SSブログ

“日本海庄や”で「沖縄フェア!!」を愉しむ! [グルメ]

この日は地元の「日本海庄や」にお邪魔しました。






RIMG8133.jpg


前を通りかかると“沖縄フェア”の文字が目に入り、早速入店です。






RIMG8129.jpg


まずは、ホッピー割りでスタートです。





RIMG8132.jpg


お通しは、「おでん風煮物。がんもが好きです。





RIMG8134.jpg


肴は、「海ぶどう」。





RIMG8137.jpg


これといって味はないのですが、食感が面白く、あると注文してしまします。





RIMG8140.jpg


そして、「スクガラス豆腐」。
島豆腐の上に、見慣れぬ小さな魚(稚魚)が乗っています。






RIMG8142.jpg


調べてみると、スクガラスはアイゴの稚魚のことで、旧暦の6月から7月の満月の日に孵化した稚魚を、
えさを食べ始める前に漁獲し、塩漬けにしたものだそうです。
それを豆腐の上に乗せると「スクガラス豆腐」と呼ぶようです。

初めて食べましたが、豆腐に醤油や塩をかける必要はないようですが、
知らなかったので、塩をかけたり、醤油をたらしたりしました。塩を軽く振ったくらいが美味しかったです。





RIMG8144.jpg


次に、「沖縄ソーキ塩焼きそば」を注文。






RIMG8147.jpg


リングイネのような平打ちの沖縄そばを塩焼きそばにしてあり、ボリュームもあり美味しかったです。





RIMG8148.jpg


「角ハイ」を飲みながら、食べました。

この日は“沖縄尽くし”の食事でした。

オリオンビールがあったかどうかは分かりませんでした(そこまで気が回りませんでした)。



ご馳走様でした。






nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ぺこりん

固い島豆腐もなにげにおいしいですよね。島ラッキョウのてんぷらも好きです。
by ぺこりん (2013-07-16 12:20) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。島豆腐は独特の固さが良いですよね。島らっきょうはチャレンジしてみます(笑)。
by newton (2013-07-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。