SSブログ

武蔵の国の酒まつり2014で試飲をする! その1 [グルメ]

R0016539.jpg







9月13日(土)、「武蔵の国の酒まつり2014」に参加するために出かけました。
場所は府中です。


R0016527.jpg

久しぶりの新宿駅、それも京王新宿駅は・・・、記憶がありません。


R0016528.jpg

乗った電車は京王八王子行き特急電車です。


R0016531.jpg

新宿を出ると、明大前、調布、そして府中まで、わずか24分ほどの旅でした。
初めての府中駅です。


R0016534.jpg

駅前(南口)は再開発中のため工事中でした。



R0016535.jpg


R0016536.jpg

駅から5分ほどで、会場の大国魂神社に到着です。



R0016537.jpg

立派な神社で驚きました。



R0016540.jpg

前売り券は完売、当日券も終了していました。


R0016597.jpg

前売り券を持って受付に行きます。



R0016542.jpg

R0016541.jpg

引き換えに、パンフレットと水、お猪口をいただき、試飲の開始です。

今回は日本酒好きの仲間、4人と参加です。
北は北海道から、南は宮崎県まで、40都道府県の147のお酒が集まりました。

各県1銘柄は飲もうと言うことで、飲んだことのないお酒で、純米中心と飲む基準を決めました。

いざスタートです!


R0016543.jpg

北海道は、旭川市の高砂酒造「純米 国士無双 烈」。


R0016545.jpg

さらに、小樽市の北の誉酒造「純米原酒 侍」。


R0016564.jpg

量はお猪口にちょっとです。


R0016546.jpg

次は、青森県八戸市の八戸酒類「八鶴 純米吟醸」。


R0016548.jpg

さらに、弘前市のカネタ玉田酒造「特別純米 華一風」。


R0016593.jpg

宮城県大崎市の一ノ蔵「一ノ蔵 特別純米酒辛口」。
宮城のお酒は、浦霞もあったのですが、すぐに無くなってしまったようです。



R0016552.jpg


R0016549.jpg

酒どころ秋田は、潟上市の小玉醸造「太平山 生酛純米 神月」。


R0016550.jpg

山形県は、東田川郡庄内町の鯉川酒造「鯉川 DEWA33 純米吟醸」。



R0016551.jpg

福島県は、郡山市の渡辺酒造本店「雪小町 純米」。


R0016553.jpg

茨城県は、石岡市の石岡酒造「寿山(ささのしずく) 純米」。

栃木県は一つの蔵元でした。


R0016554.jpg

大田原市の池島酒造「純米 質素堅実」。


R0016555.jpg

群馬県は、甘楽郡甘楽町の聖徳銘醸「鳳凰聖徳 特別純米」。


R0016556.jpg

埼玉県も一つの蔵元の参加でした。
川越市の小江戸鏡山酒造「鏡山 純米吟醸」。


R0016557.jpg

千葉県は、香取郡神埼町の鍋店㈱「八千代桜 特別純米」。

神奈川県も参加は一つです。


R0016558.jpg

厚木市の黄金井酒造「純米 盛升」。

主催の東京都からは9つの蔵が参加です。


R0016560.jpg

飲んだのは地元・府中市の野口酒造店「純米 久兵衛」と


R0016559.jpg

北区岩渕町の小山酒造「丸眞正宗 純米吟醸」です。

続いて、山梨県です。


R0016561.jpg

大月市の笹一酒造「笹一 純米吟醸 55%」。


R0016562.jpg

長野県は、松本市の大信州酒造「大信州 極上純米酒」。

富山県は一つです。


R0016563.jpg

富山市の枡田酒造店「満寿泉 純米」。


R0016568.jpg

石川県は、金沢市の中村酒造「加賀雪梅 純米」。


R0016569.jpg

福井県は、福井市の田嶋酒造「山廃 千歳圓 純米」。


R0016570.jpg

岐阜県は、高山市の平瀬酒造店、特別純米酒「久寿玉 手作り純米」。

愛知県も一つです。


R0016571.jpg

豊橋市の伊勢屋商店「不老門 純米」。


R0016598.jpg

外国の方の姿も見られました。

20県が終わりましたが、長くなったので、ひとまずここまで。


つづく・・・・



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

まき

☆人気のイベントなのですね~!!
私の住んでいる兵庫県のお酒は次回のお楽しみにしておきます (照)
・・・が!拝見しているだけで既に酔っちゃいそうですよ~♪
by まき (2014-09-14 21:13) 

さる1号

神社で酒祭り、雰囲気が似合いますね^^
by さる1号 (2014-09-15 07:14) 

ぺこりん

全国のお酒があるんですね!スゴイ!
by ぺこりん (2014-09-16 12:26) 

newton

まきさま、コメントを有難うございます。だんだん味がわからなくなってくるのが残念でした。

さる1号さま、コメントを有難うございます。神社といえば、お神酒です。合わないわけがありませんね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。これでも、ごく一部の蔵元と銘柄ですね。まだまだ未知の日本酒がありますね。

by newton (2014-09-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。