に乗り換えます。
中目黒行きに乗って、入谷で途中下車です。
ここから歩いて、銀座線の踏切に向かいます。
車両用の踏切は閉じていましたが、車両が待っていたので、ここで待つことにしました。
遮断機が下りました。
そこで、動画を撮影することに・・・。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
圧縮したので画像が悪いです(汗)。
普段通っている人は、銀座線の車両が通るのを珍しがりもせず、見送っていました。
ここから銀座線の上野駅まで歩きました。
そして、銀座線に乗ります。
さらに表参道で半蔵門線に乗り換えて、渋谷に向かいました。
17時40分過ぎに渋谷到着!
ここまで、丸ノ内線、南北線、有楽町線、東西線、千代田線、日比谷線、銀座線、半蔵門線に乗りました。
残りは副都心線です。
ここで友人と鉄談義(笑)、“鉄友”との飲み会です。
お邪魔したのは、いつもの"とりしょう”です。
先についたので、「黒ホッピー割り」で飲み始めました。
お通しは、「南蛮漬け」です。
ここで友人が登場!
あらためてアサヒ「スーパードライ」で乾杯です。
肴は、「ポテトサラダ」です。
そして、「焼き鳥盛り合わせ」です。
さらに「馬タンの燻製」です。
コリッとした食感が好きです。
「ポテトフライ」もいただきました。
飲み物は「酎ハイ」です。
香ばしい「カシューナッツ揚げ」もいただきました。
丸ノ内線の新型車両など、鉄話で盛り上がりました。
ご馳走様でした。
渋谷で友人と飲んだ後、副都心線で帰りました。
と言うことで、東京メトロ9路線制覇です。
お疲れ様でした。