SSブログ

「自家製ちりめん山椒 おろし大根付き」で一杯! [グルメ]

RIMG8663.jpg











この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

飲み物は、いきなり日本酒です。






RIMG8645.jpg


本日のお酒の中からチョイスです。






RIMG8640.jpg


東京都福生市の田村酒造場、「嘉泉 田むら 純米吟醸 吟ぎんが 生酒」です。
円やかな口当たりと甘みのある酸味、東京の酒もなかなかの味です。






RIMG8646.jpg


肴は、「イワシの和風マリネ」.





RIMG8648.jpg


頭からガブリといくと、かつお節の香りがサァーと広がります。
土佐酢のマリネだそうです。
口当たりが優しいマリネです。







RIMG8654.jpg


お酒は、栃木県那須烏山市の島崎酒造「東力士 純米 無濾過生原酒 雄町」を燗酒でいただきました。
雄町の程よい酸味が旨いお酒です。






RIMG8656.jpg


次の肴は、「豆腐屋さんの温ヤッコ、自家製醤油麹のせ」。
醤油ではなく、醤油麹が良い味を出しています。






RIMG8657.jpg


お酒は、茨城県石岡市の府中誉株式会社、「渡舟 純米吟醸 五十五」ハーフサイズ。
香り豊かな、甘さがはじける感じのお酒です。






RIMG8664.jpg


肴は、「自家製ちりめん山椒 おろし大根付き」。ちりめん山椒が大根おろしと合いますね。







RIMG8665.jpg


次のお酒は、群馬県利根郡川場村の永井酒造「谷川岳 純米 別囲い」、ハーフサイズ。
さらりとした飲み口のお酒です。







RIMG8671.jpg


最後は、山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 純米吟醸 渾身 生原酒」、ハーフサイズ。
飲み口はスッキリとして、ほのかな甘さが旨いお酒です。






RIMG8673.jpg


そして肴は、「ドライ納豆」。
納豆が苦手な人でも大丈夫なつまみです。


ご馳走様でした。





nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

skekhtehuacso

東力士、いいですね。
ここの洞窟見学をさせてもらったことを思い出しました。
by skekhtehuacso (2013-11-14 22:41) 

さる1号

自家製ちりめん山椒、香りを想像したらご飯が欲しくなりました^^
イワシの和風マリネも美味しそう~♪
by さる1号 (2013-11-15 07:04) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。東力士の島崎酒造に洞窟があるとは知りませんでした。行って見たいですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。自家製ちりめん山椒はご飯でも美味しくいただけるでしょう。イワシも…。酒のお供はご飯のお供ですね。

by newton (2013-11-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。