SSブログ

「E7」に乗って、長野旅! その2 [鉄道]

翌日の朝食はホテルでバイキングです。

ホテルが満室だったのか、朝5時半から朝食スタートです。
我々が出向いたのが7時半頃、すでに満席で名前を記入して待ちます。

10分以上待って、やっと着席です。

小生は洋食にしました。



2014_08_14_07_54_46.jpg


ミルク、かぼちゃのスープに、サラダ、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ポテトフライ、野菜炒め、ニラ煎餅、それにパン三種です。



2014_08_14_07_55_02.jpg


会場は16階、眺めは良いですね。


2014_08_14_08_17_40.jpg


〆は、コーヒーです。

満腹になったところでチェックアウト、長野電鉄の長野駅に向かいます。



R0015819.jpg


目的地は小布施です。



R0015823.jpg


R0015822.jpg


電車は、東急の車輛です。



R0015818.jpg


R0015857.jpg


小布施までは670円、40分弱の旅です。
切符の裏は真っ白、自動改札はありません。


R0015824.jpg


R0015825.jpg


R0015827.jpg


R0015829.jpg


小布施駅から向かった先は、以前も訪れましたが、ドライバーだったので試飲ができなかった「小布施ワイナリー」です。


R0015830.jpg


駅からは歩いていきました。
周りには畑が広がっていました。



R0015831.jpg


R0015833.jpg


R0015834.jpg


R0015837.jpg


R0015835.jpg


R0015838.jpg


リンゴや栗、茄子、葡萄がなっていました。



R0015840.jpg


ゆっくり歩いて15分ほど、小布施ワイナリーに到着です。



R0015842.jpg


R0015843.jpg


R0015844.jpg


店内は撮影NGということで、映像はありませんが、大勢の人たちが訪れていました。



R0015939.jpg


そこで購入したのが、「ソッガ ヴィオニエ 2013」です。
地元産のヴィオニエ種です。


R0015936.jpg


ワイナリーの人の話で、2013年はヴィオニエの出来が良かったのですが、あと1年寝かせるともっと美味しくなると言うことでしたが、果たして待てるかどうか・・・・?

その後、小布施の街中に入り昼食です。



R0015848.jpg


小生は、「栗おこわ」をいただきました。



R0015849.jpg


R0015851.jpg


R0015850.jpg


「栗おこわ」と味噌汁、きゃらぶきというシンプルな料理ですが、朝食を食べ過ぎたのでちょうど良かったです。



R0015853.jpg


そして再び、小布施駅へ。



R0015881.jpg


帰りも8000系が入線です。



R0015860.jpg


この長野電鉄、長野から走って、途中から左側通行から、右側通行に変わります。



R0015895.jpg


湯田中行きのロマンスカーがやってきました。
特急料金は100円、自由席です。



R0015904.jpg


また、3000系の東急車輛も走っていました。



R0015907.jpg


長野駅では、“NEX”ならぬ、“NER”のSNOW MONKEYが入線していました。



R0015905.jpg


R0015906.jpg


R0015908.jpg


そして、JR長野駅へ。


R0015909.jpg


R0015910.jpg


R0015911.jpg


昔はなかった東口からの景色です。

長野五輪で随分と変わりましたね。



R0015921.jpg


長野からの帰りも、もちろんE7です。



R0015924.jpg


隣のホームには、E2がありました。


R0015916.jpg


E7には、グリーンのほかに、GranClassが先頭車両に連結されています。



s-R0015917.jpg


窓越しで良く見えませんが、横3列でゆったりですね。
どうせ乗るなら、金沢まで開通してから乗りたいですね。



R0015929.jpg


R0015934.jpg


そして、大宮からは湘南新宿ラインで池袋まで乗りました。



s-R0015920.jpg


大宮からだとE7で1時間、長野市は日帰り出来ますね。


s-R0015918.jpg


快適なE7の旅でした。


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 5

カァズ

栗おこわと味噌汁、きゃらぶきがシンプルで凄くおいしそうです^^
by カァズ (2014-08-21 22:31) 

skekhtehuacso

ドメイヌソガへ行かれたのですね。
たしかここは、日本の酒も造っていますよね。
by skekhtehuacso (2014-08-21 22:44) 

月乃

こんにちは。
小布施の「栗」は有名なのは知っていましたが、ワイナリーも
あるんですね〜。
小布施の栗繋がりで善光寺近くに栗おこわで有名な「竹風堂」
があります、二階の食事所で去年、とろろご飯定食をお願いした所、
「とろろご飯は何度もおかわりしてくださってもかまいません」
といわれましたが、定食自体が多めなので、おかわりは、
できませんでした。(残念(w))
by 月乃 (2014-08-22 03:01) 

さる1号

途中で右側通行から左側通行に変わるのですか
何故急に逆になるのでしょうねぇ・・・・
by さる1号 (2014-08-22 06:18) 

newton

カァズさま、コメントを有難うございます。天ぷらやお蕎麦のついたセットもありましたが、お腹が空いていなかったのでシンプルにしました。これで正解でした。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。小布施酒造がそうだったと思いますが、最近は日本酒を見かけませんね。HPを見ると、本業のワイン造りに集中するためHPは休みと書いてあります。お酒は、僅かながら製造するそうです。

月乃さま、コメントを有難うございます。2年前に、竹風堂の2階で食事をしました、今回は行きませんでした。小布施に本店がありますが、大きかったです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。長野電鉄は、長野駅を出てからしばらく行くと単線になります。駅のホームだけ、右側通行になるのですが、何処の駅からだったかは覚えていませんが、珍しいと思います。

by newton (2014-08-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。