SSブログ

久々、「くさやのブルーチーズあえ」で日本酒! [グルメ]

RIMG8405.jpg









この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。






RIMG8373.jpg


まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


お通しがないので、早速注文です。





RIMG8375.jpg


肴は、「さんまの実山椒煮」です。






RIMG8377.jpg


さんまと実山椒が程よく調和して、良い味になっています。





RIMG8382.jpg


さんまは煮ても美味しいですね。





RIMG8380.jpg


お酒は、福岡県三井郡大刀洗町の井上合名会社「ミイノコトブキ ジュンマイギンジョウ ヤマダ60 バトナージュ 山田錦 精米60%」です。

ワインのようなデザインですが、一升瓶なのでちょっと雰囲気は違いますが、面白いです。
「バトナージュ」とは、ワインの製法の一つで、フルボディータイプの純米吟醸酒です。
香りのよいけど、しっかりとした味もあるお酒です。






RIMG8385.jpg


続いて、静岡県富士宮市の富士高砂酒造「駿州中屋 純米吟醸生酒 山田錦 精米50%」
スッキリとした香りとほのかな甘み、後味もスッキリなお酒です。






RIMG8392.jpg


次の肴は、「八ヶ岳野菜ナスと豚肉のピリ辛炒め」。






RIMG8390.jpg


ナスや人参が旨いです。それにピリ辛な豚肉と相性も良いです。






RIMG8394.jpg


お酒は、山形県長井市の長沼合名会社「惣邑(そうむら)純米吟醸 出羽燦々 精米50%」
バランスのとれた飲みやすいお酒です。






RIMG8404.jpg


続いて、名物?「くさやのブルーチーズあえ」。






RIMG8403.jpg


くさやとブルーチーズ、ハーブで和えた肴で、しっかりとした味のお酒が必須です。






RIMG8399.jpg


そこで、福島県会津若松市の末廣酒造「會津 伝承山廃 純米 末廣 精米60%」です。
しっかりとした酸味を感じかれ、香りも良いお酒です。
もちろん、燗酒です。






RIMG8406.jpg


ブルーチーズにもくさやにも負けません。

しっかりとしたお酒で〆て、大満足!



ご馳走様でした。






nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

>くさやのブルーチーズあえ
凄いですね。。。としか言いようが無いです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-11-07 08:31) 

さる1号

くさやのブルーチーズあえ、一度食べてみたい・・・
記事になるたびに思います
流石にこれは自作はできません
レシピ云々以前に材料を揃えられないですから(くさやがぁ・・・)
by さる1号 (2013-11-07 21:02) 

nmzk

くさやのブルーチーズあえ どちらも好きですが一緒にするとは・・・!
by nmzk (2013-11-07 22:16) 

いっぷく

くさやのブルーチーズあえですか
発想が斬新ですね

by いっぷく (2013-11-08 02:54) 

newton

皆様、コメントを有難うございました。「くさやのブルーチーズあえ」は、デイリーポータルZのこのアドレスに出ています。
http://portal.nifty.com/kiji/120420155063_1.htm
ちなみに、この記事を書いている馬場さんのお店がこの「BY」です。
くさやは家で焼かなくても大丈夫です。でも、匂いが…。


ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有難うございます。確かに「凄い」というネーミングですが、美味しいですよ。

さる1号さま、コメントを有難うございます。自作はさすがに家の中で問題が…。お店で見かけたらお試しください。

nmzkさま、コメントを有難うございます。この組み合わせを考えた人は凄いと思います。

いっぷくさま、コメントを有難うございます。クセのありすぎる両者ですが、ハーブなどを巧みに使って美味しく仕上げています。


by newton (2013-11-10 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。