SSブログ

「サメのタレ焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG7353.jpg





この日は東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。




RIMG7340.jpg


まずはビール。いつもの「ハートランド」の小瓶です。






RIMG7342.jpg


肴は、「ミョウガと葉しょうがの甘酢漬け」、結構人気があったようで、ちょっとしかないということでしたので、「ちょこっとサイズ」でいただきました。

甘酢が美味しく、さっぱりとした味わいです。






RIMG7347.jpg


続いて、「冷や奴、実山椒の塩煮乗せ」。
今回は「木綿豆腐」でお願いしました。




RIMG7345.jpg


豆腐に山椒のピリッと辛いのが旨いです。





RIMG7351.jpg


お酒は、三重県伊賀市の若戎酒造「義左衛門 純米吟醸」。
スッキリとした飲みやすいお酒です。





RIMG7354.jpg


肴は、「三重県 サメのタレ焼き」、サメと言われなければわかりません。
タレの焼き具合が良く、美味しくいただきました。






RIMG7357.jpg


次のお酒は、三重県多気郡大台町の元坂酒造「酒屋 八兵衛 特別純米 無濾過生原酒」
力強い感じのお酒です。






RIMG7360.jpg


肴は、「煮豚 スモールサイズ」。良く煮えた豚肉にタレが良く染みていて美味しいです。






RIMG7362.jpg


お酒は、三重県鈴鹿市の清水清三郎商店「作(ざく) 恵乃智(めぐみのとも)中取り 特別純米」、香りも良いお酒です。






RIMG7366.jpg


肴は、久々に「くさやのブルーチーズ和え」。





RIMG7365.jpg


くさやとブルーチーズを和えていますが、ハーブが入っているため思ったほど臭いもなく、美味しくいただけます。

これには焼酎、ということで〆に芋焼酎。





RIMG7370.jpg


宮崎県児湯木城町の尾鈴山蒸留所「山ねこ」をオンザロックでいただきました。
久々の芋焼酎でしたが、バーボンのような香りで美味しかったです。

くさやとブルーチーズに合っていました。



ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

さる1号

サメ、どんな味なんでしょう
エイは食べたことがありますがサメも近い感じなのかな・・・
by さる1号 (2013-05-27 06:52) 

hatsune

サメですか?う~ん、想像つかないです。
サメってアンモニア臭がすると聞いたことがありますが、
調理法次第なんでしょうねぇ。
by hatsune (2013-05-27 23:41) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。エイはエイヒレくらいしか食べたことはありませんが、似たようなものだと思います。クセはありませんよ。

hatsuneさま、コメントをありがとうございます。新鮮なサメはアンモニア臭はしないと聞いたことがあります。これはタレに漬けて焼いているので美味しかったです。
by newton (2013-05-28 16:49) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|「魚介のフリット」で一杯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。