SSブログ

「新サンマの棒寿司」で一杯! [グルメ]

RIMG6749.jpg







この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。



RIMG6728.jpg

飲み物は、「白ホッピー」割りセットです。



RIMG6731.jpg

お通しは、「茄子とピーマンの煮浸し、(?)ソースかけ。
聞き逃したようですが、粘り気のある野菜ソースで、美味しかったです。



RIMG6736.jpg

肴は、「田園の冷やし野菜」です。



RIMG6733.jpg

キュウリ、ミニトマト、アスパラ、カブ、エシャロットです。


RIMG6735.jpg

塩、マヨネーズ、もろみをつけていただきます。



RIMG6737.jpg

そして、「真いか肝醤油焼きにんにく風味」です。



RIMG6744.jpg

濃厚な肝醤油が良い味を出していて、にんにく風味が良いですね。
もちろん、イカとの相性は抜群です。



RIMG6745.jpg

キュウリを肝醤油につけてみましたが、これも美味でした。



RIMG6747-3.jpg

〆は、「新サンマの棒寿司」です。
脂がのった秋刀魚でした。



RIMG6748.jpg

量はちょっと多めでしたが、酢飯との相性も良く、すぐになくなりました。


合わせるのは、お酒ですね。



RIMG6752.jpg

「開運 純米吟醸 山田錦」の冷酒です。
スッキリとしたお酒で、棒寿司に合います。



RIMG6753.jpg

最後に「角ハイボール」をいただきました。


お腹いっぱい、ご馳走様でした。

nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 6

さる1号

茄子とピーマンの煮浸しのソース
どんな味なのか気になります
モロヘイヤとかのネバネバ系野菜でしょうかねぇ
by さる1号 (2015-09-08 11:18) 

まき

☆新秋刀魚の季節がやってきましたね~♪
棒寿司になると一段と美味しそうですね!
食べてみたいです(#^.^#)
by まき (2015-09-08 19:49) 

りんご

お野菜がどれも美味しそうです^^。
(?)ソースの正体が気になります。
なんでしょう・・・しっかりとした緑ですね。
http://ringoyoiko.com/
by りんご (2015-09-09 11:24) 

ぺこりん

棒寿司とか押し寿司とか、出来立てでなくちょっと置いたのがおいしいのはどうしてなんでしょうねぇ??
by ぺこりん (2015-09-09 12:23) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。緑色のソースは、そう言えばモロヘイヤっぽく感じますね。煮浸しは普通に美味しい煮浸しでした。

まきさま、コメントを有り難うございます。いろいろなお店に行っても秋刀魚がメニューに載るようになりましたね。棒寿司は美味しいですね。

りんごさま、コメントを有り難うございます。多分、モロヘイヤだと思いますが、今度出てきたら聞いてみます。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。時間を置くことで、ネタと酢飯のなれ具合が良くなるのでしょうね。美味しゅうございました。
by newton (2015-09-09 15:24) 

newton

皆さまの疑問だった、あの緑色のソースは、“おくらのたたき”だったようです。
by newton (2015-09-10 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。