SSブログ

「新タマネギと蒸し鶏のわさび和え」で一杯! [グルメ]

RIMG3899.jpg






この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

RIMG3870.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。

肴は、「おつまみ小鉢三品」です。


RIMG3871.jpg

「小女子(こおなご)の田作り」は、甘くはなく、くるみがアクセントで芳ばしいです。

RIMG3872.jpg

「うずらの玉子のカレーピクルス」。
面白い香り(タイムとローズマリーが入っています)とピクルス風味、それでもしっかりとうずらの玉子です。

RIMG3876.jpg

「こんにゃくの味噌煮」は、優しい味噌味です。

RIMG3879.jpg

お酒は、愛媛県四国中央市の梅錦山川「梅錦 純米 山川流 しぼりたけ 生原酒」です。
甘酸っぱい味と香り、スッキリと美味しいお酒です。


RIMG3885.jpg

次のお酒は、愛媛県西条市の成龍酒造「伊予賀儀屋 無濾過 純米 生原酒 限定選抜」です。
香りは控えめで、米の旨味が良いですね。

RIMG3888.jpg

肴は、「五目煮豆」です。

RIMG3889.jpg

豆も美味しく煮えていましたが、ゴボウが良かったです。


RIMG3891.jpg

次のお酒は、長野県佐久市の古屋酒造「深山桜 和和和(わわわ) 特別純米 ひとごこち」です。
仄かな酸味と米の旨味、バランスのとれた味です。


RIMG3900.jpg

「新タマネギと蒸し鶏のわさび和え」です。

RIMG3903.jpg


RIMG3901.jpg

和えて食べれば良いのでしょうが、わさび漬けを少しずつ付けていただきましたが、わさび漬けの風味がサラダと合っていました。


RIMG3896.jpg

長野市の酒千蔵野「川中島 特別純米 無濾過生原酒 華まる」です。
口に含むとトロッと濃厚な味わいですが、後味は美山錦らしいスッキリとした酸味を感じます。


ご馳走様でした。



nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 2

seawind335

「新タマネギと蒸し鶏のわさび和え」、これは日本酒にとても合いそうですね!
by seawind335 (2015-04-19 22:54) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。白ワインには合うかもしれませんが、やはり日本酒が一番ですね。山田錦や美山錦が合いそうです。

by newton (2015-04-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。