SSブログ

「馬肉のユッケ」で一杯! [グルメ]

RIMG3110.jpg







RIMG3075.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くにある“暁”にお邪魔しました。
ここは、酒販店さんが経営しているお店で、お酒にはこだわりがあります。





RIMG3076.jpg

まずは、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造、湘南ビールの「アルト」で乾杯です。




RIMG3080.jpg

お通しは、三品。




RIMG3081.jpg

「茹で落花生」




RIMG3082.jpg

「魚卵の煮付け」




RIMG3083.jpg

「イクラ おろし添え」です。

ここでお酒です。




RIMG3090.jpg

本日の限定酒、和歌山県海南市の平和酒造「紀土 純米大吟醸 スパークリング」です。
ほんのりと甘く、発泡で酸味を感じます。





RIMG3086.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」です。




RIMG3091.jpg

左から、「鰯」、「鰺」




RIMG3092.jpg

「マグロ赤身」、「マグロ中トロ」、「鰹」




RIMG3093.jpg

「真鯛」、「太刀魚の炙り」です。




RIMG3094.jpg

これは、必需品のお水です。





RIMG3095.jpg

これからは、夏のオススメのお酒の中から選びます。





RIMG3096.jpg

お酒は、和歌山県紀の川市「COOLDOWN 純米吟醸 雑賀 Straight 60%精米」です。





RIMG3097.jpg

度数12度ということもあって、スッキリと飲みやすいお酒です。
〆の方が良かったかも…。





RIMG3100.jpg

続いて、山梨県北杜市の武の井酒造「青煌(せいこう) 辛口純米 Rock&Cool!! 美山錦 65%精米」です。




RIMG3099.jpg

辛口とはいえ、米の旨味は感じられて、キレが良く、旨いです。





RIMG3105.jpg

肴は、贅沢にも「三重産 特大天然岩牡蠣」です。




RIMG3106.jpg

プックリとした身、トロリとした口当たり、海の味を感じます。




RIMG3111.jpg

肴は、「馬肉のユッケ」です。




RIMG3113.jpg

青ネギ、海苔、卵の黄身を良くかき混ぜます。




RIMG3114.jpg

しっかりとした舌触り、クセのない馬肉が美味しいです。
ゴマがアクセントになっていますね。





RIMG3108.jpg

合わせるのは、栃木県小山市の若駒酒造「若駒 雄町 無濾過生原酒 50%精米」です。
米の甘味がスッーと消えて、爽やかな甘味が口中に残ります。
口当たりの良い仕上がりです。





RIMG3118.jpg

さらに、福島県河沼郡会津坂下町の曙酒造「天明 さらさら純米 ~lovely summer~ 65%精米」、14度のお酒です。





RIMG3124.jpg

肴は、「暁 四点盛り」です。




RIMG3123.jpg

「ゴーヤの浅漬け」、小気味よい苦味が旨いです。




RIMG3121.jpg

「オクラの胡麻和え」、ネバネバと胡麻が美味しいです。




RIMG3122.jpg

「ポテトサラダ」




RIMG3120.jpg

「枝豆」です。




RIMG3126.jpg

カウンターの前には、懐かしいおもちゃが・・・。




RIMG3127.jpg

ウルトラ警備隊のポインター号を見ながらお酒を楽しめます。




RIMG3125.jpg

そこで、〆の「角ハイボール」をいただきました。


ご馳走様でした。




nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 4

hatsune

馬肉のユッケに“若駒”と馬の組み合わせが楽しいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-08-06 00:52) 

さる1号

60mlx3で利き酒ができるのがいいなぁ
これなら自分でも沈没しないで楽しめそう^^
by さる1号 (2016-08-06 10:38) 

ぺこりん

夏酒の季節ですね!
by ぺこりん (2016-08-08 12:40) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。ちょっとストレートでしたかね(笑)。もう少し、しっかりとした味わいのお酒でも良かったかもしれません。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。1合ならば、ゆっくりと飲めばお酒の弱い方でも楽しめると思います。お酒好きなは、これを3回ほど繰り返せば・・・。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。スッキリとした夏酒は、美味しいのですが、ある意味“危ない”お酒でもありますで、注意しながらいただいていま
す。


by newton (2016-08-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。