SSブログ

豊島屋酒造「呑み切り一般公開」! [グルメ]

R0013578.jpg


6月1日、今年も東京都東村山市にある豊島屋酒造で「呑み切り一般公開」が開かれました。
この日は30度を超える猛暑、湿度があまりなかったのは良かったですが、それにしても暑い!!!
ビールをグビグビ飲みたいところですが、日本酒しかありません。当たり前ですが…。

入場料は500円、お猪口を一ついただいて入場です。






R0013581.jpg


まずは1番の「純米吟醸原酒」からスタートです。
喉が渇いていて、さらにこの日の一番酒ということもあり、大変美味しかったです。
純吟のスッキリとした喉ごしが良いですね。






R0013583.jpg



R0013584.jpg


そして、2番の「純米原酒」、3番の「特選原酒」へと移動していきます。


そして、「呑み切り限定酒」4酒です。






R0013586.jpg


まずは「純米大吟醸無濾過生原酒」(ブルーラベル)






R0013589.jpg


「純米大吟醸無濾過生原酒」(オレンジラベル)






R0013591.jpg


「純米吟醸無濾過生詰」(イエローラベル)






R0013594.jpg


R0013595.jpg


そして「山廃純米ムロカナマゲン」です。

オレンジとブルーの違いは、酒米の違いです。
ブルーは雄町、オレンジは八反錦で、雄町好きですが、今回は八反錦のオレンジ(50%精白)が美味しかったです。
イエローも八反錦ですが、精白が55%でした。
こちらも良かったです。






R0013596.jpg


R0013597.jpg


暑かったせいか、行った時間がお昼頃だったので、すでに帰った人もいたかもしれなくて、ほどほどの混み具合でした。







R0013614.jpg


続いて、25年度の全国新酒鑑評会の出品酒と歴代出品酒が並びます。






R0013615.jpg



R0013616.jpg



R0013617.jpg


まずは、25年度、24年度、23年度、






R0013618.jpg


そして、5年熟成の貴醸酒です。






R0013620.jpg


普通の貴醸酒もありました。



また、これまで見たこともないお酒もありました。






R0013621.jpg


「大利他」(純米大吟醸)






R0013623.jpg


「利他」(純米大吟醸)






R0013625.jpg


「利他PureGreen」(特別純米)の三酒です。

「大利他」(純米大吟醸)は、2013年のインターナショナル・サケ・チャレンジで銅賞を取ったお酒で、精白40% 16度、酒米は有機栽培の「五百万石」だそうです。
飲みやすいお酒でした。
「利他」と「利他PureGreen」は「八反錦」を使っています。







R0013629.jpg


田中社長も水を配っていました。
なかなか楽しい社長さんです。







R0013598.jpg


仕込み水は冷えていて美味しかったです。
やはり日本酒は水が命ですね。


続いての試飲です。


これまでかなり試飲してきたので、ちょっと端折りました。







R0013599.jpg


19番の大吟醸「美意延年」





R0013601.jpg


20番 大吟醸「金婚」





R0013602.jpg


21番 大吟醸「ししおどし」






R0013604.jpg


22番 純米大吟醸「銀婚」






R0013605.jpg


23番 純米大吟醸「吟の舞」






R0013606.jpg


24番 特別純米「十右衛門 中取り生原酒」






R0013607.jpg


26番 特別純米「十右衛門 火入れ」






R0013608.jpg


27番 純米「金婚 純米酒」





R0013609.jpg


28番 純米「金婚 純米生酒」






R0013610.jpg


29番 純米活性清酒「綾」、これはシュワシュワっと飲みやすい美味しいお酒でした。






R0013611.jpg


34番「貴醸酒」






R0013612.jpg


35番 純米 天上みりん「心」







R0013613.jpg


これはそのまま飲んでも美味しいみりんですが、アレンジしても美味しく飲めます。
ただし、少し甘いですが…。

ちょっと端折ったつもりですが、かなり試飲をしていますね。







R0013639.jpg


と、心地良くなったところで東村山駅へ向かいました。

そこでカルガモの親子を発見、3年ぶりくらいでしょうか…。







R0013637.jpg



R0013633.jpg



R0013636.jpg


駅前の噴水の池の中を泳いでいました。

ホッとする光景ですね。

さて、ランチに向かいましょう!


続く・・・・

タグ:豊島屋酒造
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

skekhtehuacso

いろいろな種類のお酒をいただけるのですね。
これで500円なら大満足でしょう。
人の混み具合も適度でよかったですね。
by skekhtehuacso (2014-06-05 22:58) 

ぺこりん

すごい種類ですね。こんなに飲んだら結局何がおいしかったのかわからなくなってしまいそうです・・・
by ぺこりん (2014-06-06 12:26) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。500円は入場料で、試飲なのですが、飲み放題と勘違いをしている人もいるかもしれません。いろいろと試飲できて満足です。もちろんお酒も買えます。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。番号とお酒の名前を書いた紙をもらいますので、それに記入できます。写真を見ると、気に入ったお酒の味ならば思い出しますよ。
by newton (2014-06-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。