SSブログ

鉄博で「D51を運転する!」 [鉄道]

(在庫記事から・・・)

平日のこの日、大宮にある鉄道博物館に出かけました。







DSC_4528.jpg

時間があったので、大宮で降りて、まずは氷川神社をめざします。






DSC_4530.jpg

武蔵一宮 氷川神社の参道はここから900㍍、長い参道です。







DSC_4531.jpg

DSC_4533.jpg

道路を横切り、鳥居をくぐって進みます。








DSC_4534.jpg

途中に“団子屋”さんを見つけました。
良い匂いがしていましたが、お腹がいっぱいだったのでそのまま進行!








DSC_4535.jpg

DSC_4536.jpg

DSC_4537.jpg

DSC_4538.jpg

DSC_4539.jpg

DSC_4540.jpg

DSC_4542.jpg

DSC_4543.jpg

本殿までの道は長いです。

手を合わせてから鉄道博物館をめざします。







DSC_4545.jpg

途中の踏切で、特急「草津」の通過を見送りました。








DSC_4546.jpg

その先には、鉄道博物館の南館が見えます。








DSC_3942.jpg

鉄博の転車台の上には「EF551」が乗せられていました。








DSC_3939.jpg

その向かいには、「C57 135」があります。








DSC_3933.jpg

そして、館内には「D51シミュレーター」があります。









DSC_3937.jpg

いつも混雑しているシミュレーターですが、この日は運良く、夕方から空いていました。







DSC_4487.jpg

DSC_4491.jpg

早速、初級コースを体験です。







DSC_4489.jpg

DSC_4493.jpg

こちらは機関士の運転席側です。
ブレーキ弁やアクセル、逆転器、圧力計など見所満載ですが、運転しなければなりません。







DSC_3938.jpg

スタッフの言われるままに操縦していました。








DSC_4499.jpg

このD51は実際のSLの運転席だけのカットモデルで、走行中はその振動も実際と同様に揺れます。

次は、中級にチャレンジしたいと思います。

年間パスを買おうかどうか毎年迷っています(笑)。


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 2

さる1号

D51シミュレーター、やってみたいなぁ
シュミレーター目的で年パス買ったりして^^
by さる1号 (2019-10-17 05:43) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。シミュレーターは、D51の他に、E5やE205やE233、E221もあるので、年間パスを勝手も良いですね。買った日から1年間有効だそうです。

by newton (2019-10-20 16:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。