SSブログ

「ゴリの唐揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG8524.jpg









この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG8508.jpg


この日は火曜日、そう「ルービー・チューズディ」なのです。
曲名にちなんで、赤いベロが書かれていました。






RIMG8518.jpg


といいわけで、地ビールをチョイスです。






RIMG8516.jpg


先日お邪魔した、埼玉県小川町の麦雑穀工房の「霧里麦酒」、バイツェンです。
麦の香りがして、ホップの苦味と旨味を味わえます。

小川町の工房が懐かしい。

もう一つ、COEDO×ノースアイランド、「インペリアルピルスナー」を飲んだのですが、写真を撮り忘れました。






RIMG8511.jpg


お通しは、「貝柱のマリネ」。






RIMG8514.jpg


肴は、「ジャコと蕪菜炒め」、シンプルだけど美味しいです。





RIMG8519.jpg


次は、「あん肝ポン酢」です。





RIMG8520.jpg


トロッとして柔らかなあん肝が旨い!

日本酒が飲みたい!





RIMG8531.jpg


そこで、大阪府の秋鹿酒造「奥鹿 生酛 無濾過生原酒 山田錦60%精米 2010」。





RIMG8526.jpg


次は、「ゴリの唐揚げ」。






RIMG8533.jpg


小ぶりだけど、香ばしく存在感のある味が良いですね。






RIMG8538.jpg


お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米」。






RIMG8539.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…






RIMG8540.jpg


左から、「マンボウの腸のピリ辛和え」、マンボウの腸は固くなく、良い感じの噛み応えです。






RIMG8542.jpg


「スズキの刺身、唐墨かけ」、唐墨の彩りと味がポイントです。






RIMG8543.jpg


「サザエのスモーク、マスタード添え」、コリコリとした歯ごたえと旨み、マスタードが効いています。





RIMG8547.jpg


お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 讃州雄町 無濾過 純米酒 65%精米」です。






RIMG8548.jpg


さらに、徳島県「旭若松 純米 無濾過生原酒」






RIMG8551.jpg


肴が欲しくなり、「塩煎り銀杏」。
秋ですね。 





RIMG8552.jpg


〆は、「やき麦焼酎」のオンザロック。
(これが余計だったかも…)


ちょっと飲み過ぎ、ご馳走様でした。




nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 5

さる1号

アン肝、久しく食べていないです
いや、食べてはいるけれど鍋に投下されてしまって原型がぁ~><
形のあるままで食べたい~
by さる1号 (2013-11-10 09:11) 

beny

あん肝ポン酢は最高。忘れもしない仕事帰りに同僚と伊勢佐木町のとある寿司屋で初めて食べたあん肝寿司は旨かった。二人で沢山食いました。
 newton様の記事は、準アル中にとって刺激が強いです(笑)。
by beny (2013-11-10 15:06) 

まつじ

北京に住んでいる自分にはとんでもなくウラヤマシイ酒とつまみです。
by まつじ (2013-11-10 15:56) 

monkey

鮟肝にゴリの唐揚げ!かみさんに止められてるものばかり!
て事は美味しいものばかり・・・こんどこっそり食べちゃおう!
日本酒に特にあいますね。
by monkey (2013-11-10 21:10) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。あん肝を鍋に入れると型崩れしやすくなりますね。入れる前に、一切れどうぞ。

benyさま、コメントを有り難うございます。最近は小生も記事を書きながら、・・・に近づいているような気がしています。

まつじさま、コメントを有り難うございます。北京ではあん肝はないのでしょうか?でも他にも美味しそうなものがたくさんありそうですね。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。言わなければ分かりませんが、数値にはご注意下さい(笑)。


by newton (2013-11-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。