SSブログ

エースコック「男はつらいよ50 お帰り寅さん 中華そば」&「野菜タンメン」を食す! [グルメ]

RIMG3500.jpg

2019年12月2日発売のエースコック「男はつらいよ50 お帰り寅さん 中華そば」と「野菜タンメン」をスーパーで見つけて購入しました。









RIMG3502.jpg

出演者や撮影スタッフが通った「大船でぶそば」が監修した中華そばです。
松竹大船撮影所の前にあった中華料理店だそうです。









RIMG3501.jpg

12月27日に「お帰り寅さん」が公開されるのを記念して発売されました。

「男はつらいよ」は、公開から50年経つそうですが、いまだに人気がありますね。

まずは、「中華そば」です。








RIMG3504.jpg

上蓋をめくり、「かやく」と「液体スープ」を取り出します。









RIMG3507.jpg

ネギとチャーシュー、メンマのかやくを乗せます。









RIMG3508.jpg

お湯を入れて3分+30秒待ちます。








RIMG3511.jpg

これを良くかき混ぜます。









RIMG3512.jpg

「液体スープ」を注いで完成です。








RIMG3514.jpg

スープは、アッサリとした味わいの醤油味で、昔ながらのスープという印象を受けます。









RIMG3518.jpg

麺は、中細麺で弾力のある仕上げになっていて、スープが良く絡みます。








RIMG3516.jpg

ネギは目立ちますが、メンマやもやしはさほど目立ちませんでした。

全体的には、懐かしい感じがする“中華そば”で美味しかったです。








RIMG3520.jpg

もちろんスープも完食!









DSC_5041.jpg

一方、こちらは「野菜タンメン」です。








DSC_5046.jpg

上蓋をめくり、「かやく入り粉末スープ」と「調味油」を取り出します。








DSC_5049.jpg

こちらの麺も、同じ中細麺、「かやく入り粉末スープ」を麺にかけます。









DSC_5050.jpg

お湯を入れて3分+30秒待ちます。









DSC_5052.jpg

具材は、キャベツ、キクラゲ、もやし、人参、たまねぎです。









DSC_5053.jpg

ここに、「調味油」をたらします。








DSC_5055.jpg

良くかき混ぜて完成です。








DSC_5054.jpg

スープは、タンメンらしく塩味の利いた中華そば屋の味です。








DSC_5056.jpg

麺は、中華そばと同じように弾力があり、こちらもスープが良く絡みます。









DSC_5057.jpg

野菜いっぱいのタンメン、中華そばとは違ったテイストですが、こちらも美味しいです。








DSC_5059.jpg

もちろんスープも完食!

どちらも懐かしさを感じる美味しいカップ麺でした。

ご馳走様でした。
(一度に二種類のカップ麺を食べたのではありません(笑))








RIMG3503.jpg

ちなみに、12月27日公開の「男はつらいよ 50 お帰り寅さん」、登場人物の今を描くそうです。
昔の「寅さん」映画のシーンも登場するそうです。
何と、桑田佳祐がオープニング主題歌を歌っています。
懐かしい人たちの今と会えますね。

明日、人間ドック(胃カメラ+大腸カメラ)です。
と言う訳で、今日は食事制限になっています。
朝は、ご飯と味噌汁の上澄み、かまぼこ。
昼は、素うどんと食パン(オリゴ糖だけ塗りました。)
夜は、おかゆとかまぼこの予定です。

明日、終わったらしっかりと食べたいと思います(笑)。




nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

さる1号

大船でぶそば、知らなかったです
今度鎌倉の帰りにでも寄ってみます^^
by さる1号 (2019-12-16 06:51) 

わたし

何年かあとに、プレミアがつきそうな蓋ですね
by わたし (2019-12-16 11:07) 

青山実花

このような商品があるのですね!
映画を観たばかりなので、
とても気になります。
私も探してみます^^
by 青山実花 (2019-12-17 08:53) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。昔ながらの味のようなので、美味しいでしょうね。お店の様子も気になります。

わたしさま、コメントを有り難うございます。公開記念で限定ぽいのでプレミアムの可能性も・・・。捨ててしましました(涙)。

青山実花さま、コメントを有り難うございます。映画も見なければなりませんね。

by newton (2019-12-18 16:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。