SSブログ

「オオカミモモ」を味わう! [グルメ]

RIMG4207.jpg







RIMG4188.jpg

この日は、仲間と恵比寿にある“黒帯”にお邪魔しました。

RIMG4236.jpg

恵比寿神社の隣のビルの4Fにあります。


RIMG4190.jpg

そのフロアから階段を登ると個室があらわれ、ここでの会食となりました。

RIMG4192.jpg

まずは、「エビス生ビール」で乾杯です。


お料理はコース料理です。


RIMG4195.jpg

RIMG4197.jpg

RIMG4196.jpg

まずは、「ぶり大根と菜の花のおひたし」です。

ここで日本酒です。


RIMG4202.jpg

本当は店名の“黒帯”を飲みたかったのですが、品切れということで、

RIMG4198.jpg

福井県鯖江市の加藤吉平商店、「梵 ときしらず 濃淳辛口 長期氷温熟成 純米吟醸 特別熟成酒」です。


RIMG4205.jpg

焼物は、「さわら、つぶ貝、うどのキンピラ、合鴨ロースト」です。



RIMG4201.jpg

そして、女将さんオススメの「オオカミモモ」の登場です。
これはコースとは別ですが、珍しくなかなか食べられないということで頼みました。


RIMG4208.jpg

四万十川の源流、高知県十和村で栽培されている「オオカミモモ(狼桃)」と言うトマトです。
見た目も野生を感じさせます。


RIMG4209.jpg

濃厚で甘く、モモのようにフルーティで旨いです。
そのままでも美味しいし、塩を少しつけると、甘さが際立ちます。
トマトとは思えない美味しさでした。



RIMG4210.jpg

次のお酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 備前雄町 純米 無ろ過生原酒」です。


RIMG4213.jpg

そして、三重県名張市の木屋正酒造「而今 特別純米 無ろ過生」です。

写真を撮り忘れましたが、旬の刺身盛り合わせは「マグロ、スズキ、ノドグロ、アオリイカ、ホタテ」でした。


RIMG4216.jpg

「蛤と春野菜の酒蒸し」。


RIMG4219.jpg

島根県東出雲町の王禄酒造「超王禄 純米 無ろ過本生」です。


RIMG4223.jpg

「ニシンと春野菜の炊き合わせ」。


RIMG4224.jpg

〆は、「鶏肉とゴボウの炊き込み御飯」です。

RIMG4228.jpg

この炊き込みご飯、香りも良く美味しかったです。


RIMG4229.jpg

RIMG4225.jpg

RIMG4230.jpg

「香の物」も「赤出しの味噌汁」も良かったです。


RIMG4232.jpg

デザートは、「牛乳プリンと抹茶のパンナコッタ」です。

RIMG4234.jpg

甘いものはホッとしますね。


RIMG4237.jpg

ご馳走様でした。



nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 5

ojioji

京都でも口に入らないような良質の料理とお酒、
眼福、もとい、目の毒でした(^_^;)
by ojioji (2015-05-11 22:16) 

skekhtehuacso

以前、テレビで「白い筋がはっきりしているトマトは糖度が高くて甘い」と言っていたのを思い出しました。
by skekhtehuacso (2015-05-11 23:21) 

月乃

こんにちは。

どれもこれも、とても美味しそうです。(^_^)
最近は色々な味のトマトがスーパーでもお目見えして楽しいです。

自宅に入っていた昨日の広告で、「蛤、片手で一回つかみ放題。
500円!」とあったので、私も蛤を酒蒸しで食べたくなったので
挑戦してみようかな?(w)
by 月乃 (2015-05-12 04:01) 

さる1号

狼桃、とてもトマトとは思えない名前ですね
なんだか強そう^^;
by さる1号 (2015-05-12 06:59) 

newton

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。「黒帯」を飲みに行ったのですが、無くて残念です。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。このトマトは衝撃的でした。お値段も高いそうです。

月乃さま、コメントを有り難うございます。蛤を片手でつかんで1回500円は良いですね。酒蒸しで一杯ですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。トマトとは思えない名前ですが、モモのようなフルーティな味でした。野性味がありますね。
by newton (2015-05-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。