SSブログ

ザ・ピーナッツ「トリビュート・ソングス」を聴く! [音楽]

1964年を舞台に始まるNHKの朝ドラ「ひよっこ」のテーマ曲、桑田佳祐の「若い広場」は、昭和を感じさせるメロディが素敵です。
毎朝、そんな曲を聴いていることも手伝って、以前から買おうと思っていた「ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス」をダウンロードで購入してしまいました。




artworks-000182716663-r8du4u-t200x200.jpg


ザ・ピーナッツは「シャボン玉ホリデー」で見て知っていましたが、アルバムに入っている曲を思わず口ずさめることに自分でも驚きました。

曲と歌手は以下の通りです。

1. 恋のバカンス/FUNK THE PEANUTS(吉田美和・浦嶋りんこ)
2. 恋のフーガ/ももいろクローバーZ(百田夏菜子・玉井詩織)
3. ふりむかないで/Little Glee Monster(アサヒ・manaka)
4. 情熱の花/相田翔子・森高千里
5. 明日になれば/矢井田瞳・植村花菜
6. 恋のオフェリア/鈴木亜美・藤本美貴
7. モスラの歌/中川翔子・平野 綾
8. 手編みの靴下/夏川りみ・島谷ひとみ
9. 指輪のあとに/太田裕美・谷山浩子
10. 大阪の女/森口博子・マルシア
11. ウナ・セラ・ディ東京/岩崎宏美・石川ひとみ
12. 銀色の道/華原朋美・misono
13. スターダスト/ザ・ピーナッツ(伊藤エミ・伊藤ユミ)

視聴もできます。下記アドレスはアマゾンのものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ITGJJ3K


最後が、オリジナルのスターダストだと言うのが良いですね。

現代風にアレンジされていますが、どことなくホッコリするメロディが素敵です。

お酒が美味しくなる楽曲です。


nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Rolling Stones、11年ぶりの新作「BLUE&LONESOME」! [音楽]

糸魚川で火事に見舞われた方々にお見舞いを申し上げます。人命が失われなかったことが救いでした。これから年の瀬、早い復旧をお祈りいたします。






今回はCDの話題で・・・・・





RIMG9248.jpg

自分へのクリスマスプレゼントとして、ローリングストーンズの「ブルー&ロンサム」を買いました。







RIMG9250.jpg




RIMG9251.jpg

11年ぶりのスタジオ録音(ロンドン)で、3日間でレコーディングしたという、忙しい彼ららしいレコーディングでしたね。





RIMG9254.jpg

楽曲はすべて、古典的なブルースマンのカバーで、2曲にはエリック・クラプトンが参加しています。
ストーンズの原点とも言うべきブルースをのびのびと演奏しているという印象があります。
ミックのハーモニカも良いですね。





RIMG9252.jpg

通勤途中、歩きながら聞いています。

できれば帰りが良いかも・・・。





RIMG9249.jpg

そのままバーへ直行が良いなぁ~。

nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初ライブは“井上陽介”スペシャルクインテット! [音楽]

RIMG9507.jpg

正月早々、友人と六本木のサテンドールにジャズを聴きに行ってきました。




RIMG9508.jpg

ビルの4階にライブハウスがあります。




RIMG9512.jpg

ステージの1時間前に到着したので、まずは飲み物です。



RIMG9511.jpg

スーパードライEXTRA COLDで乾杯です。




RIMG9513.jpg

肴は、「オードブル盛り合わせ」と




RIMG9515.jpg

そして、「温野菜(サワークリーム添え)」です。




RIMG9517.jpg

ビールをもう一杯、「ガージェリー・スタウト(樽生黒)」です。


1時間前に来たので、ステージの前に準備万端です(笑)。




RIMG9520.jpg

この日のステージは、ベースの井上陽介さんのスペシャルクインテットです。




RIMG9521.jpg

ベース:井上陽介



RIMG9522.jpg

トランペット:市原ひかり



RIMG9523.jpg

アルトサックス:纐纈歩美



RIMG9524.jpg

ピアノ:田中菜緖子



RIMG9530.jpg

ドラムス:山田玲
という、女性が三名も入ったスペシャルクインテットです。




RIMG9525.jpg

相変わらず、井上陽介さんのベースは、気持ち良いですね。
テクも素晴らしいし、楽しく身体を揺らしました。



RIMG9527.jpg

途中で、「グレンリベット12Y」をオンザロックでいただきました。



RIMG9534.jpg

ジャズとお酒が心地よく身体に染み渡ります。



RIMG9528.jpg

アッという間の1時間15分、心地よかったです。




ちょっと飲み足りなかったので、近くのバーへ出かけました。




RIMG9539.jpg

多分、「シャムロック バイ アボット・チョイス」だと思います。




RIMG9538.jpg

飲み物は、バーボン「オールドクロウ」のオンザロックです。
丸い氷が素敵です。



RIMG9540.jpg


RIMG9541.jpg

肴は、「フィッシュ&チップス」です。



RIMG9542.jpg

ヴィネガーをかけていただきました。
正月早々、ジャズを楽しんだ夜でした。




RIMG9543.jpg

ご馳走様でした。




(おまけ)
RIMG9503.jpg

サテンドールのお近くにペットショップがあります。




RIMG9504.jpg

子犬や子猫がいるのですが、いつも店内の方ばかり向いているので、




RIMG9505.jpg

横顔と後ろ姿ですが、ライブ前のわずかな時間でしたが、癒やされました。

nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「アズベリーパーク」でロックを楽しむ! [音楽]

RIMG6121.jpg

この日は仲間で、渋谷の道玄坂にあるロックバー「アズベリーパーク」にお邪魔しました。
渋谷マークシティの出口近くのビルの3Fにあります。



RIMG6122.jpg

“大人のロック”、入り口の看板も良い雰囲気です。



RIMG6123.jpg

店の入り口にもレコードジャケットが・・・。
「ローリングストーンズ」、「ドアーズ」、「CSN&Y」や「レッド・ツッペリン」もあり、期待が膨らみます。



RIMG6127.jpg

まずは、ビールで乾杯です。


RIMG6124.jpg

コースターはレコード盤、楽しいですね。


RIMG6125.jpg

お通しは、「ナッツ」です。



RIMG6138.jpg

ここでは、保存状態の良いレコードばかりで、結構大きな音でかけてくれるので嬉しいです。



RIMG6133.jpg


RIMG6136.jpg

つまみは、「サージェントペーパーズ・・・」のジャケットの見開きにあるメニューから選びます。




RIMG6131.jpg

「ポテトチップス」



RIMG6129.jpg

「コンビーフ&ポテト」



RIMG6137.jpg

「チーズ4種盛り合わせ」です。



RIMG6134.jpg

ビールの次は、「IWハーパー」のオンザロックを飲みながら、ロックを楽しみました。




RIMG6139.jpg

他のお店ではなかった、ジョニー・ウインターやタワー・オブ・パワー、チェイス、もちろんGFRやシカゴ、BST、CCRもかけていただき、いつの間にか時間が過ぎていきました。
10代後半から20代前半へと逆戻りした数時間でした。
また、行きたいですね。


nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋「WOODSTOCK」でロックを聴く! [音楽]

RIMG4344.jpg

この日は、池袋にあるSHISHA&ROCK MUSICの「WOODSTOCK」にお邪魔しました。
池袋の東口、明治通り沿いのビルの5Fにあります。

飲み物は、もちろんバーボン。


RIMG4348-1.jpg


RIMG4346-1.jpg

ジャックダニエルのオンザロックです。


RIMG4347-1.jpg

お通しは、「ナッツ&フルーツ」です。

この店は20時からの営業です。
かかる音楽は、60年代から00年代までの幅広いロックやソウル、ブルースをアナログレコードでかけてくれます。


RIMG4349-1.jpg


RIMG4353-1.jpg

さらに、ヴィンテージスピーカーと真空管アンプで楽しめます。


RIMG4354-1.jpg


RIMG4357-1.jpg

リクエストしたのは、渋谷のお店になかったジョニー・ウインター、そしてレッドツッペリン、CCR、ポール・バターフィールド・ブルースバンドなどでした。

レコードがない場合は、CDでフォローしてくれます。


RIMG4355-1.jpg

「ミックスナッツ・スモールサイズ」もいただきました。

マスターと話をしながらロックを楽しめます。
あの映画「ウッドストック」も大画面で楽しめるそうです。

“シーシャ”(水タバコ)も楽しめるそうです。


RIMG4350-1.jpg

次回は何をリクエストしようかな?

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

渋谷グランドファーザーズでロックを愉しむ! [音楽]

RIMG4175.jpg

この日は友人たち3人で、渋谷にある、1971年開店の
Rock'n roll Music Inn 「GRANDFATHER'S」に参戦しました。

場所は渋谷駅東口の東急INNのちょっと先のビルのB1にあります。
ちなみに、同じB1には理容店もあります。


RIMG4176.jpg

この扉がロックの世界への入り口です。


RIMG4178.jpg

出かけたのが19時頃だったので、お客さんはまだ少なかったです。


RIMG4180.jpg

飲み物は、カールスバーグの小瓶からスタートです。


おつまみは、


RIMG4181.jpg

「茹で落花生」。


RIMG4182.jpg

「イワシのトマトソース漬け」。


RIMG4185.jpg

テーブルに置かれた瞬間からニンニクの香りが漂った「ガーリックポテト」。


RIMG4184.jpg

ビールの次は、バーボン「エズラ・ブルックス」のオンザロックです。


RIMG4187.jpg

そして、「ミックスナッツ」もいただきました。

ここは食事のメニューはなく、つまみを食べながらロックを聴くというコンセプトは、40年以上変わらないようです。

お客さんが立て込まないうちにリクエストをします。

去年、インフルエンザにかかって行けなかった“ジョニー・ウインター”をリクエストしたのですが、ありませんと言われてしまい、ちょっと残念でしたが、あわてずにジョーコッカーをリクエスト。
この店のスタッフは、レコードのあるナシを覚えているのが凄いです。

そのほか、CCRの“スージーQ”やCHICAGO“イントロダクション”、
スリードッグイト“ジョイ・トゥ・ザ・ワールド”など、ドップリと音楽につかりました。

それもイヤホーンではなく、大音量のスピーカーで聴くというのは、今ではなかなか経験できないので良いですね。
LPレコードのスクラッチノイズも懐かしいものがあります。

隣にいた人たちから、次はグランド・ファンク・レイルロードですね、と言われました。
あの後楽園球場のライブに行った方でした。
同じ場所にいたのですね。


RIMG4186.jpg

夜遅くなるとほぼ満員に、年齢層が次第に若くなってきたようです。

身体中、タバコの臭いが染み付きましたが、大満足の夜でした。
(結局、同じバーボンを6杯ほど飲んだでしょうか)

ロック万歳!



渡辺香津美のギターに酔う! [音楽]

RIMG3477.jpg

友人と久しぶりに六本木の「SATIN DOLL」に 渡辺香津美トリオを聴きに行きました。

RIMG3459.jpg

RIMG3458.jpg

入り口にはステージの情報が貼られていました。

RIMG3460.jpg

SATIN DOLLはビルの4Fにあります。


RIMG3472.jpg

客席は超満員、ステージにトリオが登場です。

RIMG3467.jpg

ギターは 渡辺香津美

RIMG3465.jpg

ベースは井上陽介

ドラムスは、則竹裕之です。
ここは、小生の座席からはわずかしか見えず、カメラで撮影できる範囲外でした(残念!)。

RIMG3462.jpg

RIMG3469.jpg

演奏が始まってから注文した生ビールがきました。


RIMG3470.jpg

RIMG3471.jpg

肴は、「ミックスナッツ」と「オイルサーディン」と軽めにしました。


RIMG3474.jpg

RIMG3468.jpg

それにしても凄いテクと三人のコンビネーション、圧倒されました。


RIMG3475.jpg

特に、小生はベースの井上陽介さんのファンです。
これがベース?と思えるほどの音に感動です。

RIMG3463.jpg

小生たちは1stステージのみで帰りましたが、通しで見る方が多かったようです。


終了後、近くの居酒屋に入りました。


RIMG3478.jpg

飲みものは、ブラックニッカのオンザロック+炭酸水です。

RIMG3479.jpg

炭酸水はちょっと強めの葛飾区西小岩の野中食品の炭酸水、ショワッと切れのよい炭酸でした。

RIMG3480.jpg

これを飲みながら聴きたかったです。

トリオの演奏に酔いしれました。


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東海道新幹線トリビュート「走れ!夢の超特急楽団」を聴く! [音楽]

RIMG0645.jpg

今年は東海道新幹線開通50周年ということで、いろいろな話題がTVで取り上げられたりしていますが、

RIMG0648.jpg

FM NACK5で毎週日曜日、午前6時から放送されている
「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」のスギテツさんが、東海道新幹線開業50周年を記念してCDを出しました。
http://www.nack5.co.jp/program_1004.shtml?date=2014-11-09

RIMG0641.jpg

トリビュートアルバム「走れ!夢の超特急楽団」です。
http://www.sugitetsu.com/top

RIMG0644.jpg

0系新幹線を大胆にあしらったデザインのジャケットは目立ちます。

いろいろな人たちも参加しています。

RIMG0642.jpg

SUPER BELL"Zの野月貴弘さん、六角精児さん、松井玲奈さん、JR東海音楽倶楽部さんなどです。

RIMG0646.jpg

RIMG0647.jpg

RIMG0643.jpg

全編、東海道新幹線へのリスペクトがあふれています。

興味のある方はどうぞ。
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

誕生日は…、ストーンズのコンサート! [音楽]

03-06@17-50-23-757.jpg




2014年3月6日(木)、夕方近くの東京ドーム、お目当てはもちろん、ローリングストーンズです。

この日は小生の誕生日、50歳代ラストのバースデープレゼントは、ストーンズのコンサートということで、自分でセッティングしました。



DSC_0061.jpg




開演時間の18時30分になっても、人々が歩き回っていましたが、満席です。




DSC_0062.jpg


ステージ脇の巨大スクリーンにはおなじみのマークが!





そして、いきなり会場が暗くなり、大音響でリズムが鳴り出すと、みんな総立ちです。



スタートは、「ジャンピングジャックフラッシュ」!

これで会場は手拍子、足拍子、スタンドが常に揺れている状態です。



DSC_0066.jpg




DSC_0063.jpg



中盤で「スペシャルゲスト」の紹介があり、何と!「ホテイ」コール。


DSC_0067-2.jpg



布袋さんもノリノリにロックしてました。

今回は、ロン・ウッドが良かった!

もちろん、チャーリー・ワッツも!


もちろん、ミックもキースもね。


DSC_0064.jpg


ラストは「サティスファクション」でした。


ストーンズの音楽って、ノリが良くて心地良いですね。


もう最後かな?


47年間も聞いてきたストーンズは、やはり素晴らしい!


誕生日の夜は、心地よく更けていきました。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。