SSブログ

鉄分補給!房総半島一周、140円旅! [鉄道]

3月のダイヤ改正を前に、この日は、久しぶりの鉄分補給、140円旅です。
ちょっと長い記事になりました。







RIMG5603.jpg

スタートは、JR山手線・大塚駅です。












RIMG5601.jpg

140円の切符を買って、隣の池袋駅を目指します。








RIMG5604 S.jpg
RIMG5605 S.jpg

9:14発の外回り電車に乗ります。












RIMG5606 S.jpg
RIMG5608 S.jpg

秋葉原に9:32着です。
ここで、総武線に乗り換えです。













RIMG5609.jpg

9:38発の津田沼行きに乗り換えます。











RIMG5610.jpg

両国駅で見かけたホームです。
小学生の頃、このホームから内房線の急行に乗った記憶があります。











RIMG5612.jpg



RIMG5613.jpg

錦糸町には9:44到着、ここで総武線快速に乗り換えです。

ここでトラブル、湘南新宿ラインでの人身事故の影響で総武線快速が遅れていました。












RIMG5614 S.jpg
RIMG5615 S.jpg



RIMG5618.jpg

この先を考えて、千葉行きを待たずに、9:48に発車した津田沼行きに乗車です。












RIMG5619.jpg

車窓からは、東京スカイツリーも見えました。












RIMG5621 S.jpg
RIMG5623 S.jpg

津田沼には10:00頃到着です。











RIMG5624.jpg

再び総武線・普通に乗車、千葉には10:27到着です。

予定よりに少し遅れましたが、次の電車には時間があります。

そこで、ランチを確保です。











RIMG5626.jpg

千葉駅の駅ナカ(改札内)の“ペリエ千葉”にある“カワシマパン”に入りました。
千葉県内でも有名なコッペパンのお店です。












RIMG5627 S.jpg
RIMG5628 S.jpg

駅のホームでも手軽に食べられそうなので、2種類を購入しました。

詳細は、ランチの場面で・・・。










RIMG5629 S.jpg
RIMG5630 S.jpg

千葉からの成東行きも、他の電車の待ち合わせで遅れて、9分遅れの10:50に発車です。











RIMG5632 S.jpg
RIMG5634 S.jpg

空いていたので、対面の4座席シートを確保しました。











RIMG5635.jpg

飲み物は麦茶、ビールは止めました。











RIMG5630.jpg


RIMG5632 S.jpg
RIMG5634 S.jpg

総武本線経由の成東行きです。











RIMG5641 S.jpg
RIMG5642 S.jpg

佐倉を過ぎて、成田線と分かれて成東へ向かいます。












RIMG5644.jpg

日本酒の看板を見つけましたが、我慢です。











RIMG5647.jpg

6分遅れて、11:37に成東に到着です。











RIMG5651.jpg

成東で0番線の東金線に乗り換えます。











RIMG5653 S.jpg
RIMG5654 S.jpg

11:51発(電車待ち合わせのため、3分遅れ)の大網行きに乗車です。










RIMG5652.jpg

次は「求名」駅、難読駅でしょうか。
京浜急行には、弘明寺(ぐみょうじ)駅がありますが、寺がつくだけで字がまるで違います。









RIMG5654.jpg

ここでも対面座席を確保できました。








RIMG5658.jpg

おめでたい駅名「福俵」を経て、3分遅れで、12:08大網に到着です。











RIMG5659 S.jpg
RIMG5660 S.jpg

次の安房鴨川行きは12:37発なので、ランチタイムです。












RIMG5661.jpg



RIMG5665.jpg

ホームのベンチでカワシマパンをいただきます。










RIMG5667.jpg

まずは、「コンビーフ&ポテサラ」(税込み260円)です。











RIMG5670.jpg

ボリュームのあるコッペパンで、ネットリとした口当たり、黄金の組み合わせですね。











RIMG5672.jpg

そして、「千葉県産 粒ピーナッツ」(税込み238円)のコッペパンです。











RIMG5676.jpg

子供の頃のおやつを思い出します。












RIMG5677.jpg

粒ピーナッツが甘くて美味しいです。












RIMG5679 S.jpg
RIMG5678 S.jpg

お腹も満たされたので、140円旅の午後の部(?)、スタートです。












RIMG5680.jpg

12:37発の安房鴨川行き、ここからは定時運行です。










RIMG5683.jpg

混んでいた車内も茂原を過ぎると一気に空きました。









RIMG5684.jpg

大原駅では、いすみ鉄道の2両編成の車両を見ることが出来ました。










RIMG5685.jpg

本当は、ここからいすみ鉄道に乗って上総中野に行き、小湊鉄道で五井まで行きたいところですが、JRではないのが残念です。











RIMG5689.jpg

大原駅の次が、“浪花”と書いて、「なみはな」駅です。











RIMG5695.jpg



RIMG5697.jpg

安房鴨川が近づいてくると、太平洋が見えてきます。











RIMG5700.jpg

安房鴨川には14:01着、定時到着です。










RIMG5698 S.jpg
RIMG5701 S.jpg

ホームの反対側に館山行きが停車しているので、これに乗ります。










RIMG5703.jpg

待ち合わせは1分、14:02発です。
ここからしばらく、高校生(多分)の乗降が多くなってきました。











RIMG5707.jpg



RIMG5709 S.jpg
RIMG5710 S.jpg

九重のホーム添いには、ピンクの花(河津桜だそうです)が咲いていました。











RIMG5713.jpg

館山駅には14:42着、










RIMG5714.jpg

駅前はなんとなくリゾート風です。











RIMG5711.jpg



RIMG5715.jpg

ホームの反対側には、14:44発の千葉行きがスタンバイです。











RIMG5717 S.jpg
RIMG5719 S.jpg

ここでも対面シートの着席、東京湾を見ながら君津へ向かいます。










RIMG5724.jpg



RIMG5728 S.jpg
RIMG5729 S.jpg

菜の花も見られました。

春ですね。










RIMG5730.jpg

君津には15:37着です。









RIMG5733.jpg

ここで、15:39発の総武線快速・久里浜行きに乗り換えです。









RIMG5735.jpg

蘇我に16:18着です。

ここで一休み。








RIMG5736.jpg

JEF UNITED押しのDila蘇我で買い物です。










RIMG5737 S.jpg
RIMG5738 S.jpg

「チーカマ、オリジナルチェダーチーズ&唐辛子」と「エビス プレミアムエール」を購入です。









RIMG5739.jpg

ここでもホームで、サクサクッとビール&チーカマです。

ここから京葉線に乗ります。
16:35発の快速に乗車です。








RIMG5740.jpg


RIMG5741.jpg


RIMG5743.jpg

千葉港を見て、舞浜を通り、17:17東京駅に到着です。










RIMG5744.jpg



RIMG5747.jpg

ここから中央線のホームまで歩きます。







RIMG5748.jpg

1番線、17:34発の武蔵小金井行きの快速に乗ります。

運良く、大塚を出てここまで座席に座ることが出来ました。
もちろん、中央線も始発なので座席をゲットです。









RIMG5750.jpg


RIMG5749.jpg

新宿駅に17:48到着です。










RIMG5753 S.jpg
RIMG5752 S.jpg

ここから最後の電車、山手線に乗り換えです。
17:53発の山手線外回りです。











RIMG5755.jpg



RIMG5754.jpg

18:02、予定通り池袋駅到着です。










RIMG5756.jpg

改札で駅員さんに大回りをしましたと言って出場です。

8時間48分、345.7㎞の鉄分補給の140円旅でした。

自分にお疲れ様でした(苦笑)。


nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 2

(。・_・。)2k

おぉ〜 スゲ〜
そんなことができるんですね〜
知らなんだ

by (。・_・。)2k (2019-03-07 20:06) 

newton

(。・_・。)2kさま、 コメントを有り難うございます。房総半島を一周できますが、駅から出られません(苦笑)。ボッーとするには良いですよ。

by newton (2019-03-09 17:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。