SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG5352.jpg






この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。



RIMG5324.jpg

まずはクラフトビールです。



RIMG5321.jpg

埼玉県所沢市のベルビア“所沢ビール”「ビッチズ・ブリュー・ペールエール」です。
苦味とフルーティな甘さのバランスが良く、後味も綺麗ですね。

あのマイルス・デイヴィスの伝説的アルバムのタイトルがつけられています。
理由は?です。



RIMG5322.jpg

お通しは、「玉子豆腐」です。



RIMG5328.jpg

肴は、「伊勢産の首折れ鯖と豊後水道の鰺の刺身」をハーフ&ハーフでいただきました。
左が鯖、右が鰺です。



RIMG5326.jpg

鯖は脂が乗っていて、トロトロの食感で旨いです。



RIMG5327.jpg

鰺は締まっていて上品な味わいです。


やはり日本酒ですね。



RIMG5332.jpg

まずは、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸 無農薬山田錦 60%精米」の冷酒です。


RIMG5335.jpg

肴は、「アワビとろろ汁かけ冷や奴」です。


RIMG5337.jpg

とろろ汁の味だけではない深みが、アワビのおかげなのかもしれません。
普通のとろろ汁ではありません。
旨い!



RIMG5344.jpg

次のお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米 生原酒 生酛 改良雄町 70%精米」の燗酒です。
まろやかな酸味、燗酒にすることで、深い味わいになります。


RIMG5345.jpg

肴は、メニューにはない「呑んべい盛り」です。



RIMG5346.jpg

左から、「イサキの白子」



RIMG5350.jpg

「バクライ」
潮の香り満載のバクライ、ホヤとコノワタの塩辛です。
肴が酒を欲しています。


RIMG5351.jpg

「ヒラメの肝、酢味噌賭け」です。
ヒラメの肝にかかっている酢味噌ですが、これがフルーティーでまろやかな酸味で美味しかったです。
もちろん肝はトロッとして美味しいです。



RIMG5357.jpg

そこでお酒は、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米 無濾過 68%精米」の燗酒です。
「呑んべい盛り」の肴たちをしっかりと受け止めます。


RIMG5358.jpg

〆の肴は、「豚バラ一夜干し」です。


RIMG5363.jpg

豚バラの脂が旨いです。



RIMG5359.jpg

これに合わせるのは、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 雄町 無濾過生原酒66%精米」です。
しっかりとした酸味と旨み、豚バラに合います。

今宵も大満足!

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 4

さる1号

今日の呑んべい盛りもステキだなぁ
ホカホカご飯にバクライを乗せてみたい^^
by さる1号 (2015-07-02 06:50) 

ぺこりん

マイルス・デイビスを聴かせながら醸造してるとか??(ないですね。)
酸度の高いお酒と豚バラ、合いそうですね。。。
by ぺこりん (2015-07-02 12:21) 

COPP(コップ)

鯖のお造りとは、凄いですね。久しく食べていません。あわびとろろ汁かけ冷奴は、初見です。
いいですね。
治療した歯が多くなってあわびを噛めなくなると、おろし金で摩り下ろして食べるのですが、山芋とあわせるとは、気づきませんでした。
いいですね。

by COPP(コップ) (2015-07-03 20:37) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。ご飯にバクライも合うかもしれませんね。でも、小生は水になった米が良いです(笑)。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。さすがにマイルスは聞かせていないでしょうね。日本酒の熟成にジャズを聞かせているところはありますが…。

COOPさま、コメントを有難うございます。鯖は〆たのも好きですが、生も大好きです。小生もおろしたアワビは初めてでしたが、なかなかのアイデアでした。

by newton (2015-07-05 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。