SSブログ

「アンキモとサツマイモのソテー、バルサミコソース」で一杯! [グルメ]

RIMG9836.jpg







RIMG9823.jpg

この日は、友人と新宿二丁目にある“JiP”にお邪魔しました。



まずはビールです。




RIMG9825.jpg

岩手県盛岡市のベアレンビールの「シュバルツ」です。
芳ばしいロースト香がありますが、苦みがないコクのある黒ビールです。




RIMG9829.jpg

お通しは、「レバーペースト」です。




RIMG9827.jpg

肴は、「きんぴら」です。
いつも注文する定番の肴です。




RIMG9831.jpg

そして、「アンキモとサツマイモのソテー、バルサミコソース」です。
一見、フォアグラのように見えますが、食べるとあん肝であることがわかります。




RIMG9835.jpg

ソテーしたあん肝にバルサミコソースをつけて食べると、それだけでイタリアンです。
サツマイモは甘みがあるので、バルサミコソースと相性が良いようです。




RIMG9833.jpg

やはり白ワインでしょう。
山梨県甲州市勝沼の岩崎醸造「ホンジョー オールド甲州」、スッキリとしたワインです。




RIMG9837.jpg

さらに、同じ山梨県甲州市勝沼の蒼龍葡萄酒「シトラスセント 甲州辛口2015」、甲州らしい風味の白ワインです。




RIMG9841.jpg

次の肴は、「宮崎直送 馬肉のたたき 緑野菜のサラダ、ゴルゴンゾーラソース」です。




RIMG9843.jpg



RIMG9849.jpg

柔らかい“馬肉のたたき”にゴルゴンゾーラソースが合いますね。



これは赤ワインでしょう。





RIMG9847.jpg

山形県鶴岡市の月山ワイン山ぶどう研究所「ソレイユ ルバン ヤマソービニオン2013」です。
『果実味と樽の香りが調和した辛口赤ワイン』ということで、赤が苦手な小生でも飲みやすい“山ソ-ビニオン”種のワインです。




RIMG9852.jpg

〆には、「〆のペペロン」というペペロンチーニです。




RIMG9850.jpg

これに合わせたのは、静岡県伊豆市の中伊豆ワイナリー「志太 2013信濃リースリング」、あのシダックスのワイナリーです。
シャルドネとリースリングの交配から生まれたのが信濃リースリングです。
果実の香りが豊かで、甘酸っぱいワインです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。




nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 6

なかえむ

あん肝とさつまいもが見た目もそっくりです。さぞかし合うのでしょうね。
by なかえむ (2016-01-31 21:27) 

sakubiwa

馬肉、美味しそうです^^
鮟肝もこの季節はいいですよね~
by sakubiwa (2016-01-31 22:21) 

さる1号

サツマイモはバルサミコと相性がいいんだ
今迄想像もしなかったです
鮟肝のソテー、美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2016-02-01 11:10) 

りんご

アンキモとサツマイモというタイトルだけで、
ノックアウトでした。合いそうですね!
ゴルゴンゾーラの方も気になります。
by りんご (2016-02-01 11:53) 

ぶーたろう

あん肝と国産ワインの組み合わせですか 流石です、
和風フォアグラ で 色々なワインを呑み比べたい ^^
by ぶーたろう (2016-02-02 11:49) 

newton

なかえむさま、コメントを有り難うございます。色合いが同じなので、見た目はわかりませんが、箸で持ったり、フォークで刺したりするとわかります。相性は良いようです。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。馬肉はほどよく柔らかくて、美味しかったですね。ソースとのマッチングも良かったです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。テーすることで、甘さをバルサミコの酸味で味わい深くなりますね。あん肝にももちろん合いますよ。

りんごさま、コメントを有り難うございます。テーすることで、甘さをバルサミコの酸味で味わい深くなりますね。あん肝にももちろん合いますよ。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。 フォアグラだと赤ワインでしょうが、あん肝なので白ワイン、それも国産の甲州種のワインなので相性が良かったです。
by newton (2016-02-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。