SSブログ

和食のコースに舌鼓! [グルメ]

RIMG0918.jpg

この日は友人と四谷四丁目にある“ふく”にお邪魔しました。

RIMG0917.jpg

半地下にあるお店です。

RIMG0919.jpg

RIMG0922.jpg

いただいたのは、「七周年特別コース」です。

RIMG0923.jpg

まずはビール、アサヒ熟撰の生ビールです。

お料理は、先付からです。

RIMG0924.jpg

「渡り蟹、壬生菜、まこも茸の温浸し」です。

RIMG0928.jpg

八寸は…

RIMG0935.jpg

自家製大唐墨

RIMG0932.jpg

河豚皮煮凍

RIMG0934.jpg

牡蠣有馬山椒煮

RIMG0929.jpg

RIMG0936.jpg

…など五品です。

ここで白ワインです。

RIMG0926.jpg

勝沼醸造の「アルガーノ甲州ヌーボー2014」を1本いただきました。

RIMG0927.jpg

ヌーボーですが、適度な酸味と果実実を感じる風味ですが、スッーと消えていく飲みやすく、食事の邪魔をしないワインです。

RIMG0938.jpg

御椀は…

RIMG0939.jpg

「紅葉鯛と蕪の霙仕立 法蓮草」です。

RIMG0942.jpg

御造りは…「虎河豚たたき」

RIMG0940.jpg

RIMG0943.jpg



RIMG0944.jpg

そして、「寒鰤」です。

RIMG0945.jpg

ブリは、脂が乗っていて美味しかったです。

RIMG0947.jpg

揚物は、「虎河豚唐揚げと大浦牛蒡」です。

RIMG0948.jpg

河豚も牛蒡も美味しかったです。

RIMG0949.jpg

煮物は…

RIMG0951.jpg

「海老芋 車海老と菊菜の餡掛け」です。

ここで日本酒を一杯。

RIMG0952.jpg

宮城県栗原市の金の井酒造「綿屋 特別純米酒 美山錦55%精米」です。
酸味もあり、シッカリとした味わいです。肉にも合いそうです。

RIMG0955.jpg

そこで強肴は、「阿蘇あか牛のステーキ 白菜マリネ」です。

RIMG0957.jpg

あか牛が柔らかく、美味しかったです。

RIMG0961.jpg

RIMG0963.jpg

食事は、「武川新米土鍋炊込飯 いくら醤油漬け、ほっけへしこ、香の物」と味噌汁です。
いくらもへしこも美味しかったです。


RIMG0960.jpg

RIMG0965.jpg

土鍋のご飯がとても美味しかったです。

RIMG0966.jpg

RIMG0967.jpg

甘味は、「紅玉とふじのクリームブリュレ」です。

大満足!

ご馳走様でした。




nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 3

pooh

こんばんは(^_^)
特別コースのお料理はどれも美味しそうですね。
ふぐの唐揚げも好きなので、今年の冬は出来れば
食べに出かけたいと思います。
by pooh (2014-11-18 20:37) 

ぺこりん

のんべいにはたまらないものばかりですね!
肉にふぐにブリに、食べたいもの全部出てきた!ってコースですね。
by ぺこりん (2014-11-19 12:09) 

newton

poohさま、コメントを有難うございます。もっと寒くなって、出回ってくると河豚もお安くいただけるので、たっぷり食べたいですね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。呑んべいにはたまらない肴ばかりでした。
by newton (2014-11-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。