SSブログ

「茗荷とスライスオニオン乗せ豆腐」で一杯! [グルメ]

RIMG1851.jpg











RIMG1824.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、酒と醸し料理“BY”にお邪魔しました。






RIMG1826.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢セット」です。







RIMG1827.jpg

「自家製レバーペースト、クラッカー添え」です。





RIMG1828.jpg



RIMG1830.jpg

和風テイストのレバーペーストで、ビールにも日本酒にも合いますね。


そこで早速、日本酒です。

6月は青森県特集です。
西から東へ飲んでいきます。







RIMG1839.jpg

まずは青森県弘前市の白神酒造「白神 純米吟醸 麹米:華想い20%、掛米:華吹雪80%。華想い40%精米、華吹雪55%精米」です。






RIMG1838.jpg

フルーティーな香りですが、酸味もあり、のど越しはドライな印象です。







RIMG1832.jpg

「島根県 メロンの子の粕漬け」です。






RIMG1834.jpg

瓜の粕漬けの感じで、カリカリとした噛み心地に、粕漬けの甘さが美味しいです。






RIMG1837.jpg

「小鰯の胡麻漬け」です。






RIMG1836.jpg

程よい漬け具合で、日本酒に合います。







RIMG1844.jpg

お酒は、青森県黒石市の(株)中村亀吉「亀吉 純米吟醸 華吹雪55%精米」です。






RIMG1843.jpg

華やかな香りとは裏腹に、酸味が喉にまとわりつくような印象で、米の旨さを感じられます。

続いて、太平洋側に行きます。







RIMG1849.jpg

青森県八戸市の八戸酒造「陸奥男山 超辛 純米酒 まっしぐら65%精米」です。






RIMG1847.jpg

香りは控えめでドライな飲み味です。






RIMG1850.jpg

肴は、「茗荷とスライスオニオン乗せ豆腐、煎り酒かけ」です。

冷や奴がちょっと豪華に、なります。







RIMG1853.jpg

醤油と違って、煎り酒が優しい味わいです。

冷や奴は、やはり木綿豆腐が良いですね。







RIMG1856.jpg

次は、八戸市の南、五戸町の菊駒酒造「菊駒 純米吟醸 生原酒 搾りたて 華想い 50%精米」です。






RIMG1855.jpg

フルーティな味わいとほのかな酸味がスッキリと美味しいお酒です。






RIMG1858.jpg

〆は、滋賀県湖南市の武内酒造「唯々(ただただ) 夏色純米 玉栄 60%精米」です。

こちらも夏向きな酸味があり、スッキリとした飲み味です。








RIMG1859.jpg

このラベルのように、ジメジメとした梅雨が早く終わり、早く夏空が来て欲しいです。

暑いのは苦手ですが(苦笑)。


ご馳走様でした。




nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

メロンの粕漬け、よく漬かってそうでやすね。
いいツマミになりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-03 22:26) 

さる1号

入道雲が恋しいです^^
by さる1号 (2017-07-04 06:27) 

ヨッシーパパ

青森の酒は「田酒」しか知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2017-07-04 18:59) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。メロンもキュウリの仲間ですから、粕漬けに向いているのでしょうね。日本酒に合いました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。まだ夏空にはほど遠いですが、蝉の声が聞こえてくると「唯々(ただただ)」のラベルを思い出しそうですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。青森は水が美味しいですから、お酒も美味しいですよ。田酒以外にもおいしいお酒がありますよ。



by newton (2017-07-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。