SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG6653.jpg








RIMG6620.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。



RIMG6622.jpg

まずはクラフトビール、10タップの中から選んだのは・・・



RIMG6621.jpg

神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造、湘南ビールの「サマーオレンジエール」です。
フルーティーなオレンジの香りと苦みがあり、スッキリした喉ごしで美味しいです。



RIMG6623.jpg

お通しは、「加賀野菜のお浸し」です。



RIMG6624.jpg

肴は、「サンマの刺身」です。


RIMG6627.jpg

小ぶりで、脂ののりはまだですが、刺身には丁度良いようです。


RIMG6638.jpg

刺身でいただいたサンマの骨を揚げてくれました。
「さんまの骨煎餅」です。
カリッとコリッと旨いです!



RIMG6628.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦60%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。


RIMG6633.jpg

次の肴は、「蕪の刺身」です。


RIMG6635.jpg

サッと油で揚げてあります。それに味噌をつけていただきます。
油で揚げることで、蕪の甘さが際だちますね。



RIMG6637.jpg

それに味噌の味が、蕪の甘さをさらに引き立てます。
もちろん、残ったお味噌は、酒の肴になりました。


酒が進みます。



RIMG6644.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 特別純米 備前雄町60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。



RIMG6649.jpg

次の肴は、おまかせの「呑んべい盛り」です。


何と、イカ尽くしでした。



RIMG6650.jpg

「イカの塩辛」、トロッと塩味で酒を飲む。


RIMG6651.jpg

「イカの明太子和え」、ピリッと辛く、酒を飲む。


RIMG6652.jpg

「イカの三升漬け」、コリッと甘辛く、酒を飲む。

酒も欲しいけど、ご飯が欲しい! 



RIMG6646.jpg

呑んべい盛りに合わせたお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 生酛 改良雄町70%精米 純米生原酒」の燗酒です。



RIMG6657.jpg

さらに、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 山田錦60%精米 7号酵母」の燗酒です。



RIMG6666.jpg

肴は、「熏盛り」です。



RIMG6661.jpg


RIMG6663.jpg

味卵、鯖、サザエ、鶏ハツ、鶏砂肝、どれも美味しいです。



RIMG6670.jpg

〆のお酒は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の燗酒です。
酸味のしっかりとしたお酒で、薫盛りに合います。


ご馳走様でした。





nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 6

さる1号

蕪の刺身、こういう食べ方があるのですねぇ
今度やってみよう^^
by さる1号 (2015-09-02 07:01) 

ぼんさん

サンマの刺身、おいしそうです。 日本酒によく合いそうですね。
神奈川県の日本酒「隆」は、小田原で飲んだことがあります(^.^)
by ぼんさん (2015-09-02 07:26) 

ojioji

燻盛り、美味しそうですね~。
蕪の刺身、興味深く拝見。
中はレアなのでしょうか、柔らかいのでしょうか。
by ojioji (2015-09-02 15:43) 

まろまろまね

このお店、とてもよさそうです!
燻盛り、どストライクです(笑)
そしてカブが気になりました。家でもやってみようかな。サンマなんてそろそろ秋ですねえ・・・東京もここんとこずっと涼しいですしね
by まろまろまね (2015-09-02 18:45) 

sakubiwa

秋ですね。秋刀魚のお刺身、良いですね^^お酒が進みますね。
by sakubiwa (2015-09-03 12:27) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。小生もこういう食べ方が初めてでした。板さんのアイデアというか、引き出しの多さというか、流石と感心しました。

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。神奈川の地酒はいろいろとありますが、「隆」の川西屋酒造さんは小生の好みのお酒です。

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。揚げた蕪の刺身ですが、ほんのりと温かく、レアで、柔らかい食感でした。

まろまろまねさま、コメントを有り難うございます。蕪は揚げ加減が難しいかもしれませんね。燻盛りを食べると、酒が止まりません(笑)。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。これから脂が乗ってくると、焼きが美味しいですね。あの暑さは戻らないみたいなので、一気に秋ですね。

by newton (2015-09-04 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。