SSブログ

今年も発売!「JR貨物時刻表」 [鉄道]

RIMG7870.jpg

3月14日のJRのダイヤ改正、それに合わせて発売されたのが「JR貨物時刻表」です。


RIMG7869.jpg

発売は年1回、東京では書店など6箇所で発売されていますが、今回ももちろん事前に予約しておきました。

RIMG7872.jpg

1冊、2,500円(税込み)と、普通の時刻表より高いのですが、
年間楽しめるので、月割りにするとお得です(笑)。


RIMG7873.jpg

内容は、特集として『貨物駅の紹介』や

RIMG7874.jpg

RIMG7875.jpg

RIMG7876.jpg

貨物輸送を行っている私鉄の『秩父鉄道』の紹介

RIMG7878.jpg

RIMG7879.jpg

『臨海鉄道』の機関車紹介


RIMG7880.jpg

JR貨物お主な車両など、結構楽しめる内容です。

RIMG7881.jpg

RIMG7882.jpg

RIMG7883.jpg

機関車の勉強になります。

RIMG7908.jpg

RIMG7909.jpg

もちろん、ダイヤも載っています。


RIMG7905.jpg

RIMG7906.jpg

また、付録でダイヤグラムも付いていて、楽しめます。


RIMG7912.jpg

美しい貨物列車のカレンダーもおまけで付いていて、1年間楽しめます。

乗ることはできませんが、見ることはできる列車のダイヤです。



DSC_0167.jpg

それとは別ですが、ワンマン運転開始のポスターを駅で見かけました。
東京メトロ副都心線の渋谷駅ー小竹向原駅で行われているワンマン運転が、有楽町線・副都心線の小竹向原駅ー和光市駅間でも、3月28日から始まります。


DSC_0166.jpg

渋谷駅ー小竹向原駅間は、ワンマン運転+自動運転ですが、それが和光市駅まで延びるのでしょうか?
ちょっと興味がありますね。

有楽町線がワンマン運転になる日も近いかもしれません。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

ぺこりん

鉄子ではないので、これの楽しみ方が全くわからないのですが・・・
貨物列車って長いですよね。しかも夜中も走ってますよね?時々音が聞こえます。仙台のターミナルは移転してしまうようなので、ゆっくり走るところは見られなくなりそうです。
by ぺこりん (2015-03-23 12:17) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。新幹線や特急列車、通勤電車も良いけど、貨物列車の力強さも楽しいですよ。

by newton (2015-03-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。