SSブログ

「フォアグラパテ」で一杯! [グルメ]

RIMG6178.jpg









RIMG6187.jpg

この日は、地元の居酒屋゛晴れのち晴れ”にお邪魔しました。






RIMG6155.jpg

まずは、プレモルの「ハーフ&ハーフ」で乾杯です。





RIMG6157.jpg

お通しは、「サラダ」です。





RIMG6165.jpg

肴は、「刺身おまかせ五点盛り」のハーフサイズです。





RIMG6161.jpg

「鰺と炙りホタテ」





RIMG6163.jpg

「カンパチと鯛」





RIMG6164.jpg

「中トロとマグロ」で、1品おまけです。


やはり日本酒ですね。






RIMG6167.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 純米 中取り無調整生酒 八反錦 麹米:50%、掛米55%精米」です。





RIMG6166.jpg

米の旨味と八反錦のほのかな酸味が旨いお酒です。





RIMG6168.jpg

そして、日本酒に合う「あん肝醤油漬け」です。





RIMG6174.jpg

旨い!ワサビを付けていただきます。





RIMG6169.jpg

酒の肴にピッタリ、酒が進みます。






RIMG6172.jpg

そこで、香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 オオセト 60%精米」です。
コクのある旨さです。






RIMG6177.jpg

お酒は、金シャリ「黒ホッピー」割りです。






RIMG6179.jpg

次の肴は、「フォアグラパテ」です。





RIMG6180.jpg

薄切りの焼いたパンに乗せていただきます。





RIMG6183.jpg

パテは、上にのせて焼いたカラメルをくずして、よくかき混ぜていただきます。





RIMG6184.jpg

カロリー高めですが、これが美味しいんですよね。
トロッとしたフォアグラにパリッとしたカラメルが絶妙な美味しさです。


海と陸のフォアグラを食べて満足でした。


ご馳走様でした。

nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 5

HIDEe

あん肝にフォアグラ美味しそうですねぇ。
とくにあん肝は今が旬ですし、食べたくなってきました。
by HIDEe (2017-01-12 00:51) 

さる1号

あん肝醤油漬けにフォアグラパテ食べたい~≧≦q
by さる1号 (2017-01-12 06:35) 

柴犬

海と陸のフォアグラ( 一一)
どちらか一品でも、今年の目標に頑張ります♪
by 柴犬 (2017-01-12 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、屋守と書いておくのかみと読ませるのでやすね。
ヤモリ好きなのでラベルに吸引されやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-13 13:55) 

newton

HIDEeさま、コメントをありがとうございます。まさに旬ですね。あん肝は、ポン酢で食べても美味しいですね。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。一度に2つは、カロリー的に迷ったのですが、負けてしまいました(涙)。

柴犬さま、コメントをありがとうございます。あん肝は今が旬ですので、早く食べてください(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。家を守ることからヤモリなんでしょうね。虫を捕って食べてくれるので、そういう意味でも家(屋)守なんでしょうね。

by newton (2017-01-14 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。