SSブログ

大宮の鉄道博物館を楽しむ! [鉄道]

RIMG1581.jpg






去年、埼玉県さいたま市大宮区にある鉄道博物館に久しぶりにお邪魔しました。

懐かしい車両が目の前に並び、こどもでなくてもワクワク感いっぱいです。

RIMG1527.jpg

クモハ40形式の戦前を代表する通勤電車です。

RIMG1525.jpg

RIMG1526.jpg

もちろん乗ったことはありませんが、この色は、昔の山手線にもありましたね。

RIMG1565.jpg

RIMG1563.jpg

こちらは懐かしい中央線の通勤電車です。

RIMG1531.jpg

RIMG1533.jpg

『あけぼの』のプレートが懐かしい「ED75」電気機関車です。

RIMG1535.jpg

運転席も楽しいですね。

RIMG1537.jpg

RIMG1536.jpg

RIMG1539.jpg

「EF66」形式は、国鉄最大の出力を誇った高速貨物列車用電気機関車です。
顔つきを見だけで、力強さが分かりますね。

RIMG1532.jpg

こちらは「クハ481」形式の特急電車ですね。

RIMG1555.jpg

特急ひばりは、東北本線、上野-仙台間を走っていましたね。

RIMG1544.jpg

RIMG1545.jpg

RIMG1546.jpg

昭和57年に東北新幹線、大宮-盛岡間が開通すると、その役目を終えます。
(パンタグラフには萌えます)


RIMG1556.jpg

お世話になった東北・上越新幹線用の200系です。
小生が青森市で勤務していた頃は、新幹線は開通前で、上野から青森まで、特急で最速、8時間40分ほどかかりました。

RIMG1558.jpg

RIMG1559.jpg

その当時は、昼間の特急「はつかり」ではなく、夜行電車寝台特急「はくつる」を良く利用しました。
これは9時間20分くらいだったと記憶しています。

RIMG1562.jpg

昼間を有効に使えましたね。


1Fを見た後は、時間をチェックして2Fのジオラマを見に行きます。


RIMG1567.jpg

いつ見てもスケールが大きく、良いですね。
とても自分の家には作れません(広さだけではなく、金銭的にも…)。

RIMG1572.jpg

デモ運転のスタート前、ガリバーのように現れたオペレーターの人、どうやら脱線のようです。

RIMG1575.jpg

RIMG1574.jpg

こればかりは人力です。

RIMG1578.jpg

RIMG1579.jpg

いつまでも見ていれらます。


ここでランチライムです。


RIMG1515.jpg

ランチはもちろん駅弁です。

RIMG1516.jpg

RIMG1517.jpg

RIMG1514.jpg

ここで購入して、近くのフレンドリートレインへ行きます。


RIMG1513.jpg

RIMG1504.jpg

まるで電車に乗っているように車内ででお弁当を食べられます。

RIMG1505.jpg

RIMG1506.jpg

買ったのは、定番の「幕の内弁当」と「お茶」です。
お茶は、ペットボトルしかありませんでした。
残念です。

RIMG1508.jpg

RIMG1509.jpg

RIMG1511.jpg

RIMG1512.jpg

車窓からは高崎線や埼京線の電車が楽しめ、旅気分です。

RIMG1507.jpg

電車の走行音があるとリアルで楽しめそうです。


食事の後は、屋上へ向かいます。


RIMG1671.jpg

目的は、埼玉新都市交通ニューシャトルを見るためではなく、東北・上越・長野新幹線を見るためです。

RIMG1816.jpg

狙い目は、14時台、15時台です。
2階建て「MAX」や「はやぶさ・こまち」、「やまびこ・つばさ」、E7系「あさま」が走っているからです。


RIMG1591.jpg

RIMG1609.jpg

RIMG1649.jpg

RIMG1681.jpg

RIMG1715.jpg

RIMG1755.jpg

RIMG1789.jpg

RIMG1834.jpg

RIMG1872.jpg


もう少し高い位置から見られると良いのですが…。



RIMG1911.jpg

RIMG1894.jpg

RIMG1897.jpg



1Fのヒストリーゾーンでは、C57の転車台の回転実演と汽笛吹鳴が行われていました。


RIMG1896.jpg

結構、大きな音で、泣き出す子供もいました。



RIMG1909.jpg

RIMG1910.jpg

RIMG1908.jpg

RIMG1906.jpg

夜行寝台特急がだんだん姿を消していきます。
余生は鉄博でしょうか。

長くなってしまいました。

最後までご覧いただき、有り難うございました。

タグ:鉄道博物館
nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 3

さる1号

ガリバーのように現れたオペレーターの人、いいなぁ
自分も中にはいってみたい
楽しそう^^
by さる1号 (2015-01-07 07:01) 

tyapi

コメント&ナイスありがとうございます。

遅くなりましたが
新年明けましておめでとう御座います。
本年も引き続き宜しくお願いします。
皆様のお蔭で無事引っ越しが終わりました!(^^)!

今年も書ける範囲内でブロブを更新しますので、宜しくお願いいたします。

懐かしい列車がありますね~特急だったかな~
by tyapi (2015-01-08 21:56) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。小生もジオラマに入って、脱線を直してみたかったです(笑)。

tyapiさま、新年のご挨拶とコメントを有難うございます。ここで昔の列車を見ていると、その当時のことが思い出されますね。
by newton (2015-01-11 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。