SSブログ

赤羽の居酒屋「魚魯魚魯 赤羽店」で飲む! [グルメ]

この日は、埼玉県で仕事があり、仲間五人と帰りに赤羽で飲むことになりました。

赤羽と言えば、有名は居酒屋があるのですが、お酒を飲めない人もいたので、駅の東口、ビル5Fにある「魚魯魚魯(ぎょろぎょろ) 赤羽店」にお邪魔しました。

まずはビール。






RIMG8684.jpg


地ビール「緋富士(あけふじ)」、麦芽100%のピルスナーです。
甘めの口当たりですが、喉ごしはスッキリとした美味しい麦酒です。
このグループで販売しているビールのようですが、製造元までは分かりません。






RIMG8686.jpg


お通し、2点。






RIMG8687.jpg



RIMG8688.jpg


味噌汁は温まって良いですね。






RIMG8690.jpg


「彩り野菜のシーザーサラダ」






RIMG8692.jpg


本日のオススメの魚から、「ナメタカレイ」を刺身ししていただきました。
身がプリプリしていました。






RIMG8695.jpg


続いて、客席で材料を混ぜ合わせて作る「出来たてポテトサラダ」。






RIMG8696.jpg


出来たて感が良い感じです。


やはり日本酒ですね。






RIMG8699.jpg


まずは、岡山県真庭市の御前酒蔵元 辻本店「9(NINE) 菩提もと」、その”ひやおろし“です。
純米酒だけど、スッキリとした印象の飲みやすいお酒です。
詳細は、http://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-128.html

若者にも飲んで欲しいという願いから生まれたお酒のようです。






RIMG8698.jpg


「魚串焼き十点盛り」、いろいろな魚を串焼きにしたもので、10本あり、変化に富んで良かったです。






RIMG8701.jpg


「特選 厚焼き玉子」






RIMG8702.jpg


次のお酒は、やはり“ひやおろし”、青森県十和田市の鳩正宗(株)「鳩正宗 純米」です。
瓶がないので詳細は分かりませんが、これも飲みやすいお酒でした。






RIMG8705.jpg


「チーズのフライ(正式名称は忘れました。)」





RIMG8706.jpg


チーズを球状にして揚げたもので、揚げたては熱いので要注意です。
でも美味しいですよ。






RIMG8708.jpg


肴は、「出来たて手作り厚揚げ」、居酒屋の定番ですね。






RIMG8712.jpg


お酒は、宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 純米 超辛口」、辛口ですが米の旨みを感じられる美味しいお酒です。





RIMG8709.jpg


〆は、「ナメタカレイのあら汁」。
ナメタカレイ刺身の残りを“あら汁”にしていただきました。

暖かくホッコリします。



ご馳走様でした。





nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ike

やはり美味しそうな画像ですねー!
それにしてもたくさん頂きました。
赤羽、なかなか魅力的な街ですね。
by ike (2013-11-16 10:15) 

ぺこりん

ナメタは煮つけのイメージですが、お刺身はどうなるのか食べてみたいですね。
by ぺこりん (2013-11-16 16:12) 

newton

ikeさま、コメントを有難うございます。今度は、もっと渋い赤羽で飲みましょうか。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。魚を見て刺身を注文したのですが、煮つけという手もありましたね。気が付きませんでした(笑)。


by newton (2013-11-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。