SSブログ

「ホタテ貝のヒモのバター炒め」で一杯! [グルメ]

RIMG5075.jpg






RIMG5050.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くの“暁”にお邪魔しました。

まずは、ビール。


RIMG5051.jpg

「アサヒ スーパードライ プレミアム」の生ビールです。
しっかりとした味のビールでした。

お通しは・・・


RIMG5052.jpg




RIMG5053.jpg

「わさびのお浸し」


RIMG5055.jpg

「ぶりの揚げ焼き(?)」


RIMG5056.jpg

「にこごり」。


そして、お酒です。


RIMG5057.jpg

本日の限定酒をいただきました。



RIMG5058.jpg

栃木県さくら市の株式会社せんきん「仙禽 純米大吟醸 山田錦35%精米」です。


RIMG5061.jpg

フルーティーですが控えめな香りで、スッーとキレていく飲み口です。



RIMG5063.jpg

こちらは、お水です。
たっぷりと飲みます。



RIMG5064.jpg

肴は、「暁 四点盛り」です。


この日は、左上から、


RIMG5065.jpg

「白あえ」、


RIMG5066.jpg

「鶏レバー甘辛煮」


RIMG5067.jpg

左下は、「イワシのゴマ漬け」


RIMG5068.jpg

「鶏皮ポン酢」です。
どの肴もお酒に合います。



RIMG5071.jpg

そこで、青森県八戸市の八戸酒造「陸奥八仙 特別純米」を2種類をいただきました。



RIMG5072.jpg

左は、「レイメイ まほろば醇酵母 60%精白」です。
レイメイは、昔、青森で栽培されていたお米ですが、まだ作付けされていたのですね。
華やかな香りと米の甘さが、サッと広がり、スッーと消えます。
右は、「陸奥八仙 特別純米 まっしぐら 60%精白 2種類の酵母をブレンド」、しっとりとした香りと落ち着いた味わいです。
どちらも美味しい酒でした。


RIMG5077.jpg

肴は、「ホタテ貝のヒモのバター炒め」です。

身はありません。


RIMG5076.jpg

ヒモだけですが、ニンニクがアクセントになっていて、香りも良く、何と言っても歯ごたえもあって旨いです!
こんなにヒモを食べたのは初めてかもしれません。



RIMG5081.jpg

もう一つ、山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 特別純米 雄町 60%精白」です。


RIMG5083.jpg

雄町の味がホタテのヒモに合いました。  



RIMG5085.jpg

そして、お酒は「ウーロンハイ」にチェンジです。


RIMG5087.jpg

最後に「ポテトサラダ」。


RIMG5088.jpg

ホッと落ち着きますね。

ご馳走様でした。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 2

hatsune

貝ヒモ、子どもの頃に好んで食べてました。懐かしい。
噛みごたえがいいんですよね。
「わさびのお浸し」美味しそうだな~♪
by hatsune (2015-06-20 13:12) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。「貝ヒモのバター炒め」はあまり食べたことがなかったのですが、酒の肴に最高ですね。hatsuneさまが子どもの頃に食べていたとなると、お酒の肴ではなさそうですね(笑)。顎には良い運動ですね。
by newton (2015-06-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。