SSブログ

「地鶏“シャモロック”のグリル焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG0885.jpg








RIMG0851.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。


まずはビールですね。




RIMG0852.jpg

神奈川県茅ヶ崎市の熊澤醸造、湘南ビールの「シュヴァルツ」です。
ロースとしたモルトが芳ばしい黒ビールです。




RIMG0853.jpg

蔵元近隣のアーティストを応援しようということで作られたラベルが「大仏ラベル」です。




RIMG0855.jpg

お通しは、




RIMG0856.jpg

「クラゲの甘酢漬け」



RIMG0857.jpg

「マグロの炙り」




RIMG0858.jpg

「チーズではなく、魚のすり身のようなもの」です。分かりませんでした。




RIMG0860.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」です。




RIMG0861.jpg



RIMG0862.jpg

サヨリ、鰺、炙りしめ鯖、ホタルイカ、クエ、アブラボウズ、イサキあたりでしょうか。


初めのお酒は、福島県のお酒ですが、非売品の為撮影NGでした。




RIMG0864.jpg

こちらはお水です。




RIMG0865.jpg

次のお酒は、秋田県横手市の阿櫻酒造「阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品 60%精米」です。スッキリとした酸味が美味しいです。




RIMG0869.jpg

肴は、春らしく「菜の花の胡麻和え」です。




RIMG0871.jpg

春を感じさせる一品。
胡麻の香りと醤油の味わいを感じて、酒が進みます。




RIMG0873.jpg

岩手県北上市の喜久盛酒造「タクシードライバー 純米原酒 おりがらみ 生酒 55%精米 27BY」、おりがらみだけど、甘くはなく、米の旨さを感じるお酒です。




RIMG0874.jpg

いつもながら、ラベルはインパクトがありますね。





RIMG0877.jpg

そして、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 山廃純米 白ラベル 無濾過生原酒 北錦66%精米 27BY」です。





RIMG0880.jpg

そしてメインの「地鶏“シャモロック”のグリル焼き」です。




RIMG0883.jpg

青森県五戸町で生産される「シャモロック」は、「横斑シャモ」と「速羽性横斑プリマスロック」を交配させたF1の鶏だそうです。




RIMG0886.jpg

肉が旨い!
ミディアムレアーのシャモロック。




RIMG0882.jpg

歯ごたえがあり、シャモロックの旨味が感じられます。




RIMG0887.jpg

〆は、「角ハイボール」です。

ご馳走様でした。



nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 8

MONSTER ZERO

江古田!実に懐かしいです。わが母校の最寄駅。。。。あれから30数年経ちましたが^^;

当時は、行かれた様な素敵なお店はなかったです。。。学生御用達ばかりでしたね^^;

そう言えば江古田駅前に「ママン」と言うカラオケスナックがありましたが今でもあるのでしょうか?!^^;
by MONSTER ZERO (2016-03-29 09:05) 

たくや

ラベルが面白いですね~
by たくや (2016-03-29 09:42) 

ぺこりん

軍鶏ロックの桜色がいいですね!
by ぺこりん (2016-03-29 12:13) 

hatsune

大仏BEERインパクトありますね。
by hatsune (2016-03-29 18:40) 

さる1号

タクシードライバー、何故タクシードライバーの名なんだろうーー)う~ん
地鶏“シャモロック”のグリル焼き、良い焼き色ですね
食べてみたいなぁ==)
by さる1号 (2016-03-30 06:20) 

newton

MONSTER ZEROさま、コメントを有り難うございます。さすがに「ママン」というカラ
オケスナックは分かりませんが、今度、江古田に行った時に探してみます。

たくやさま、コメントを有り難うございます。最近の日本酒のラベルは凝っていて、
見ているだけで楽しいものやインパクトのあるものが増えていますね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。シャモロックは色も良いですが、味
も噛み応えも良いお肉でした。

Hatsuneさま、コメントを有り難うございます。突然出されたら、驚くデザインの
ビールですね。お酒のことは般若湯と言いますが、ビールは何というのでしょうか
ね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。「タクシードライバー」のネーミン
グですが、蔵元さんもデザイナーさんも大の映画好きだそうです。あのラベルの顔
は、確か蔵元さんだったと記憶しているのですが・・・。でも、何故、「タクシード
ライバー」なのかは?ですね。ロバート・デ・ニーロに似ているのでしょうかね。
by newton (2016-03-31 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ビールに和の大仏 日本酒に洋のタクシードライバー 面白いでやすね。
場がいっそう盛り上がりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 13:52) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。今回はビジュアルが楽しいお酒でした。意識したわけではありませんが…(笑)。

by newton (2016-04-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。