SSブログ

「稚鮎唐揚げ」で一杯! [グルメ]

R0012619.jpg







この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






R0012599.jpg


まずは地ビール。






R0012602.jpg


北海道江別市のSOCブルーイング「ノースアイランド 燻煙~スモーキーラガー」です。
ほんのりと燻製の味わいがする辛口ビールです。





R0012603.jpg


お通しは、「真鯛の南蛮漬け」。






R0012606.jpg


肴は、「生ホタルイカ刺身」。





R0012610.jpg


加減醤油と醤油が添えられました。






R0012609.jpg



R0012613.jpg


加減醤油のほうが、生ホタルイカの甘さを生かせるようですね。






R0012611.jpg


もう一杯、地ビールをいただきました。
埼玉県川越市のコエドブルーワリー「Coedo 伽羅(きゃら)」です。
スパイシーで爽やかな苦味のあるビールです。






R0012615.jpg


日本酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 山廃純米 無ろ過生原酒 直汲み 美山錦 55%精米」です。






R0012618.jpg


微発泡で旨味のある日本酒です。






R0012616.jpg


肴は、「稚鮎唐揚げ」、苦味もあって鮎らしい味です。






R0012620.jpg


次の日本酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 槽搾 直汲 山田錦 60%精米」、直汲、第2弾です。
これもすっきりとした旨味のお酒です。






R0012622.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…






R0012626.jpg


左から、「湯葉酒盗かけ」、湯葉に酒盗は相性が良いです。





R0012627.jpg


「バイ貝潮煮」



R0012632.jpg


バイ貝は、歯ごたえもあって、潮の香りがして美味しいです。






R0012629.jpg


「ウドのニンニク生姜味噌添え」
ピリ辛のニンニク味に個性豊かなウドが合います。






R0012620.jpg


お酒は、秋鹿酒造の「秋鹿 純米生原酒 生酛 70%精米」は燗酒です。





R0012641.jpg


続いて、「スモーキーレバーペースト」。







R0012644.jpg


レバーペーストに合わせるとなると…






R0012637.jpg


やはり、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米原酒」、今回は常温です。





R0012636.jpg


この濃厚な色、どっしりとした味わい。






R0012647.jpg


18度超えの日本酒は、肉にもシッカリと対応できる日本酒です。





R0012648.jpg


〆は、大分県日田市の老松酒造の焼酎「やき麦」のソーダ割り。

これでスッキリ、ご馳走様でした。




nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

yu-papa

稚アユのから揚げは食べた事が有りませんねぇ~
恐らくは骨まで丸かじり出来るとは思いますが・・・・
by yu-papa (2014-04-27 19:14) 

さる1号

レバーペーストの山に涎が止まりません^^;
旭若松純米原酒もおいしそう^^
by さる1号 (2014-04-28 06:37) 

ぺこりん

最後のお酒、すごい色ですね!
酒盗と湯葉、おいしそうです。酒盗とみょうがも相性いいですよね。
by ぺこりん (2014-04-28 12:42) 

skekhtehuacso

newtonさんのブログを拝読させていただいていて、いつも思うことがあります。
私の家の水道の蛇口が、万事快調のお店のビールの出るところと同じだったらどれだけ幸せだろうかということです。
by skekhtehuacso (2014-04-28 23:59) 

newton

yu-papaさま、コメントを有り難うございます。稚鮎の唐揚げは、もちろん骨まで食べられます。美味しいですよ。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。このレバーペーストは八丁みそが入っていたと記憶しています。和風のレバーペーストになっているので、日本酒にも合いますよ。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。旭若松の色は、初めて見るとドキッとするくらい強烈ですが、味は濃厚で美味しいです。ちょっとクセはありますが…、レバーペーストに良く合います。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。ビールの注ぎ口のような蛇口(タップ)に変えますか?(笑) でも、水が出てくるとガッカリかも…。
by newton (2014-04-29 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。