SSブログ

「豚肩ロース炭火焼き」で白ワイン! [グルメ]

RIMG7896.jpg






RIMG7868.jpg

まずはビール、「カールスバーグ生」をグビグビ!

RIMG7884.jpg

お通しは、「バケット」です。


RIMG7888.jpg

肴は、ヘルシーに「温野菜のサラダ」です。
野菜は、ブロッコリー、ヤングコーン、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ、しいたけ、サツマイモ、レンコンです。


RIMG7887.jpg

オリーブオイル、塩、胡椒、チーズとシンプルな味付けですが、美味しいです。

RIMG7890.jpg

白ワインは、「MATIS」、しばらく入荷しないと言うことで、ゆっくりと味わいます。

RIMG7889.jpg

オーガニックの味のしっかりとした白ワインです。


RIMG7892.jpg

次は、イタリア・ピエモンテ州の「Pio Cesare(ピオ・チザーレ)ラルトロ」です。

RIMG7891.jpg

シャルドネ100%だけど、25%は熟成したシャルドネを加えているので、
スッキリとしているけど、酸味も感じる白ワインです。



RIMG7898.jpg

メインは、「豚肩ロース炭火焼き」です。

RIMG7895.jpg

300gくらい、ということでした。ちょうど端っこだったので切るに切れなかったそうです。
焼き時間もいつもより時間がかかりました。

RIMG7899.jpg

牛とは違う豚のスッキリとした肉の味、白ワインに合うのが分かります。


RIMG7900.jpg

と言うわけで、白ワインは、イタリアのヴェネト州ソアーヴェ・クラシコ地区の「ANSELMI(アンセルミ)」です。

RIMG7901.jpg

濃いめの酸味を感じますが、フルーティーで余韻もある白ワインです。
DOCを脱退したため、ソアーヴェは名乗りません。

RIMG7903.jpg

〆は、いま流行のマッサンでお馴染みのニッカ「竹鶴」のオンザロックです。


RIMG7902.jpg

初めて飲んましたが、香りがよく、まろやかな飲み口。
さすがピュアモルト、旨いですね。
そして、スモーキーフレーバーが良いウイスキーですね。

たまにはバーボンではなく、ウイスキーも良いですね。

ご馳走様でした。



nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 3

さる1号

豚肩ロース炭火焼き、端っこだったのですね
端っこってなんだか得した気分になります^^
by さる1号 (2015-03-30 06:44) 

beny

 毎度毎度、おいしい生活。羨ましいです。ご相伴したいです。
でも心配。お体のほうは大丈夫なんでしょうか。ご自愛のほどを。


by beny (2015-03-31 20:59) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。バケットもハムも端っこが好きです(笑)。お得感ありますよね。

benyさま、コメントを有り難うございます。お気遣い有り難うございます。右肩の脱臼骨折は順調に回復しています。頭の上に手を乗せられるようになりました。地道にリハビリを行っていきます。って、肝臓のことだったりして…。

by newton (2015-04-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。